読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

塵も積もれば臨時収入!ZOZOUSEDの査定結果公開

f:id:naconeco:20161013201628j:plain

どーんと3箱売りました。
手間をかけて自分で売る程じゃないけど、捨てるにはちょっと惜しい。

本日は、そんな服たちをZOZOUSEDに売ってみた、というお話です。

捨てるな危険、塵も積もればお小遣い!

9月の引っ越しで、彼に断捨離してもらいました。
わたしの物10点を含め、2人で合計67点の大量断捨離。

そこから更に追加断捨離してもらい、合計71点をZOZOTOWNの古着買取サービス、ZOZOUSEDに送りました。

「何年も前のだし、着古したし、捨てよ」そういう彼を必死に阻止!!

ZOZOUSEDの利用は4回目。
どのブランドがいくら程度の査定額になるのかは、想像がつきます。

最低でも100円程度にはなるはず。
71点全て100円だったとしても7,100円、侮れません。

捨てる予定の服が小銭に見えたわ!!

 

服は重たい、捨てに行くより楽ちん

わたしの住んでいる地域では、衣類ゴミの回収は月1回。
気合いを入れて断捨離しても、部屋の片隅にゴミを溜め込んでおかねばなりません。

なにより、衣類って結構重たい
71点ともなると、1階のゴミ捨て場まで持って行くのも往復作業です。

ZOZOUSEDは、Web上でダンボールのサイズと枚数を選択し、お届け日を指定すれば、自宅までダンボールを届けてくれます

ダンボールを閉じるためのテープも同梱されているので、ガムテームない!なんてことになって慌てて買いに行く必要もありません。

そして、集荷日を指定すれば、自宅まで集荷しにきてくれます。

ダンボール申し込み時に集荷日を指定すれば、ダンボール到着日の翌日には集荷可能です。

 

71点うち3点返却で査定額33,732円

f:id:naconeco:20161013201537j:plain


全く期待していなかったのですが、驚きの33,000円!
立派な臨時ボーナスです。

査定後、1点ごとの査定額と、売るか返却するかを選択できます。

彼が「安すぎる!」と言ったので、3点は返却してもらうことに。
自分で売る気もないし、着もしないのにどーすんだ、と心の中でつぶやいたのは言うまでもなく…

また、査定額を現金で受け取るか、ZOZOポイントで受け取るかも選択できます。

今回は、彼が購入予定のものがあるそうなので、ZOZOポイントで受け取りました。

ZOZOポイントで受け取る場合は、5%増しの金額で受け取れます。
まぁ、ZOZOの戦略にまんまとはまっている気がしないでもないですが。

ポイントで受け取った場合、使用期限は付与日から180日です。

セレクトショップ品は新品でも低評価

4回利用してわかったこと。
それは、購入1年未満の新品でも、低評価のものもあるということ。

どこででも買える、大量に出回っているものは、ZOZOでは好まれません。

特に、ビームス、ユナイテッドアローズ、トゥモローランド、ベイクルーズ系列のブランドは、それなりの値段で買っても、残念な査定額になります。

ユナイテッドアローズ系列でもドゥロワーは査定額がよく、ベイクルーズ系列はドゥーズィエムクラスも高査定でした。

ポイントは、店舗数及び流通量が少ない、通販での取り扱いが少ない、ところでしょうか。
 

汚れやダメージには非常に厳しい

これも4回の利用で実感しています。
使い込まれたもの、新古品でも少しでも汚れがついていると買取不可です。

もっと高価なものなら、多少の査定額が付くと思いますが、高級メゾンのブランド品を売りたい場合は、他のショップと査定額を比較したほうがいいかもしれませんね。

買取不可になっても、1点10円で引き取ってくれます

今回は、捨てる前提で送ったので、ありがたく引き取ってもらいました。

 

まずは吟味して買うこと

f:id:naconeco:20160925093135j:plain

臨時収入だーい!と喜ぶなかれ、これを買った金額はいくらだったの??

これだけ捨てるなら、まずは買わない、そして買う時は吟味すること。
買ったら長く大切に使い、サイズアウトしないよう体型を維持すること。

毎シーズン、流行のものを買って、着倒して捨てる。

これもありだと思います。
でも、個人的にはたとえ安いものでも大切に長く着たい

不要なものは持たず、必要なものは大切に。
流行に流されない、賢い消費者でありたいですね。



わたしも、ファッションのテーマが定まるまで、沢山失敗しました。
激太りしたり、激やせしたりして、その度にサイズアウト。

もったいない事をしたなと思います。

つい最近、何年も探していた理想のスカートを購入したんです。
新しいお洋服は心躍りますね、ずっと大切に着ます。

 

▼来年には洋服総入替えかも…

▼アクセサリーも断捨離しました

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
「服買うなら、わたしのオヤツ買ってよ byみかん」
応援クリック、いつもありがとワン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村