ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

今週が見納め!黄金の絨毯が美しい昭和記念公園の銀杏並木

f:id:naconeco:20161114182842j:plain

週末に、昭和記念公園のイチョウ並木を堪能してきました。
都心からも、1時間弱で行ける広大な公園。

本日は、黄金の絨毯は今週が見納めですよ!そんなお話です。

 

休日は心と体をリラックスさせる日

良いものを長く大切に、は体にも言えること。
食事を通して、健康を保てることは実践するようにしています。

ただし、どんなに食べ物に気を付けても、心が病んでいては体に悪い

そんな訳で、週末はお出掛けして気分転換をするようにしています。
山奥に住んでおいてなんですが、行き先は自然や景色が美しいところ。

今週は、小さい頃に母と行ったことを思い出して、昭和記念公園に行ってきました。

 

おすすめは「かたらいのイチョウ並木」

f:id:naconeco:20161114182919j:plain

昭和記念公園のイチョウの見頃は、11月上旬〜中旬にかけて
ちょうど、11月5日〜27日まで「黄葉紅葉まつり」を開催中です。

園内には、2ヶ所のイチョウ並木があり、個人的なおすすめは「かたらいのイチョウ並木」

自然な形のイチョウが穏やかな雰囲気で、黄金色の絨毯が綺麗なんです。
木漏れ日がキラキラ、暖かな色合いで幻想的な雰囲気でした。

f:id:naconeco:20161114183004j:plain

見下ろせば、黄色の絨毯。
色とりどりの落ち葉の絨毯はよくあるけれど、黄色一色はとっても華やか!

今回は、フィルムカメラ持参で行きました。

f:id:naconeco:20161114182938j:plain

見上げれば、黄色と水色の世界。

そよそよと揺れる世界が美しくて…しばし上を見上げていました。

f:id:naconeco:20161114183019j:plain

特等席が空いていたので、お茶で一息入れました。

犬の散歩中にもやるのですが、ちょっと座って、上を見上げるのが好き。
空に浮かぶ木の枝が、揺れる様子を眺めていると落ち着くんですよね。

 

帰りは「立川口カナール」で角刈りイチョウ

f:id:naconeco:20161114183035j:plain

もう1ヶ所は、かたらいのイチョウ並木の自然体とは真反対の、角刈りイチョウ並木。

綺麗にビシーーっと角刈りです。
これはこれで、散髪後かの如く整えられた感じが面白い(笑)

 

お出掛けは電車がおすすめ

イチョウ以外にも、コスモスやヒマワリなど、季節の花々が楽しめます。

紅葉は見たいけど、混雑がねぇ…
そんな方でものんびり楽しめるのが、昭和記念公園。

大広場からBBQ上から、とにかく広大な公園なので、人出が多くても混雑してるという印象がなく、ゆったり過ごせます。

ただし、駐車場(有料)は混雑するため、お出掛けの際は電車がマスト。

立川駅からは徒歩15分、青梅線の西立川駅は、改札降りてすぐ直結の入り口があります。

入場料は大人410円、小人80円。
1日のんびりするつもりで、心と時間にゆとりを持ってどうぞ。

歩きやすい靴で行くのも忘れずに!

 

デートらしいこともしてみた

f:id:naconeco:20161114183159j:plain

「ボート乗ったことある?」

そこそこ長く生きてきたつもりが、2人ともボートデート未経験と発覚。
到着早々、水鳥の池にてボートに乗りました。

手漕ぎボートは1時間700円、足漕ぎボートは30分700円。
足漕ぎを選択して、しばし浮遊。

カモさん達がすぐ近くまで寄って来てかわいかった〜♡

降りる時天井に頭をゴツン、太ももプルプル、膝カクカクでした(笑)

晴天の日は、ボート、おすすめです。
老若男女楽しめるレジャーですね。

1日の〜んびりしてリフレッシュ。
この日は、犬の散歩も含めて10kmも歩きました!

さて、来週はどこへ行こうかな。
 

▼真夏のリフレッシュは三島散策

▼季節の変わり目はこれで整える

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
みかんはお留守番でしたが、ワンコもOKな公園です。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村