ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

Tシャツ好きが惚れた!ユニクロUのクルーネックTを色ち買い

f:id:naconeco:20170609141147j:plain

「何歳になっても着れるデザイン、何年でも着れる良い素材」
ファッションにおける条件を定めて早10年、お気に入りやこだわりを紹介しています。

本日は、白Tシャツ好きを唸らせた、ユニクロUのTシャツのお話です。

  

ユニクロ久々のヒット商品!

f:id:naconeco:20170609141201j:plain

ユニクロの商品は、主にヒートテックやスポーツウェアを愛用しています。

洋服で持っているのは、数年前のタンクトップとカシミアセーターくらい、どれも大切に着ています。

流行りのデザインが多いので、長く使えるものが少ないんですよね…

ところが、今春発売された「ユニクロU」のTシャツは個人的に大ヒット!

実は昨年も同型のTシャツが発売されていたのですが、出遅れて買えなかったので今年は発売初日に現品を見て購入、即完売となっていましたが最近再販されました。

 

ユニクロUとは?

クリストフ・ルメール率いるデザイナーチームがパリのアトリエからお届けする、ベーシックな服に革新をもたらすコレクション。

新しい素材や最先端の技術を取り入れ、他にない服の形を探求することで、わたしたちの服を新しいベーシックへと創り変えていく。

引用元:ユニクロ公式HP

クリストフ・ルメールは、エルメスやラコステのアーティスティックディレクターを務めた人物で、2016年からユニクロUに携わっています。

Uが12個並ぶロゴは、12個の「U have」が表現されているそう。

 

ユニクロUクルーネックT

価 格:1,000円(税抜)

色展開:ホワイト、ブラック、ネイビー、オリーブ、ピンク、オレンジ

サイズ:S、M、L、XL、XXL

販売店:ユニクロU取扱い店舗

 

ユニクロUのTシャツに惚れた理由

白Tシャツと言えば、長年ヘインズのメンズTシャツを愛用しています。

女性らしいデザインが苦手で、メンズ用を愛用しているのですが、ユニクロUのTシャツはこのヘインズに負けず劣らず、なんです!

 

1.しっかり厚めの生地

ふっくらと柔らかく、身体に馴染むヘインズの着心地の良さとは正反対で、厚みがありゴワつきすら感じられる生地感です。

肌触りという点では、ヘインズに劣りますが、このゴワっとしたメンズっぽい生地がとても好みでした。

厚いと言っても、白は下着が透けるのでインナーが必要です。

 

2.詰まったクルーネック

f:id:naconeco:20170609141220j:plain

開きの小さなクルーネックが好きで、メンズのヘインズを愛用しているのですが、それにも増してギュンギュンに詰まった襟ぐりに惚れました。

比較すると、開きの狭さは一目瞭然。

レディースのTシャツで、ここまで詰まったデザインのものはプチバトーくらい、あまりお目にかかれません。

リブも太めで洗濯しても形崩れなし、ここが伸びると一気に生活感が出ますからね。

あ、メイクをする前に着ることをおすすめします、首を通す時にもれなく付きます(笑)

 

3.美しくも男前なシルエット

f:id:naconeco:20170609141210j:plain

ヘインズと同様に、シェイプされずにストンと落ちるシルエットが◎

160㎝中肉中背、肩周り胸囲大きめでMを着ていますが、背中のお肉を拾わずカジュアルに着れるサイズ感です。

メンズTシャツのようなデザインですが、二の腕が細く見える袖周りといい、コンパクトな丈といい、無駄なく綺麗に見えるパターンさすがレディース商品。

  

4.着心地良い丸胴仕上げ

こちらもヘインズと同じく、脇に縫い目のない丸胴仕上げです。

縫い目って、案外肌にストレスを与えるもの…これがないだけで着心地が違います。

首元のタグまで印字だったら尚良しでした、これは仕方ない。

 

唯一残念なのは白の色

白と黒を購入して愛用中です。

ヘインズと並べるとその差がハッキリわかるのですが「ホワイト」の色味が真っ白ではなく、少し黄味を帯びています。

白はとことん白いのが好きなので、これが唯一の残念ポイント、昨年のモデルの方がより真っ白に近かったです。

ま、着てしまえばそこまで気になりませんが。

5色展開で、ピンク、オリーブ、オレンジも素敵な色味でしたが、ブルーベースのわたしには撃沈カラーでした、是非グレーを作って欲しかった。

 

問題はいつでも買えない不安

久々にユニクロのヒット商品に出会いました。

ですが、せっかく理想の商品を見つけても、着倒してまた同じ物が欲しくなった時には、もう手に入らないのがユニクロの性

洋服に限らず、良いものを長く大切に使うには、この問題がつきものです。

このTシャツも即完売だったので、ブログで紹介しても意味がないかなと思っていましたが、再販されたのを知り「今なら買えるよ〜」と記事にしてみました。

真っ白に戻して、グレーを追加して、来年も発売されることを期待します!

ユニクロさん、お願いしますよ!

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村