ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

ノースフェイスのウルトラティダルは水陸両用の高機能サンダル

f:id:naconeco:20170619141803j:plain

「何歳になっても着れるデザイン、何年でも着れる良い素材」
ファッションにおける条件を定めて早10年、お気に入りやこだわりを紹介しています。

本日は、よく歩く人におすすめ、ザノースフェイスのサンダルのお話です。

 

ザ・ノース・フェイスとは

f:id:naconeco:20170619141821j:plain

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)は1968年創業、アウトドア用品や登山用品を製造販売するアメリカのアウトドアメーカーです。

GREENCYCLEという製品回収と循環型のリサイクルシステムを独自に持っており、またリサイクル可能な繊維やオーガニックコットンなど、環境負荷を最小限に抑えた素材を積極的に使用しています。

アウトドアブランドは、環境保全に力を入れているのが魅力ですね。

 

ウルトラティダルが好きな理由

f:id:naconeco:20170619141903j:plain

日常的に歩くことが多く、サンダルも履き心地重視です。

履き心地の良いと言われているサンダルは一通り試しましたが、個人的ナンバーワンは、ノースフェイスのウルトラティダル

レジャーシーズンの足元問題「スニーカーは暑いし、華奢なサンダルやビーサンは途中で疲れそうだし…」を解決してくれる救世主!

23㎝〜28㎝展開のユニセックスデザインなので、女性はもちろん男性にもおすすめです。

※ご紹介するのは「ウルトラティダル」です「ウルトラティダルⅡ」 はVibramソールではありません。

 

1.疲れない!快適な履き心地

f:id:naconeco:20170619141935j:plain

ウルトラティダルの履き心地は、スニーカーのそれと同じ、と言っても過言なしです!

写真のように土踏まずがしっかりある立体構造で、足の裏の感覚としては「裸足より気持ちが良い」と言いたくなるほど。

衝撃吸収に優れたフットベッド(中敷)は、程よくソフトで足を優しく支えてくれます。

このサンダルで1日に歩いた最長距離は8km、足の疲れは皆無でした。

 

2.4点ベルトでフィット感抜群

f:id:naconeco:20170619142134j:plain

足先、甲、足首、踵の4箇所を調整できる「Nストラップ構造 」で、足の形に関わらず自分のベストなサイズに調整できます。

普段23〜23.5㎝の靴を履いているわたしは、一番小さい5サイズ(23㎝相当)を愛用中。

足がサンダルの中で遊ばないくらいぴったりに調整すると、吸い付くようなフィット感を体感でき、ベルトで靴連れすることもありません。

一度ベストサイズに調整すれば、足首の1箇所だけ外せば着脱可能です。

 

3.水中でも滑らず乾きが早い

f:id:naconeco:20170619142312j:plain

ビブラム社の「Vibramソール」は、優れた柔軟性で履き心地が良いのはもちろんのこと、濡れた地面をしっかり掴むグリップ力に定評があります。

水中でも滑らず、足にフィットするのでグイグイ歩けて、裸足で遊ぶより安全です。

ビーサンのように「流されたー!」なんて惨事にもなりません。

水から上がってそのまま履いていれば数分で乾くので快適そのもの、海や川など夏のレジャーには欠かせないサンダルです。

 

4.踵の小さな工夫が嬉しい

f:id:naconeco:20170619142405j:plain

「さすがだなぁ」と関心したのが、踵に施された薄いパッド

ここが一番靴擦れしやすい場所、流血でもした日にゃ、すぐにでも帰りたくなりますよね…

新しい靴を初めて履く日は緊張しますが、初日から靴擦れせず快適に履けているのは、この小さな工夫のおかげかもしれません。 

 

5.主張し過ぎないデザイン

機能性サンダルにありがちなのが、派手な色や柄。

カジュアル過ぎても足元だけ浮いてしまうので、ワンポイントすらないオールブラックのデザインが気に入っています。

敢えてセンタープレスパンツや、スカートに合わせるのが好みです。

あ、ブラック以外にもカラーバリエーションありですよー!

 

アウトドア用品は長く使える

根っからのメンズスタイル好き。

会社を辞めてからというもの、その趣向に拍車がかかっています。

通常の男性物はサイズが大きくて着れませんが、アウトドアブランドの洋服や靴は、ユニセックスデザインが多いのが魅力のひとつ。

何より、自然の中で身体を動かすことを想定して、着心地や機能性を考えて作られているので普段着としても心地よく、丈夫で長持ちです。

道具類も持ち運びが重視され、コンパクト&シンプル&機能的。

アウトドアブランドは修理に力を入れているので、良いものを長く使うにはうってつけ、最近はアウトドアショップに入り浸っています。

「こんな道具もあるんだ!」という発見にワクワクが止まりません!

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村