サステナブルライフ

良いものを長く大切にする暮らし

暖かさ足湯級!ノースフェイスのヌプシブーティーが手放せない

f:id:naconeco:20180216154413j:plain

「何歳になっても着れるデザイン、何年でも着れる良い素材」
ファッションにおける条件を定めて早10年、お気に入りやこだわりを紹介しています。

本日は、極寒の地で大大大活躍しているスノーブーツのお話です。

 

夏も冬もノースフェイスが◎

f:id:naconeco:20180216154528j:plain

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)は1968年創業、アウトドア用品や登山用品を製造販売するアメリカのアウトドアメーカーです。

夏はウルトラティダルを、冬は今回ご紹介するヌプシブーティーを愛用中。

関連記事▶︎ノースフェイスのウルトラティダルは水陸両用の高機能サンダル 

移住してからはアウトドアメーカーにお世話になりっぱなし、理由はやはり機能性です。

雪は多くないものの昼間でも氷点下が続く極寒の地、出歩く時は「本気のやつ」じゃないと寒くてどうしようもないのです。

 

ヌプシブーティーが好きな理由

f:id:naconeco:20180216154431j:plain

ノースフェイスのヌプシブーティー、ウールラックスIIIというモケモケタイプを愛用していますが、素材や色展開も豊富です。

丈は3種類で履いているのは真ん中の丈、身長160㎝でふくらはぎの下あたり短くも長くもなく丁度良い丈です。
(素材によって3種類あるものとないものがあります、ウールラックスは1種類のみ)


こちらは素材違いのショート丈

 

1.足にダウンを履く究極の暖かさ

1日2回犬の散歩をしていますが、ヌプシを履いていれば、足の冷えとは無縁なんです!

保温性の高い「プリマロフトR」素材が暖かさの秘密、足にダウンを履いているという表現がぴったり。

雪上なのに足湯にでも浸かっているかのようにポカポカ、これだけ暖かいのに蒸れないというのも素晴らしい!

試しにスニーカーで散歩に行ったら、凍傷になるかと思ったわ…

 

2.雪の上でも歩きやすいソール

f:id:naconeco:20180216154502j:plain

雪上でも滑りにくく歩きやすい、この丈なら積雪20㎝程まで対応できます。

低温でも硬くなりにくいオリジナルソール「ウィンターグリップソールラバー」が、ラバーの柔らかさを維持してくれるので、履き心地がよく非常に歩きやすいです。

 

3.ウォータープルーフで安心

撥水加工が施してあり、パウダースノーはもちろん溶けかけシャバシャバ状態でも大丈夫

完全防水ではないので入水はできませんが(冬に入水する人は少ないよね)スノーブーツとしては問題なしです。

 

4.頑丈過ぎないから運転もできる

他社のスノーブーツも試着しましたが、頑丈過ぎると足首周りががっちり固定されてしまって運転がしにくいんですよね。

ヌプシは足首をホールドしてくれる構造になっているものの、変な締め付け感がないので、可動域が広く運転しやすいというのも利点です。

 

留意点と改善して欲しい点

f:id:naconeco:20180216154556j:plain

この暖かさに慣れてしまって、今年に入ってからは毎日ヌプシ。

暖かさや歩きやすさについては文句なしですが、ご検討の方がいたらこんなことに気をつけると良いと思います。

 

サイズ選びは大きめが正解

ハーフサイズの展開がありません。

普段23〜23.5㎝でヌプシは24㎝を履いています。

23㎝は履くことはできたものの、甲に縫い目が当たって違和感があり、ぴったり過ぎて着脱が大変でした。

冬は、分厚い靴下を履くことも多いので大きめを選んだ方が良いでしょう。

大きめでも足首周りがフカフカしていてフィットしますし、履き口にドローコードが付いているので、多少の調整も可能です。

 

合わせるボトムスが限られる

ボリュームのあるブーツなので、ブーツインできる細身のパンツやスカートなどブーツに合うボトムスが限定されます。

細身のパンツが2本しかないので、その2本を着回すという日々です…

 

着脱しやすい工夫が欲しい

筒状のブーツ故に、履くにも脱ぐにも両手が必要です、急いでいる時はジタバタします。

履き口にプルストラップを付けてくれたらいいなと思うのですが、ノースフェイスさんいかがでしょう?

 

地元住民は車と足元で判別⁉︎

観光客も多い地域なのですが、地元の方は見るだけで判別できます。

まず、アウターはダウン足元はブーツがデフォルト、地元の温泉の下駄箱がブーツのショールーム状態でした。

登山靴を履いている男性も多いです。

そして車は、きっっっったないのが特徴、どうした⁉︎ってくらい汚い(笑)

未舗装の道路が多いので、土のついた靴と車が目印、最近ようやくわかってきて楽しく観察しています。

春が来るのはまだまだ先、ヌプシもまだまだ活躍中です。

来冬はショート丈も購入しようと企んでおります、ふふふ。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村