読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

理想のスカートついに発見!秋の着回しコーディネート公開

f:id:naconeco:20161018182524j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
買う時は吟味して、使う時は長く大切に、がわたしのモットー。

本日は、新しいスカートを使った着回しコーディネートをご紹介します。

 

長く使えるスカート選びの条件

以前ご紹介した、洋服選びの条件。
トップスやボトムス、それぞれに自分なりのこだわりがあります。

手持ちのスカートは3枚、全てチェックのタイトスカートです(どんだけ…)
チェックも大好きだけど、黒くてシンプルなスカートを探していました。

スカート選びの条件は以下の4点。

・目標最低6年
・1年を通して履ける素材
・膝〜膝下丈
・スニーカーにも革靴にも合うデザイン

これに今回プラスした条件が4点。

・フレアスカート
・ウエストテープがあるデザイン

・シンメトリーなデザイン
・裏地あり

手持ちが全てタイトスカートなので、フレアなデザインを探しました。
インして履く時に、ウエストがゴムだとかっこ悪いので、総ゴムはNGに。

条件を見ると、どこにでもありそう。
でも、以外とないんです、何年探したことか。

まず素材、黒って難しい。
チノ素材だとカジュアル過ぎるし、光沢感があるとドレッシー過ぎる…

丈とデザインにも苦戦しました。
最近は、前後で長さの違うアシンメトリーなデザインが流行っていて、いいなと思ったら後ろが長い…の繰り返しでした。

 

理想形をビューティー&ユースで発見!

f:id:naconeco:20161018184400j:plain

出会いは突然に。
スカート探索中でもなく、本当にたまたま見つけました。

ビューティー&ユース「BY マイクログログランタックスカート ブラック」

スタイル抜群のモデルさんが着るとね、丈感が違う…160㎝のわたしが着ると、もう少しふくらはぎが隠れます。

コットン×ポリの素材は張りがあり、季節を問わず1年中履けます
色も変な光沢のないマットな黒で、カジュアルにも綺麗目にも。

ウエストは後ろがゴムですが、前はきちんとウエストテープがあります。

縫製は安心感のある日本製です。

お洋服は、ユニクロのタンクトップ以来のお買い物。

一度買うと長く着るので、お洋服を買う頻度は1年に2〜3回、それでも、新しいお洋服はテンションが上がりますね。

 

秋の妄想着回しコーディネート

まだ1回しか履いていないのですが、お気に入りが見つかってルンルンしているので、そのままの勢いで秋の妄想コーディネートをご紹介します。

 

定番は大好きなボーダー×チェック

f:id:naconeco:20161018190657j:plain

重ね着嫌いは、ギリギリまでアウターを着ません。
なのでこの時期は、ヒートテック×ニットが定番

トレンチコートなど薄手のコートも持っていないので、肌寒いと思ったらジョンストンズのカシミアストールで調整します。

ボーダーもチェックも大好きです。
ガチャガチャしてると言われようが、おかまいなし!

▼ニットはユリパーク

▼バッグはエルエルビーン

 

カシミア&カシミアで暖かく秋らしく

f:id:naconeco:20161018191307j:plain

ニットとバッグだけ替えました。
もう少し寒くなったらニットをカシミアに変更し、黒のタイツを合わせれば暖かさはばっちりです。

キャメル色のクルーネックニットはドゥロワーのもので7年選手、ちょこっと肩の落ちたデザインが、お気に入りです。

スカートでも、一環しておやじ靴を貫きます
あんまり、女性らしいのは落ち着かないので…

▼靴はチャーチ

 

パーカーとライダースでカジュアルに

f:id:naconeco:20161018191715j:plain

スニーカーにも革靴にも合うデザイン、条件通りです。

女性らしさを全て消し去るコーディネート(笑)
色気などこれっぽっちもありませんが、好きです、このハードさ

タックがウエスト近くから入っているので、トップスは丈の短いタイプかウエストインするほうが、スタイルよく見えました。

▼パーカーはドレステリア

 

真冬はアランニットとショートブーツ

f:id:naconeco:20161018192424j:plain

アランニットも7年ほど愛用中。
カシミアで肉厚なので、手持ちのニットの中で1番暖かいニットです。

スカートは裏地付きなので、タイツを分厚いものにしてブーツを履けば真冬も問題なし
(裏地なしのスカートとタイツの相性の悪さってなんなんでしょうね…ズリ上がってくるやつ…)

コートは全てロング丈なので、このスカートに合わせるとかなりボリューミーになりますが、個人的には全体的にゾロっと長い感じ、大好きです。

 

着回し力抜群で大正解のお買い物

真夏は、白Tシャツにサンダル。
春先は、セントジェームスにコンバース。
ブラウスにパンプスを合わせれば、お呼ばれにも。予定ないけど…

妄想が止まりません(笑)

実は、こんなにフレアなスカートを買ったのは初めて。
女性らしくなりすぎやしないかと不安でしたが問題なし、むしろ着回し力抜群でした。

スカートの最低使用目標は6年。
38歳になっても履ける安心の丈と、シンプルなデザイン

これから、大切にお付き合いしていこうと思います。

 

▼ 商品情報
サイズ展開はワンサイズです。

 

それどこ大賞「買い物」参加中です
それどこ大賞「買い物」バナー

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
撮影中、何度もみかんにスカートを踏みつけられました…
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村