ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

驚愕の低カロリー!「ところてん」のおいしいアレンジ4選

f:id:naconeco:20160819131002j:plain

今年も届きました、ところてん。
能登は母の故郷、毎年夏になると叔母が能登産のところてんを送ってくれます。
3個しか写っていませんが、10個届いてます、350g×10個で3.5kg!
そんなわけで、我が家ではとこてんは夏の定番食材。
毎年食べ続けてうん十年、おすすめのアレンジ方法をご紹介します。

奥能登特産 ところ天350g 手造りの品 繊維質たっぷり! たれつき10袋セット はまおかフードセンター

 

低カロリー&食物繊維たっぷりな美容食!

なんだか地味な食べ物…そんな印象をお持ちの方も多いかと思います。
でも侮るなかれ!女性やダイエット中の方にぴったりの食材なんです。

ところてんの特徴

1.99%が水分で、100gあたり1.9カロリーと超低カロリー
2.海藻(天草)からできているため、食物繊維が豊富
3.味に癖がないので、アレンジ自在

ダイエットとは関係なく、昔からところてんやこんにゃくが大好きなんです。

三杯酢+胡麻が定番の食べ方かと思いますが、個人的にはサッパリよりコッテリで食べる、低カロリー台無し(笑)な食べ方が好きです。

 

お食事系アレンジ

f:id:naconeco:20160819134835j:plain

冷やし中華風

付属の三杯酢にごま油を追加すると、冷やし中華に大変身!

ダイエット中のお昼ごはんにもぴったり、巷で話題の糖質0麺より低カロリーですよ。

 

f:id:naconeco:20160819135050j:plain

ピリ辛サラダ

千切りしたキュウリを塩揉みし、キュウリとところてんを1対1の割合でボールに入れ、桃屋の食べるラー油で和えて、ネギを散らして完成です。

ところてんが多いとラー油が絡みにくいので、1対1にするのがコツ

一品追加したい時や、酒の肴にもぴったり、ここにさらに七味唐辛子をかけても◎

 

デザート系アレンジ

f:id:naconeco:20160819135804j:plain

あんこトッピング

もう、そのまま、あんこ乗せただけです。
わたしは、ところてん=低カロリーのおやつ、として食べることがほとんどです。

それもそのはず、江戸時代にはおやつとして、お砂糖をかけて食べていたそう。

わたしも浮世絵で”ところてん売り”を見たことがあります。

あんこの他にも、きな粉や黒蜜など和風のトッピングはよく見かけますね。

f:id:naconeco:20160819140118j:plain

メイプルシロップがけ

わたしはこれが一番好きです。

甘いものが大好きなのですが、お砂糖(白砂糖)を控えた生活を心掛けています。
そんな時、メイプルシロップや蜂蜜は強い味方、あんこより安いですしね。

意外な組み合わせかもしれませんが、これがとってもおいしいのです!
黒蜜よりもさっぱりしていますし、ミントをちょこっと乗せると洋風なお味に

 

これまでのわたしなら、アイスを食べていたところをグッと我慢。

最近は、おやつタイムにメイプルシロップかけのところてんをすすっています。
暑い日が続きますが、今年はアイスをできるだけ食べずに過ごせそうです。

甘いのもしょっぱいのも辛いのも、ところてんはアレンジの幅が広い食材
ちょっと夏太りしてきたな、そんな時は食卓にところてんを取り入れてみて下さいね。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ひとりといっぴき、励みになるワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村