ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

肌に優しい虫除け、パーフェクトポーションアウトドアスプレー

f:id:naconeco:20170719133359j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
大切に使うのは体も然り、生活習慣や食事にも気を配っています。

本日は、敏感肌の方やお子さんでも使える虫除けスプレーのお話です。

 

刺されたら最後!完治に1ヶ月

どうも、蚊に好かれるんです。

一緒にいる人は刺されず、わたしだけ3ヶ所…みたいな事が(泣)

刺された後も悲惨で、まずは数倍に腫れ上がり、その後痒みが残ること数週間、完治までに1ヶ月、酷いと痕が残る始末です。

だから、散策やアウトドア時は虫除けスプレーが必需品なのですが、敏感肌故に虫除けスプレーで肌荒れを起こすという悪循環…

蚊取り線香タイプから自然派タイプまで、様々な虫除け試しました。

今では毎年、パーフェクトポーションのアウトドアボディスプレーを愛用しています。

 

パーフェクトポーションとは?

f:id:naconeco:20170719133416j:plain

パーフェクトポーション(PERFECT POTION)は、オーストラリアのオーガニックアロマセラピー&ナチュラルコスメブランドです。

自然と調和し、身体や心に働きかけるアロマセラピーのパワーを活かした商品を展開。

先日ご紹介した、メイドオブオーガニクスを展開するたかくら新産業が代理店です。

夏本番!メイドオブオーガニクスDEロールオンで脇の匂い対策

 

アウトドアボティスプレーが好きな理由

f:id:naconeco:20170719133428j:plain

パーフェクトポーションアウトドアボディスプレーは、アウトドアシリーズの商品。

虫除けという言葉は、どこにも使われていませんが(恐らく使えないのかな)購入する人の大半は虫除けスプレーとして使っていると思います。


こちらは125mlですが、わたしは携帯に便利な50mlを愛用中です。

ボディ用ですが、ルームスプレーとしても使えますよ。

 

天然由来成分100%で肌に優しい

成分:エタノール、水、コウスイガヤ油、セイヨウハッカ油、エンピツビャクシン油、ユーカリ葉油、スパイクラベンダー油、ティーツリー葉油

全て自然由来、エッセンシャルオイルの力で肌を刺激から守ってくれます。

つける人間側はもちろん、自然に優しいのも良いところ。

生後6ヶ月の赤ちゃんでも使えます。

 

ベタつかず何度つけても快適

アウトドアボディスプレーは限りなく「ハーブ水」なので、何度つけてもサラッサラ。

むしろ、つけるとスッとして気持ち良く、暑さや汗の不快感を一掃!してくれます。

 

アロマの爽やかな香りが好き

つけた瞬間は「ティーツリー」が強めに香り、時間が経つと個人的には「材木屋さん」のような木の香りに変わります。

極端に甘かったりシトラス感が強いということがないので、男性やお子さんでも使いやすい香りです。

 

アウトドアボティスプレーの効果的な使い方 

f:id:naconeco:20170719133449j:plain

従来の虫除けと違い、刺激が少ない分使い方には多少コツがいります。

 

1.まんべんなく吹きかける

肌には優しいですが、少量で広範囲を守れるほど高い効果はありません。

蚊だってご飯にありつくのに必死なので、スプレーがかからなかった場所を容赦なく狙ってきます、くそー!

なので、足や手の指、耳など塗り忘れがちな部分もまんべんなく吹きかけましょう!

 

2.香りが消えたら再スプレー

香りが効果に直結するので、香りが消えたら、いや、実際には薄くなってきたら再度スプレーします。

個人的な体感としては1時間程で消えてしまいます

面倒に感じるかもしれませんが、蚊が多い時間帯に何時間も外にいることは少ないと思うので、あまり負担に感じたことはありません。

 

3.刺された所にもシュっと

ティーツリーをはじめ、抗菌や鎮静作用のある成分で構成されているので、刺された場合にも役にたちます。

刺された直後に何倍にも腫れ上がるのが悩みでしたが、ボディスプレーのおかげで腫れが少なくて済んでいます!

 

カレンドラケアクリームもセットで使う

f:id:naconeco:20170719151736j:plain

万が一刺された場合、まずはアウトドアボディスプレーで鎮静させ、帰宅後にヴェレダのカレンドラケアクリームを塗り塗り。

ヴェレダの隠れた名品!肌トラブルにはカレンドラケアクリーム

カレンドラ(キク科)は肌荒れに効果があるので、掻いてしまって傷付いた肌も保護し補修してくれます。

さて、今年も蚊の季節が本格的に始まりますね…

電車を待っているだけでも刺されるので、徹底的に対策していく所存です。

打倒、蚊ーーっっ!!!

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村