サステナブルライフ

良いものを長く大切にする暮らし

ラロッシュポゼUVイデアは敏感肌に優しいSPF50の日焼け止め

f:id:naconeco:20181120104437j:plain

「良いものを長く大切にする持続可能(サステナブル)な暮らし」が人生のテーマ、大切に使うのは体も然り、美容や健康にも気を配っています。

本日は、敏感肌を紫外線や花粉から守ってくれる日焼け止めのお話です。

 

長野県は紫外線量日本一⁉︎

f:id:naconeco:20181120104501j:plain

長野は冬でも陽射しが眩しく痛い、ジリジリするほどです。

調べてみると、日本一紫外線指数が高いのは長野県松本市なんだとか。

紫外線指数は、標高が高く日照時間が長い場所ほど高くなるため、暑さや寒さは関係なし!

紫外線の強い場所に住んだからには、夏も冬も関係なく365日本気で紫外線対策しなければなりません。

 

紫外線対策にラロッシュポゼ

f:id:naconeco:20181120104552j:plain

ラロッシュポゼは、フランス中西部にあるラロッシュポゼ村の湧水「ターマルウォーター」を使用した敏感肌のためのスキンケアブランド

このターマルウォーターは、酸化による肌の硬化を予防する「セレン」を豊富に含んでいるのが特徴で、1905年にターマルウォーターを使用した肌ケア施設を設立しています。


商品の中でも特に人気なのがターマルウォーター、そして毎日の紫外線対策を目的としたUVイデアシリーズです。

デイリーに使うものだからこそ、肌に優しいと嬉しいですよね。

 

UVイデアXLプロテクショントーンアップ

f:id:naconeco:20181120104617j:plain

長年愛用していたSPF32の日焼け止めでは、強烈な陽射しに勝てず…

関連記事▶︎敏感肌のUV対策、紫外線吸収剤不使用の日焼け止め4選!

代わって肌を守ってくれているのが「ラロッシュポゼ UVイデアXLプロテクショントーンアップ」です。


こちらはオマケつき


 

BBクリームから下地まで種類豊富

UVイデアシリーズには、BBクリームが2色と化粧下地が4種類あります。

SPF値や肌を保護する効果はどれも同じなので、用途に合わせて選んでくださいね。

 

SPF50なのに肌への負担が少ない

f:id:naconeco:20181120104644j:plain

一番のお気に入りポイントがこれ。

敏感肌用はSPFが低いものが多く、SPFが高いと日焼け止め特有の香りがしたり乾燥したり…UVイデアシリーズはそんな不満を払拭してくれます。

毎日塗っても肌の負担にならず、SPF50+PA++++でUV効果が高いなんて最高か!

 

高保湿で乾燥肌もしっとり

f:id:naconeco:20181120104710j:plain

質感は白色のクリーム状。

瑞々しくて伸びがよく、白浮きせずしっとりなめらかでベタつきもなし

日焼け止めというより、保湿クリームを塗っている感覚です。

ラロッシュポゼの特徴であるターマルウォーターはもちろん、シアバター由来の保湿成分も入っているので、乾燥とは無縁のテクスチャー。

超乾燥肌故に夏も快適に使っていましたが、脂性肌の方には重た過ぎるかもしれません。

 

花粉やPM2.5からも肌を守る

シミやシワ、くすみの原因になるロングUVAを防ぎ、花粉やPM2.5など、大気中に含まれる外的要因からも守ってくれます。

秋の花粉も顔が痒くならず、バリア機能の素晴らしさを体感しました。

 

石鹸で落とせクレンジングいらず

今や「石鹸で落とせる」は売り文句のひとつ、UVイデアXLプロテクショントーンアップも普通の洗顔料で落とせます。

ファンデーションやパウダーも石鹸で落とせるもの使えば、クレンジングは必要なしです。

 

トーンアップ効果のほどは??

f:id:naconeco:20181120104752j:plain

4種類ある化粧下地はそれぞれ効果が異なり、UVイデアXLプロテクショントーンアップは、光を乱反射させ肌を明るく見せる効果があります。(ラメやパールは入っていません)

と言ってもその効果、個人的にはあまり感じません、多少明るい、か、も?くらい。

スキンケアすると肌の透明感が増しますよね、それと同程度の効果かなと思います。

 

冬も紫外線対策をお忘れなく 

f:id:naconeco:20181120104805j:plain

一番左が何年も愛用していた、AYURAの下地兼日焼け止めです。

下地をUVイデアXLプロテクショントーンアップに替え、AYURAの敏感肌用ケアティントBB(SPF22)を塗り、MIMCのミネラルパウダーサンスクリーン(SPF50)を重ねるのがわたし的最強紫外線対策法

機能性重視の化粧下地にはかないませんが、ドロドロに崩れることもなく、浮いて来た部分をティッシュオフする程度で綺麗に保ってくれます。

すでに立派なシミソバカス肌ですが、365日対策しておけばこれ以上悲惨な状態にはならないはず。

寒くなると疎かになりがちな紫外線対策、肌に負担のかからない日焼け止めで、しっかりお肌を守りましょう。 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村