ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

移住に向けた準備を開始、33年暮らした東京を離れます

f:id:naconeco:20170703173040j:plain

2017年も残すところあと半年。
9月には引っ越すのですが、新しい暮らしは全てが未知数です。

本日は、地元を出た事がないアラサーが移住の準備を始めたお話です。

 

仕事を辞めて1年経ちました

1年前の6月末日付けで退職、気がつけば早1年、あっという間です。

好きを仕事にしなくても大丈夫、人生の糧を増やす6つの心得

これまで、学業に仕事に母の看病から犬のお世話まで、三倍速で生きて来たので、こんなにものんびりしたのは小学生ぶり?くらいのこと。

「暇過ぎて腐ってしまうかも」と思っていましたが、やることは無限大。

睡眠時間が3時間から6時間に増え、自炊をし、ジョギングをし、やりたい事をし、人生至上最高に健康で穏やかな日々を送っています(笑)

これも、会社員時代に必死に貯金し、独身という自由の身だから出来る話。

そろそろ、自由な生活はおしまい。

9月には彼の地元へ引っ越します。

33年間、東京の田舎町を出たことがないので不安が沢山!希望も沢山!少しずつ準備を開始しています。

 

ペット可物件を探し中

f:id:naconeco:20170703172531j:plain

今一番の課題は、物件探し。 

愛犬を亡くしてからというもの、毛むくじゃらの生き物がいない生活は寂しくて…また一緒に暮らしたいと思っているのですが、ペット可物件は少ないのが現状

ペット可のハードルに加え、遠方のため気軽に出向けないのもネック。

ネットの情報も少なく、現地にいる彼の家族に探してもらい、いくつか出揃った所で休日を利用して内覧しに行く、という状態です。

【物件を選ぶ最低条件】
 ・ペット可(犬)
 ・一戸建
 ・駐車場最低2台

田舎なので車は1人1台、マンションもあることはあるのですが、一戸建てが希望です。

ペット以外は条件に当てはまるお家が沢山あるのですが…なかなか厳しいですね。

でも妥協したくないので必死です!

 

移住するための準備

慎重な性格故に、気軽に「引っ越しだ〜♪」とは言えない面倒な女です。

物件探しや引っ越し準備はもちろんですが、それ以前に色々と心構えと準備をしておかないと不安になってしまうので、この1年で少しずつ進めてきました。

 

1.小銭稼ぎの手段を身に付ける

移住先は求人が少ないのが現状、在宅でお小遣い程度でも稼げれば多少なりとも安心です。

遠くない未来に引っ越すことは分かっていたので、仕事を辞めた直後から意識して色々と取り組んできました。

ブログも手段のうちのひとつです。

 

2.教習所の初心者講習に通う

わたしの前に立ちはだかる高い壁!

運転恐怖症ですが、車なしには生活できないので克服するしかありません。

MTで免許を取ったのは10年前の事、実家の駐車場で3回ポカしてからというもの意気消沈し、今の家に越してからは丸4年以上乗っておらず…

引っ越し直前の9月に、初心者講習でいちからやり直す所存です。

 

3.行きつけの代替を探す

歯医者は30年、耳鼻科は14年、婦人科は8年、美容院は11年、地元を離れないって怖いですね〜、何をするにも同じ所に通っています。

引き続き治療が受けられるよう、新しい病院を探さなければなりません。

美容院は、今の美容師さんを信頼しきっているので、年に1回通おうかな。

 

4.銀行口座の開設と解約

みずほ、りそな、UFJ、ないです。

地方銀行の口座開設をしーの、預金を移行しーの、クレジットや奨学金の引き落とし先を変更しーの、解約手続きをしーの…東京にいるうちにやらねばなりません。

さっさとやれ!と言われそうだけれど、こういった手続き関係が大の苦手なんです。

 

5.寒冷地仕様にシフト

東京に比べると積雪もある寒冷地。

東京とは必要なものが違うため、不要なものは処分し、必要なものと入替え中です。

着る時期が限られる薄手のコートは処分、外に洗濯物を干す習慣がないそうなので、布団乾燥器も必要です。

9月は東京は残暑ですが、移住先は冬がすぐそこ!ダウン買わなきゃ!

 

6.会いたい人に会っておく

友達の大半は東京にいます。

頻繁に会う訳ではないけれど、会おうと思えばいつでも会える距離、ですが移住したらそう簡単にはいきません。

感情を豊かに保つ方法「会いたい人に会いに行く」を実践中 

今会っておかないと、次いつ会えるかわからない、自らお誘いをすることは滅多にないのですが、既に7月8月の土日の予定が埋まりつつあります。

 

7.行きたい所に行っておく

単館系の映画や、話題の美術展を見る事も容易ではなくなります。

行きたいリストを作り少しずつ実行していますが、制覇するのは無理かも。

 

移住したらやりたい事

f:id:naconeco:20170703172654j:plain

「それどこ?」と聞かれる東京の田舎町に生まれ育ち、緑豊かな山暮らしが大好き!

たまたま結婚する相手が地元に戻りたい山好き人間でしたが、たとえ結婚をしなくても、1人でさらに山奥に移住する予定でした。

だから、ミッションは山積みだけれど、楽しみも多いのです。

・犬と暮らす
・家具のDIY
・家庭菜園
・薫製作り
・友達を呼ぶ
・犬友を呼ぶ
・庭でBBQ
・キャンプ
・スノーボード etc

車があれば行動範囲が広がるし、一戸建てが見つかれば小さなアパートでは出来ないことに色々挑戦できます。

人付き合いも今より多くなるので、きっと賑やかな毎日になるはずです。

これまでの生活とは180度違う生活になりそうですが、良いものを長く大切にする暮らしがベースであることに変わりはありません。

普段は、検索してもらえる記事を意識して書いているので、個人的な移住ネタは好ましくないのですが、記録として時折書いて行こうと思います。

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村