サステナブルライフ

良いものを長く大切にする暮らし

隅々まで乾いて外干しより清潔!アイリスオーヤマふとん乾燥機

f:id:naconeco:20190220120613j:plain

「良いものを長く大切にする持続可能(サステナブル)な暮らし」が人生のテーマ、物を買う時は良く吟味して、何年も大切に使っています。

本日は、長野に移住してからなくてはならない存在となった布団乾燥機のお話です。

 

洗濯物も布団も部屋干し

長野に移住してから、洗濯物は部屋干しするようになりました。

理由は、冬場は最高気温が氷点下の日が続き、夏場は湿度が高いから。

部屋干しなのは布団も同様。

東京では当たり前だったベランダに布団が並ぶ光景も、長野では見たことがありません。(県内でも気候の違いがあるので、一概には言えませんが)

羽毛布団は10月〜5月まで出しっぱなし、東京よりも使う期間が増えたのにどうしよう…そこで移住後早々に購入したのが布団乾燥機でした。

 

アイリスオーヤマふとん乾燥機

f:id:naconeco:20190220120640j:plain

わたしの記憶にある布団乾燥機は、幼い頃に実家で使っていたもの。

あれから25年以上経過しているわけですから、当然サイズも機能も進化していました。

愛用しているのはコチラ、とご紹介するはずが我が家にある型は既に旧型になっていました、家電の進化って本当に早いですね…


上が旧型(FK-C2)で、下が最新型(FK-C3)です。


新旧共に基本の機能は同じ、愛用している理由をご紹介いたします。 

 

1.コンパクトで邪魔にならない

f:id:naconeco:20190220114836j:plain

ホースを畳んだ状態で、縦36㎝横16㎝奥行き14㎝、重さ1.8kgというコンパクトサイズ。

冬場は朝晩2回使用するのでベッドの脇に出しっ放しにしていますが、シンプルなデザインも相まって変に主張してこないところが嬉しい。

f:id:naconeco:20190220120701j:plain

コードは本体の中に収納できてスッキリ、夏場使わない時期は、クローゼットの上段に仕舞っています。

 

2.ホース伸ばしてピッの操作簡単

f:id:naconeco:20190220113435j:plain

毎日使うものなのに、準備や操作が面倒だとタンスの肥やしになってしまいます。

昔の布団乾燥機は布団の下に敷く大きなマット袋が付いていましたが、そんな煩わしいものは一切なし!

1.蛇腹のホースをグググっと伸ばす
2.先端をパカっと開け布団を被せる
3.コースを選びレッツスタート

と、超簡単な3ステップでOK

f:id:naconeco:20190220121314j:plain

唯一気をつけていることは、せっかくの暖気が逃げないよう布団の端を乾燥機のハンドルの下に入れること、これくらいです。

 

3.ダブルの布団も隅々まで乾燥

f:id:naconeco:20190220113456j:plain

我が家の羽毛布団はダブルサイズ、当初は「こんな細いホース一本で隅々までちゃんと乾燥するのかしら??」と疑ってかかっていました。

が、コンパクトボディなのにそのパワーはかなりのもの。

羽毛布団の上に分厚い毛布をかけた状態でも、端の端まで熱々に仕上げてくれます!

 

4.あたため機能で夜もぬくぬく

乾燥機を使うのは朝晩2回。

朝起床後に湿気を飛ばすために乾燥させ、夜寝る前にはあたためスイッチをオン。

さすがにお日様の匂い〜とまではいきませんが、ホカホカのお布団に入るだけで幸せな気分で眠りにつけます。

 

5.部屋干しってメリットだらけ

f:id:naconeco:20190220113619j:plain

花粉や埃が気になって外に干せない、昼間家にいない、重たい布団をベランダまで運ぶのが大変、そんな時の強い味方になってくれる布団乾燥機。

正直、東京にいる時も使えばよかったと後悔しています。

送風モードにダニ対策モード、シンプルな構造ながら使い分けもでき、なんならベランダに干すより清潔で確実に隅々まで乾燥できる

お布団の部屋干しってメリットしかないかもしれません。

 

6.靴や押入れのカビ対策にも

付属の靴用アタッチメントをつければ靴の乾燥も可能です。

温風が出るので、押入れなど湿気の籠りやすい場所に向けて送風すれば、カビ対策にもなります。

 

健康は清潔な布団と睡眠から

ちょうど同じ時期に購入した、マキタの充電式クリーナが買ってよかった家電第1位なら、アイリスオーヤマのふとん乾燥機は第2位です。

関連記事▶︎買ってよかった家電第1位、マキタ充電式クリーナが便利すぎる

健康な体を長く大切にするには、清潔な布団で良質な睡眠をとることが必要不可欠。

布団乾燥機を上手に使って布団の湿気やダニ対策をしっかりすれば、健康体はもちろんのこと、お布団も長持ちしますよ。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村