ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

色ち買い必須、ユニクロのリブタンクトップが優秀

f:id:naconeco:20160804163547j:plain

「何歳になっても着れるデザイン、何年でも着れる良い素材」
ファッションにおける条件を定めて早10年、お気に入りやこだわりを紹介しています。

今日は、理想に出会えてルンルンしている、タンクトップマニアのこだわりのお話です。

そもそも、3年前に買ったリブタンクが優秀すぎた

f:id:naconeco:20160804163711j:plain

クタクタしていますが、3年前にユニクロで買ったリブタンクです。

これまで、タンクトップはプチバトー一筋でしたが、たまたまユニクロで見つけたこれが500円だったんです。

プチバトーにはリブタイプがないので、リブタイプを試したいなと1枚購入してみたら、500円とは思えないほど着心地がよくて!慌てて2枚追加しました。

着丈も襟ぐりの開き具合も程よく、何十回と洗濯しても形崩れしません。
(無印のリブタンクは、一回洗濯しただけで裾がビロビロになって凹みました)

ご覧の通りクタクタになってもまだ着ています。

まだまだ着れるのですが、着古してしまった時のために買い足したい!

そう思って再販を待つも、去年も今年も再販なし

メンズはあるのにレディースはなし。

次は何を着たらいいのよ!と途方に暮れるほどでした。

 

形は少し違うけど、リブタンクの条件に見事当てはまった!

リブタンク難民になりかけていた時に見つけたのがこれ、リブタンクにおける条件をクリアした優等生です。

 

リブタンクトップの条件

1.屈んだ時に胸が見えるのはみっともないので、襟ぐりが開きすぎていないこと

2.ブラの肩ひもが見えるとみっともないので、タンクトップから肩ひもが出ないこと

3.ビロビロしているのは汚らしいので、洗濯をしても伸びないリブであること

4.ナゼかリブタンクは着丈が異常に長い、長過ぎないごく普通の着丈であること


1番と2番は、個人的に見えているのがイヤなので常に気をつけています。

リブタンクって裾がビロビロ〜ってなるものが多くて…洗濯して撃沈することも多く、一時期リブタンク恐怖症でした。

そして、リブタンクはどれもこれも着丈が長い!Tシャツの下からチラっと見えたら素敵だけど、もたつくほど長い!

わたしはMサイズを買いましたが、Mは着丈67㎝許容範囲内です。

なにより、1,000円が3年前と同じ500円まで値下がりしている!

ありがたーく、4枚追加しました。

でもこれを着倒したら、またリブタンク難民になるかもしれない…そんな不安も…

 

毎日タンクトップを着るわたしのタンクトップ収納法

f:id:naconeco:20160804171333j:plain

半分に畳み→もう半分に畳んで→さらに三つ折り、これがマイルールです。

f:id:naconeco:20160804171500j:plain

右側がヒートテック、左側がタンクトップ、奥が寝間着です。

リブありがユニクロ、リブなしがプチバトーで色別に並べています。

ちなみに、リブありは体にフィットしするのでTシャツの下に、リブなしは裾から見えても、下着っぽくないのでシャツの下にと、自分なりのルールがあります。

1枚で着る訳じゃないし、たかがアンダーウェアかもしれません。

でも、こだわりからズレていると色々気になって落ち着かない、心地よいと思えるものを、追求したいと思っています。

せっかく出会えた理想の形、たとえワンコインでも気に入ったら長く大切に着たい

3年前の3枚も合わせて、上手にローテンションし大事にしていきます。

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村