ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

シルバーアクセサリーの黒ずみは、歯磨き粉で速攻キレイ!

f:id:naconeco:20170215201002j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
使う時は長く大切に、メンテナンスをしながら使っています。

本日は、シルバーアクセサリーの黒ずみを落とす方法についてお話します。

 

真っ黒なシルバーバングル発掘

f:id:naconeco:20170215141311j:plain

メンズ時計にバングルを重ね付けして、男前にするのが好きなのですが、お気に入りがずっと見当たらなくて。

つい最近、鞄の内ポケットの奥深くから発掘しました。

か、か、化石のようだ…

1年近く放置していたので真っ黒になっていますが、普通に使っていたり保管していても黒ずみが出てしまうのがシルバー。

多少の黒ずみは、使い込んだ感じがしてかっこいいという方もいると思いますが、さすがにこれはアウトですね。

黒ずみの原因

この厄介な黒ずみの原因は、硫黄による硫化です。

空気中に含まれる硫黄分が銀に反応し、酸化銀の皮膜を作ることで黒ずみになります。

また、皮膚を作っている成分のひとつアミノ酸に硫黄が含まれているため、指輪やネックレスのチェーンなど、肌に触れる部分も黒くなります。

黒ずみ除去方法

・シルバークロスで磨く
・液体シルバークリーナーで磨く

一般的には、シルバー専用の研磨剤で磨く方法が主流ですが、専用製品がない場合は以下の方法で黒ずみを落とす事も可能です。

・アルミホイル&塩&熱湯に漬ける
・アルミホイル&重層&熱湯に漬ける
・歯磨き粉で磨く

2つのアルミホイル案は、化学反応で発生する水素や炭酸ガスが、酸化銀の皮膜に反応し、キレイになります。 

と紹介しておいてなんですが、専用のクロスやクリーナーはないし、お塩はもったいないし、そもそも漬け込んでしばし待つとか面倒くさい!

そんなわたしは、いつも歯磨き粉を使っています。

 

シルバーの黒ずみに歯磨き粉

f:id:naconeco:20170215141326j:plain

用意するのは、歯磨き粉ただひとつ

アクセサリーを傷付ける可能性があるので、歯ブラシは使いません。 

研磨方法

1.シルバー製品を水に濡らす

2.歯磨き粉を手に取り、シルバーアクセサリーに塗布して指の腹で磨く

3.流水で歯磨き粉を流す

4.黒ずみが酷い場合は1〜2を反復

5.タオルで拭いて完了

ちなみに、バングルサイズで歯磨き粉5㎜くらい、今回は頑固な黒ずみだったので2回磨きました。

力を入れてゴシゴシする必要はありません、軽くナデナデしているとびっくりするほど歯磨き粉が黒くなってきますよ。

注意点

塩や顆粒の入った歯磨き粉はNG

・石や装飾品等、シルバー以外の素材が付いている場合は傷つく可能性あり

・シルバーにくすみ加工など、加工が施してある場合は、取れる可能性あり

・正規のお手入れ方法ではないので、自己責任でお願い致します

 

 速攻キレイ!驚きのビフォー&アフター

f:id:naconeco:20170215141337j:plain

で、磨いたのがこちら!

化石化していたのが息を吹き返しました〜もはや別物!

ギザギザの溝に黒っぽく残っていますが、これはもともとの仕様です。

f:id:naconeco:20170217141219j:plain

腕に付けた時の違いたるや、ビフォーは木炭か何かですか…

このバングルは、二十歳のお祝いに母の親友の作家さんから頂いたもの。

ギザギザはなんと「イカの骨」から型取ったもので、自然から得たデザインというのがお気に入りなんです。

f:id:naconeco:20170215141357j:plain

内側に刻印されている名前も、しっかり見えるようになりました。

もう光り輝いちゃって、反射して映り込んでます。

f:id:naconeco:20170215141417j:plain

ついでなので、母の形見の指輪も磨いてみました。

久々に見ると懐かしいです。

 

銀食器にも歯磨き粉が安心

ピカール液って、ご存知の方も多いのでは?
日本研磨工業株式会社の超ロングセラー商品です。

もちろんピカールでもシルバーは磨けるのですが、独特の香りが難点。

銀食器を磨くとなると、なおさら匂いも成分も気になって…

もちろん中性洗剤でキレイに洗えばよいのですが、歯磨き粉なら口に入れるものなので、銀食器にも安心して使えます。

銀食器には研磨剤代わりに歯磨き粉、是非試してみて下さいね。

 

せっかく良いものを買っても、お手入れなしには長持ちしません。

大切なものを大切に使うために、今年は少しずつ、お手入れ系の記事も書いて行きたいと思っています。

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村