ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

一緒に作れて楽しい♪週末の夜は簡単手作りピザパーティー

f:id:naconeco:20161104153324j:plain

普段夕飯を食べないわたしですが、土曜日だけは彼と一緒に食べます。

土曜の夜は時間があるので、2人で作って楽しい料理をチョイス。
本日は、何度も開催しているピザパーティーのお話です。

 

一緒に食べる?一緒に作って食べるが正解

わたしは朝昼2食、彼は朝昼晩3食。
彼の夕飯を作って、その残りが翌日わたしの朝食です。

週に1回くらいは、晩酌でもしたいわ…
そう思って、土曜日のみ昼食を抜いて夕食を食べています。

でも、1人が作って、1人がのんびりしていると、双方がモヤモヤしがち。

その解決策が、一緒に作って一緒に食べること。

外食も良いですが、無駄な出費も増えるし毎週は避けたいところ。
わいわい言いながら作ると、食べる以外の楽しさもあります。

お子さんと作ってもよし、パートナーと作ってもよし。

週に1度の共同作業、楽しんでみませんか?

 

クックパッドで発見!簡単おいしいピザ生地

ピザは、具材を変えるだけて何度でも楽しめるのがいいところ。
いつも、このレシピで作っています。

簡単で初心者でも失敗知らず。
おいしくできるので、とっても重宝しています。

f:id:naconeco:20161104153418j:plain

材料(ピザ生地)

・強力粉 250ml
・ドライイースト 2.5g
・塩 一つまみ
・砂糖 小さじ2
・サラダ油 大さじ2/3
・ぬるま湯 80~90ml

オリーブオイルでも米油でもおいしく出来ました。
お好みの油に変えても、問題ないと思います。

1. 材料を滑らかになるまでこねる

f:id:naconeco:20161104153525j:plain

強力粉、イースト、塩、砂糖を混ぜ合わせてから、サラダオイル、ぬるま湯を加える。
わたしは、生地の状態を見て、ぬるま湯を追加しています。

2.クッキングシートの上で伸ばす

f:id:naconeco:20161104153539j:plain

パリパリピザが好きなので、可能な限り薄〜く薄〜くしています。
「もっと薄くせい、もっと薄くせい!」と声掛けも忘れずに(笑)

3.お好みのトッピングをする

f:id:naconeco:20161104153552j:plain

何度か作ってみて思ったこと。
それは、チーズは多すぎるぐらいがちょうどいい、です。

たくさんかけたつもりでも、焼いてみたら「チーズ少なっ」てなります。
ピザ屋さんのピザって、とんでもない量のチーズが乗っているんだと実感…

4.220度のオーブンで15分焼く 

f:id:naconeco:20161104153616j:plain

並べ方に性格が出ますね…ピーマンもう少し美しく並べてくれ…(笑)

今回は、1番オーソドックスなピザにしました。
ハーフ&ハーフでもいいですし、楽しみ方は無限大ですよ!

はい、完成! 

f:id:naconeco:20161104153637j:plain

ハフハフ、熱いうちに頂きますっ!

ピザパーティーの日は、ピクルスやサラダなど野菜の副菜をたっぷり用意。
シュワシュワ片手に、ハフハフピザ&もりもり野菜、幸せです。

 

翌朝はもれなくこれ!

f:id:naconeco:20161104153704j:plain

はい、ピザトースト!

ピザの余韻を楽しむべく、余ったトッピング材料を挟んでグリル。
いつもの食パンが豪華になって、休日の特別感が増します。

トマトソースは、余ったら色々なお料理に使えて便利。
トッピング類も、サラダやサンドウィッチで消化でき、無駄がありません。

もっと寒くなったら、鍋パーティーを開催します。
スパイスから作るカレーも、2人で作ると計量が楽ちんでおすすめです。

さて、来週末は何パーティーにしましょうか♪

 

▼ピザの副菜にぴったりのサラダ

▼一緒に丸めると楽しい系

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
部屋中に漂うピザの香りに、みかんがソワソワしたのは言うまでもなく…
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村