ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

【移住】物件確定!引っ越しに伴う「要不要」問題に直面中

f:id:naconeco:20170703173040j:plain

夫の地元に移住するまであと2ヶ月。
物件も見つかりホッとしたのも束の間、今住んでいる家との違いに戸惑っています。

本日は、断捨離するか悩ましい引っ越しに伴う要不要問題のお話です。

 

ペット可物件見つかりました

引っ越しまで2ヶ月、希望の物件が見つからず焦っていたペット可物件探しも、ようやく収束を迎えました。

▶︎移住に向けた準備を開始、33年暮らした東京を離れます

【物件を選ぶ最低条件】 
 ・ペット可(犬)
 ・一戸建
 ・駐車場最低2台

条件は全てクリアしました、大家さんはペットを飼った事のない方でしたが、大型犬は飼わないという条件で快く了承して頂きました。

駐車場が広く、町に2軒しかないスーパーが近いのは、運転初心者にはありがたい限り。

義実家からも車で3分、味噌汁の冷めない距離で、申し分ない物件が見つかり一安心です。

 

1DKから3LDKの戸建てへ

今住んでいるアパートは1DKですが、新居は3LDKの一軒家。

田舎なので戸建てはもれなく広い、しかし2人で住むにはあまりにデカイ。

床面積が増えるばかりか、トイレも洗面所も2ヶ所、掃除の手間を考えると「ヒェー…」が正直なところです。

さらに、今の生活には不足しているものはないものの、改めて必要になるものや、逆に不要になるものが沢山出て来ました。

 

断捨離する?不要になるもの

捨てるものなんてないかなぁと思っていたのですが、見事に裏切られ…

新居は賃貸で住むのは3年の予定なので、次の引っ越し先で使うかもしれないことを考えると、必要なくても捨てずに持って行くのが得策でしょうか。

 

1.エアコン

今のアパートはエアコンがついておらず、入居時に購入しました。

新居にもエアコンはありませんが、エアコンなしでも過ごせる地域。

4年半しか使っていないし故障もしていないので、不動産屋さんがいいよと言ってくれたら、残置物として置いていく予定です。

 

2.ガスコンロ

こちらも入居時に購入しましたが、新居はシステムキッチンなので不要。

綺麗に使っていますが、人様に譲るような代物ではないので、粗大ゴミとして処分します。

 

3.IH非対応調理器具

f:id:naconeco:20170726135530j:plain

想定外だったのが、新居がIHなこと!

柳宗理の片手鍋、南部鉄器のホットサンドメーカーの2つは悲しいことにIH非対応

▶︎茹でる沸かすのプロ!使い勝手No.1は柳宗理の片手鍋

▶︎メイドインジャパンが熱い!OIGENホットサンドメーカー

どちらも大切に使っている調理器具、捨てるには忍びないけれど使えないなんて寂しい。

防災対策でカセットコンロを買う予定だし、保管しておこうかな。

 

4.マットレス

引っ越しまでの我慢ということで、2人でシングルベッドに寝ています。

眠りが浅いわたしは、いい加減広いところでのびのび寝たいのが本音。

追加でシングルマットレスを買って2つ並べるか、今のマットレスを処分して新しく大きいマットレスを買うか悩ましいです。

 

5.照明器具

照明器具は新居についています。

しかし、今使っているお気に入りの琺瑯ライトを捨てるのには抵抗が…

部屋によっては使えるだろうし、愛着があるものなので保管しておきます。

 

6.棚類全般

f:id:naconeco:20170726134602j:plain

収納が少なく、和室では無印のスタッキングシェルフを、リビングではアイアンシェルフを愛用中。

▶︎無印×LOHACO!スタッキングシェルフにファイルボックス入れてみた

ところが新居は収納が豊富で、今使っている収納家具は全て不要になってしまいます。

買った値段と、次の次の家で使うことも考えて保管しておく予定です。

 

買わなきゃ…必要になるもの

不要になるものがあれば、必要になるものもある。

大きな出費は避けたいところですが、1点を除いて?止むを得ないものばかりです。

 

1.カーテン

アパートの窓は3ヶ所、新居は窓が多くカーテンが必要な窓は6ヶ所。

カーテンって地味に高い!

まだサイズを測っていないのですが、今使っているものが合えばラッキー、合わなければ6ヶ所分かぁ高いなぁ…

 

2.ヒーター

f:id:naconeco:20170726145025j:plain

リビングに作り付けのストーブがあるのですが、家全体を温めることはできないので、1階に1台、2階に1台ヒーターがあれば良いとのこと。

愛用しているサンルームのヒーターをもう1台買うか、もっとハイパワーのヒーターにするか検討中です。

▶︎冷え性の味方!足元ポカポカ日本遠赤外線㈱のサンルームヒーター

 

3.寝具

まずは、ベッドか布団か、根本から考え直さなければなりません。

マットレスとベッドフレームを処分して布団にすれば、かなり物が減りますし大型家具が減る分、次回の引っ越しも楽です。

ベッド?布団?日々悶々と考え中。

 

4.掃除機

f:id:naconeco:20170726151602j:plain

床面積が激増するので、これまでのクイックルワイパー&雑巾掛けでは、体力的に厳しいのが現実

▶︎毛と臭いとの仁義なき戦い、犬と暮らす家の床掃除事情

雑巾掛けがサッパリ綺麗になって好きなのですが、こればかりは仕方ない。

以前マキタの掃除機を使っていて、使い心地を知っているので同じ物を購入予定です。


 

5.布団乾燥機

湿度が高く、冬場は外に洗濯物を干せない日も多いので布団乾燥機は必須。

寒い時期は布団を温めてから寝たいですしね。

シンプルデザインで、小さめサイズのアイリスオーヤマ製を購入予定です。



6.テレビ!?

これは、夫の要望。

長いことテレビのない生活をしているので、この先も必要ないと思っているのですが、サッカー好きの夫はどうしても試合が見たいそうで。

▶︎時間と空間と心の断捨離!テレビのない暮らしのすすめ

「どうぞ、お好みのテレビを買ってください」ということにしました。

 

良いものを長く使いたいけど…

嵩張るものだけ要不要をピックアップしてみましたが、他にも細々したものも必要です。

今回実感しているのは、どんなに吟味して買っても住む家によっては使えなくなるものがあるということ。

大切に愛着を持って使っているのに、かなり心苦しいです。

大型家具は廃棄や移動も大変なので、引っ越す可能性があるなら少ない方がいいですね。

持ち家でない限り引っ越しは付き物。

処分するもの、保管するもの、新しく買うもの、これを機に改めてものと真剣に向き合おうと思っています。

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村