ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

良いものを長く大切にする暮らし、もたらす効果は計り知れない!

f:id:naconeco:20160805131814j:plain

このブログのテーマである「良いものを長く大切に暮らし」
これは、母から受け継いだ暮らしでもあります。

本日は、このテーマの具体例ともたらす効果のお話です。

 

お手本は母が実践した暮らし

フルタイムでバリバリ仕事をしながら、徹底した生活をしていた母。

幼い頃は、食事はもちろんおやつも手作り、なんなら洋服も手作り、シルバニアが欲しいと言ったら、自作のドールハウスが出てきました。

小さくなったセーターは、当然のように編み直されて手袋やマフラーに。

家の中は常に整理整頓され季節の花が生けられ、◯◯しっぱなしという状況は、今思い返しても見た事がありませんでした。

極力ゴミを出さない、水を汚さない、電気を使わない、環境に対しても徹底していました。

そんな母の教えを、娘が実践したのは高校生の時。

そして今のわたしは、母の暮らしを娘なりに解釈して実践しています。

わたしの土台は、ちょっと地味で古風な母の暮らしにあるのです。

 

良いものを長くってそもそも何?

わたしが思う、良いものを長く大切にする暮らしは、3分類されています。

1.良いものを、手入れし直しながら使う
2.良いものを、繰り返し使う
3.良いことも、長く大切に

「高価な物を大事に使う」ように聞こえますが、そうではありません。

「もの=物」でもありません。

まず自分が良いと思えて、長く使えるなら値段は関係なし、そして、物だけでなく事にまで目を向けるようにしています。

次は、3つの分類をブログ記事を具体例に、分かりやすくご説明します。

 

1.良いものを、手入れし直しながら使う

 主に「物」と「体」が対象です。

道具類や家具、洋服などの「物」は「長く使えるかどうか」を考慮し熟考して購入します。

例えば洋服は、こんな条件のもと選んでいます。

道具類は、修理や部品交換などアフターサポートの有無を確認して購入。

そして、手入れをして修理をしながら、可能な限り長く使います。

時にリフォームで復活させることも。


そして、もうひとつは「体」

人間命あってこそ、親にもらった体、長く大切に使うべきだと思います。

母が癌で亡くなったことや、わたし自身が長く体調を崩していたこともあり、健康であることの大切さは、否が応でも脳にすり込まれています。

生活習慣や食事を通して、健康を保てることは実践するようにしています。

市販のお菓子は極力食べず、母直伝のおやつを再現してみたり。

自然の恵みやその効果に驚く事も。

 

2.良いものを、繰り返し使う

主に「食材」や「消耗品」などが対象です。

長く使えなくても、繰り返し買って長く愛用することはできます。

いわば、暮らしの定番品、です。

例えば、お土産だった油揚げは今も通販で購入しています。

比較的長く使えるものも、買い替え時はまた同じものをリピートします。

 

3.良いことも、長く大切に

主に「昔ながらの慣習」や「暮らしの知恵」が対象です。

日本古来の行事や、季節の移ろいを大切にしたいと思っています。

まずは大好きな食べる事から、挑戦してみています。

そして、母が実践していた暮らしの知恵や、決まり事など良いと思った事は積極的に取り入れています。

 

良いものを長く大切にするメリット

この暮らしは「もの」や「こと」と徹底的に向き合うことになります。

まさに5W1H、いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように、いくらで…

必然的に調査比較能力や、考察力、説明力が身に付きます(笑)

その他にも…

・要不要の判断が出来るようになり、ものが減る

・ものを購入するスパンが伸びるため、金銭的な負担が減る

・ものを捨てるまでのスパンが伸びるため、ゴミの削減につながる

・繰り返し購入することで、良いものを作る企業を応援できる

・お気に入りだけに囲まれて暮らすという、満足感を得られる

思考能力の強化から、環境負荷軽減、企業の応援まで…。

ものを長く大切にする暮らしがもたらす効果は計り知れません。

 

デメリットだって当然あるさ

長く使うことを前提としているので、流行に乗ることはできません。

常に最新で、刺激的な生活を望んでいる場合は、超絶につまらない暮らしです(笑)

また、年齢や生活の変化によって、使い続けることが出来なくなることも。

これは、今年仕事を辞めたわたしも実感しています。

でも、根底はやっぱり、母の教え。

わたしは、この地味で古風な暮らしが、とっても好きです。

ミニマリストには程遠いですが、好きなものは大切に使う。

そして、不要なものは持たない。

便利さと不便さのミックス、ちょうど良い塩梅だと思っています。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
みかんは、ずーーっと1番大切です。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村