読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

我が家の冬支度公開、木造アパートで冬を快適に過ごす方法とは?

f:id:naconeco:20161108181427j:plain

東京の山奥、築30年格安木造アパート、寒いのなんの。
昨日、遊びに来た友達が「都心と気温が違う…」とつぶやく程です。

本日は、ボロアパートでも冬を楽しもう快適に過ごそう!そんなお話です。

 

冬支度1.ボロアパート必須の結露テープ

f:id:naconeco:20161108180836j:plain

まず、冬はこれを貼るところから!
ビッシャビシャになるので、幅広タイプを愛用しています。

サッシの色に合わせて選んだブロンズは、目立たないのが◎
毛足の長い隙間テープも貼って、隙間風を防いでいます。

 

冬支度2.永久凍土並みの底冷えにヒーター

とにかく、底冷えが酷い我が家。
上の方だけ暖まるエアコンでは足元の冷えは解消できず、ヒーターを愛用しています。

冬場のエアコン代は腰抜かす程高いので、ギリギリまでヒーター1台で乗り切ります。

 

冬支度3.暖かグッズでリビングを快適に

f:id:naconeco:20161108181512j:plain

冒頭写真のソファは、クッションカバーを白のリネンから、茶系の厚手のタイプに
チョコレート色のブランケットも出しました。

赤チェックのブランケットは膝に掛けるのはもちろん、女性はお尻冷やすべからず、で椅子の座面に掛けたりしています。

そして、足元はスリッパで防寒
靴下もウールにすれば、足先の冷えもしのげます。

 

冬支度4.極寒の寝室は極暖シーツでぬくぬくに

f:id:naconeco:20161108181921j:plain

寝室にはエアコンがありません。
寝る直前にヒーターで暖めますが、明け方の寒さと言ったら…キレッキレです(笑)

そんな極寒の中、いかに快適に眠るかを追求した結果がこれ。
西川布団の敷きパッドは、一度使うとやみつきになる暖かさ、まさに極暖です!

お布団に入った瞬間の「ヒヤっ」がなくて、肌触りもとても良いんです。

我が家で使用しているのは3年前に購入したものですが、毎年のようにグレードアップしている模様、色のバリエーションも増えています。

 

冬支度5.かわいいを飾って冬を楽しむ

f:id:naconeco:20161108181652j:plain

狭い家で出来ることも限られますが、飾るものひとつで気分が違います
小さなものなら、収納に場所も取りません。

額の中は、紫陽花のイラストだったのを、コーヒーとグラタンに♪

これは、北欧暮らしの道具店のオリジナルカレンダー。
月が終わったら、カレンダー部分を切り取ってイラストとして使えます。

イラストを書いている小池ふみさんの大ファンで、今年も購入しました。
卓上タイプもかわいい!

f:id:naconeco:20161108182150j:plain

フェルトのクリスマスツリーは、わたしが生まれた年に母が作ったもの
毎年11月頃になると、我が家のどこかしらに飾られてきました。

30年以上前のものなので、さすがに白かったはずの部分は黄ばんでいます。

でも、やっぱりこれがないと!
今年は、トイレの壁に飾りました。

f:id:naconeco:20161108182211j:plain

そして玄関横の小窓には、サンタさんとマフラーくんを。
こちらは、お友達からのプレゼント。

いつもわたし好みの素敵なプレゼントをくれる彼女。
まんまるな2人も、毎年大活躍です。

ちょっとの工夫ですが、目に見える所に冬らしさを演出すると、ほっこりしますね。

 

冬支度5.生姜酒で体の中から温める

f:id:naconeco:20161108182231j:plain

養命酒が出している、生姜酒です。

以前、冷え性改善にと養命酒を飲んだ時、効果は感じたんです。
ただ、どぉーーーしても味が受け付けなくて…

養命酒に勤めている親友に、「ごめん、ダメだった…」と報告。
すると、先日これを持って来てくれました。

養命酒は甘さにノックアウトされたのですが、こちらは黒糖が入っているもののほとんど甘みは感じず、生薬の味のみで飲みやすい。

怪しい添加物もなく安心。
効果を期待して、毎日お湯割り飲んでいます。

 

外からも中からも温めたい

f:id:naconeco:20161108193108j:plain

我が家で一番ぬくぬくなひと…
冷気を封じ込め暖かく過ごす工夫はもちろんですが、体の中から温める工夫も必要。

みかんのように体温が高ければいいのですが、わたしはザ低体温。

体温と代謝を上げるべく日々奮闘、数年ぶりに自宅ヨガも再開しました。
お茶やお鍋など、温まる食材やお料理の開拓にも挑戦中です。

木造で古い賃貸アパート、で、極寒。
どんなにオンボロでも寒くても、4年近く住めば愛着も沸きます。

理想のインテリアには程遠いけれど、工夫次第で気分は上がる♪
あとは、体温も上がればバッチリです!

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
みかんは代謝も良くて毎日快便です♪
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村