サステナブルライフ

良いものを長く大切にする暮らし

防犯対策&犬猫の脱走防止に補助錠「ワンタッチ・シマリ」を設置

f:id:naconeco:20180906144625j:plain

移住後初めての夏、保護犬「麦」を家族に迎えて初めての夏、エアコンのない我が家では窓全開で過ごしました。

本日は、簡易的な防犯&脱走対策「網戸ロック」のお話です。

 

我が家の脱走犯がこちらです

f:id:naconeco:20180906144749j:plain

エアコンがなく家中の窓を開けて涼をとっていた夏のある日、気がつくと網戸が開いていて、麦の姿が見えない!

そのまま裸足で家を飛び出し、お隣さんの庭を駆けまわっていたところを現行犯逮捕したものの、本当に本当に生きた心地がしませんでした…

普段から細心の注意を払ってはいるのですが、もともと放浪していた所を保護されたこともあり、外に出ることに躊躇いがないのが本当に恐ろしい。

網戸が開いた原因は強風

軽い網戸は開閉が楽でいいのですが、脱走犯を守るためにも、網戸ロックを設置することにしたのです。

 

ワンタッチ・シマリとは?

f:id:naconeco:20180906144642j:plain

購入したのは、伊藤製作所のサッシ引戸用補助錠「ワンタッチ・シマリ」

ネーミングがド直球過ぎるのはさておき、日本製ですし東京防犯協会連合会の推薦商品なのが決め手でした。

サイズは小と大の2種類、我が家では小を使っています。 

 

押すだけで簡易ロックできる

f:id:naconeco:20180906144722j:plain

構造は至ってシンプルです。

向かって左の「押」の部分を押すと、右側がパタンと起き上がってつっかえ棒的な役目をしてくれるというもの。

閉じる時は起き上がった部分をこれまたパチンと押すだけ

窓を開閉する度に面倒な作業を強いられるのは嫌なので、ワンタッチというはありがたいですね。

 

両面テープでサッシに貼るだけ

f:id:naconeco:20180906144712j:plain

取り付け方もこの上なくシンプル。

裏側に両面テープが付いていてサッシにペタっと貼るだけ、何度かロックしていることを忘れて窓ガラスを閉めようとしましたが、剥がれないくらいの強度はあります。

 

使用する上で注意すること

f:id:naconeco:20180906144815j:plain

ワンタッチ・シマリを設置して2ヶ月程、我が家の脱走犯はおとなしくしています。

ただし、あくまでも「補助錠」なので、設置したから安心という訳ではありません。

でも、簡単に開かなくなっただけで、ないよりはずーっと気持ちが楽、注意点を心得て使えばいいのです。

 

本来は網戸用ではない?

「網戸ロック」と検索して見つけたワンタッチ・シマリですが、商品パッケージには「サッシ引戸用」と記されてはいるものの「網戸用」と明記はされていません。

(サッシは窓枠のことなので、網戸のサッシを指している可能性もあります)

本来の用途は、窓を数センチ開けて換気がしたい時や、施錠時の補助錠としての役割なのだと思います。

ただし、レビューを見ると網戸用として使っている方が多い様子で「猫が網戸を開けるので」とか「小さな子供が網戸を開けるので」とか、開けるのねやっぱり…

窓ガラスに比べて軽い網戸、悩みはどこの家も同じようです。

 

戸の隙間に入るか要確認

f:id:naconeco:20180906144739j:plain

サッシ部分に取り付けるのですが、厚みが3.5㎜あるため4㎜以上の隙間が必要です。

網戸のサッシの上部分に設置するつもりがご覧の通り、ピッチピチ過ぎて窓の開閉ができませんでした。

幸い中央のサッシに取り付けて事なきを得たのですが、購入前に窓ガラスと干渉しないか確認することをおすすめします。

 

位置は変えられません

全開にしたい、半分だけ、いや10㎝だけ、気温や天候で使い分けたい時もありますが、一度取り付けたら位置は変えられません。

なので、一番使いそうな位置に取り付けるか、何個が付けるという手もありますね。

 

シンプルで目立たない防犯対策

f:id:naconeco:20180906144827j:plain

サッシに付けるって悪目立ちしそう…と思われた方、ご安心ください。

シールを剥がせばこんなにシンプル!

f:id:naconeco:20180906144841j:plain

窓ガラスを閉めるとこんな感じ、アルミサッシに同化して目立ちません。

網戸ロックは、麦の脱走対策とエアコンのない我が家の防犯対策として欠かせない存在になっています。

在宅中でも簡単に出入りできてしまう状況はよくないですから。

この時期エアコンを止めて網戸で過ごされる方も多いのでは?そんな時小さなつっかえ棒で小さな安心を手に入れてみてはいかがでしょう。

安心して心地よい秋の風を感じることができますよ。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村