サステナブルライフ

良いものを長く大切にする暮らし

ブログ名変更のお知らせ

f:id:naconeco:20180703122621j:plain

ブログをお休みしていました。

その間も記事を読んでくださった皆さま、はてなスターやランキングボタンを押してくださった皆さま、本当にありがとうございます。

 

ブログを書かなかった理由

時間はたっぷりあるのに、ブログ離れしていたのには理由があります。

ブログというものに初めて挑戦し、小さな目標を少しずつクリアしながら前進してきましたが、正直なところ自分が見えなくなっていました。

みんながそうしているから、今の流行り的にこうあるほうがいいからと、世間体を気にし過ぎたんです。

実際に流入の多い記事はそういう記事なので、気持ちが流れました…

記事が増えるにつれ、理想とは違うブログになっていくようで、現実から目を背けてポイっと放置していました。

 

原点に戻ることにしました

f:id:naconeco:20180703122642j:plain

「サステナブルライフ」新しいブログ名です。

サステナブル(sustainable)は「持続可能な」という意味の形容詞。

この言葉に出会ったのは16年前のこと、美大のデザイン学科でサステナブルデザインを6年間学びました。

簡単に説明すると、環境に優しい暮らしを物だけでなく社会の仕組みや人間の行動など広い分野からデザインし、次世代へつながる持続可能な循環型社会を作ろう、というお勉強。

自然と動物が好き、母が実践した「良いものを長く大切にする暮らし」が好き、一見関係なさそうなそのふたつが「サステナブル」という言葉でひとつになり、今では人生のテーマになっています。

16年前に比べると周知されてきましたが、一般的にはあまり使われない言葉でもあるので、これまでブログで使うことは敢えてしてきませんでした。

でも、やっぱり原点に戻ろう。

せっかく始めたブログ、流されないで自分らしいものにしていこう。

という決意も含めてこの度のブログ名変更に至りました。 

 

わたしらしさを忘れずに

ブログ名は変わりますが、内容やテーマに大きな違いはありません。

でも、これまで書かないできたことは、少しづつ言葉にしていこうと思います。

主婦になり「暮らし」と真剣に向き合うようになって、仕事に没頭していた時には忘れていた論文を書いていた頃の熱い想いがフツフツと湧き上がってきています。

暑苦しい記事や堅苦しい記事も書きたい、変な奴と思われても(笑)

なんでもいいからウケるネタを見つけなきゃと焦っていたけれど、マイペースに心に余裕をもってわたしらしく綴っていきます。 

 

皆さまのおかげです 

更新がない間、再開を待っていますというメールを何通が頂戴しました。

軌道修正できないかもと諦めかけていた心にじんわりと沁みました、この場を借りてお礼申し上げます。

はてなスターにつきましては、ページ表示速度改善のため外すことにいたしました、これまで星で応援をしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

小さな小さなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村