サステナブルライフ

良いものを長く大切にする暮らし

長野県の特産品、安くて美味しい信州の桃「ワッサー」を堪能中

f:id:naconeco:20180823120226j:plain

「良いものを長く大切にする持続可能(サステナブル)な暮らし」が人生のテーマ、大切に使うのは体も然り、美容や健康にも気を配っています。

本日は、今が旬の信州フルーツ「ワッサー」のお話です。 

 

果物食べて地産地消に貢献

f:id:naconeco:20180823121551j:plain

長野に移住してから、1日に最低でも1種類、多い日は2〜3種類の果物を摂取しています。

なにせ果物が安い!種類が豊富!

安いと言っても激安という程ではないですが、東京のスーパーと比較すると消費税分くらいは安い感覚です。

高級品と思っていた果物も、手の届くお値段で売られていて果物好きには嬉しい限り。

意識して地元産の野菜や果物を買うことで地産地消に貢献し、日本の農業を応援したいと思っています。

日本の食文化も長く大切に、です。

 

信州の桃「ワッサー」とは

f:id:naconeco:20180823131044j:plain

今回ご紹介する「ワッサー」は、長野に来て初めて食べた果物。

生プルーンに続くマイブーム、すっかりハマって毎日食べています。


 

白桃とネクタリンの交配種

「ワッサー」は長野県須坂市の桃農園で誕生した、山根白桃とネクタリンの交配種で、平成2年に品種登録された新しい品種の桃です。

ワッサーという名前の由来は、開発者である中村渡氏の幼少期のニックネームなんだとか。

旬は7月下旬〜8月下旬まで、長野県須坂市が主な生産地のため、県外に出荷されることの少ない果物です。

「ワッサークイーン」という名前でも流通していますが、こちらはマルジルシ農園の登録商標で、品種はワッサーと同じものです。

 

小さめサイズで食べ切りやすい

f:id:naconeco:20180823121136j:plain

サイズはまちまちですが、キウイと同じくらいから一回り大きめくらい。

サイズ感はネクタリン、表面のうぶ毛は白桃要素が強めです。

果物は切って保存するのが難しいものが多いですが、ワッサーは1回で食べ切るのにちょうど良いサイズです。

 

1個100円以下、買いやすい値段

値段は日々変動しますが、今回は小さめサイズ5個で268円(税抜)で特に安かった!

1個100円を超えているのは見たことがなく、家計に優しいお値段です。
(贈答品用となるとお高いようですが…)

果物って野菜に比べるとやっぱり割高、だからこそ100円の壁を超えるか超えないかって大事ですよね。

 

サクサク!固めの食感がおいしい

f:id:naconeco:20180823121234j:plain

ワッサーの特徴は果肉が固いこと、完熟状態でも柔らかくなりません。

ネクタリンよりワッサーの方がより固め、「サクサク」という言葉がぴったりの食感です。

固いだけでなく、噛めば果汁たっぷりでしっかりジューシー。

切る時や食べる時も手がベタベタにならないし、白桃ほどデリケートではないので、持ち運びの際に気を使わなくてよいのも嬉しいポイントです。

 

癖のない優しい甘さで食べやすい

酸味が少なく優しい甘み、ネクタリンの酸味を取り白桃を爽やかにした感じで、香りも白桃ほど強くありません。

癖がなく透明感のある味なので、老若男女問わず食べやすい果物です。

 

ワッサーのおいしい食べ方

f:id:naconeco:20180823121204j:plain

ここ数週間、毎日1個消費しています、ハイペースです。

 

赤くなったら食べ頃

売り場に出ている時は、まだ白っぽい状態のものも多いですが、 皮が赤くなったら食べ頃です。

 

皮ごと食べられます

よーく洗って、皮ごと食べます。

皮を剥く方もいるようですが、皮ごと食べてもなんら問題ありません。

うぶ毛びっしりなのに美味しく食べれちゃう皮、他にないと思う!

 

サラダにしてもおいしい

大人気の「桃モッツァレラ」には残念ながら向きません、あれは柔らかい方がベター。

ですが、レタスや人参などシャキシャキ系の野菜と一緒にサラダにするとおいしいです。

ドレッシングは酸味の強いものを、するとワッサーの優しい甘みと相まっていつものサラダがワンランク上のお味に変身しますよ。

 

朝食はオーツ麦と季節の果物

f:id:naconeco:20180823121435j:plain

朝食は、オーツ麦に豆乳ヨーグルトをかけて、その上に旬の果物を山盛り乗せたフルーツ丼が定番です。

たっぷりの果物でビタミンチャージ、ナッツで良質な油も摂取します。


色々試しましたが、酸味の強い果物と甘みのある果物を2種類乗せると、最高に美味しい。

最近はずっと、ワッサー&生プルーンの組み合わせ、ワッサーには不足しがちな鉄分やカロチンも豊富に含まれています。

夏に信州へお越しの際は、ぜひ「ワッサー」をお土産にどうぞ!

スーパーやJA、道の駅や直売所で購入できます、探してみてくださいね。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村