読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

薬味好き必見、日本橋木屋の純銅おろし金は一生もの

f:id:naconeco:20160912102940j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
買う時は吟味して、使う時は長く大切に、がわたしのモットー。

本日は、母が使っていた日本橋木屋の純銅おろし金のお話です。 

 

江戸時代から続く、刃物専門店

株式会社木屋
寛政4年(1792年)創業の刃物専門店

包丁を中心に、ハサミ類やおろし金など金物全般を扱っています。

漆器店だった「本家木屋」から暖簾分けしたのが、日本橋木屋。
現社長で、9代目の老舗です。

現在は、日本橋本店をはじめ全国に10店舗を展開定期的に包丁研ぎ教室も開催しているそう。

先日、ミッドタウン店に行ったのですが、内装がとっても素敵で、壁一面に並べられた包丁の美しさは、ため息ものでした!

しかし、寛政って江戸時代です、224年前です…

伊右衛門で有名な京都福寿園は寛政2年創業、現代まで商いを続けてきた、これだけで素晴らしいことですね。

 

純銅おろし金は全部で6サイズ

f:id:naconeco:20160912143531j:plain

♯1 高300㎜ × 幅180㎜ 15,120円
♯2 高275㎜ × 幅165㎜ 13,608円
♯3 高245㎜ × 幅150㎜ 10,800円
♯4 高225㎜ × 幅125㎜ 7,560円
♯5 高210㎜ × 幅115㎜ 6,588円
♯8 高93㎜ × 幅56㎜ 2,160円
*木屋のオンラインショップから引用

このおろし金は、母が買って使っていたもの。

週4は焼き魚、という魚好き一家。
「大根おろして〜」と言われてよくお手伝いしていました。

しかし、調べるまでこんなにお高いものとは知らず…母のこだわりに改めてびっくり。

愛用しているのは、♯5のサイズ。

下から2番目のサイズとはいえかなり大きめ、ずっしりと安定感のある重さです。

♯8以外は、片面が粗く、片面が細かい、両面仕様です。

 

好きな理由1.職人仕立ての目立てで切れ味抜群

f:id:naconeco:20160912103003j:plain

無数に並んだ、三角の刃…△△△

これは、職人の手作業によって作られたもので、タガネと金槌を使って、ひと目ずつ刃を起こしています。

この、刃をつけることを「目立て」と言うのですが、手作業と機械目立てとの違いは、切れ味と手作業による微妙なズレ。

このズレによって、食材に刃が八方から当たり、おろしやすくなっているのです。

一見、均等に並んでいるように見えるのがすごい、これぞ職人技!

また、銅は抗菌作用があるため、調理器具に適した素材といえますね。

 

好きな理由2.水分を逃さずふんわりおろせる

f:id:naconeco:20160912143547j:plain

「おろす」とは、細か〜く切ること。

切れ味が鋭いほど、水分を逃さずにおろすことができます。

純銅おろし金なら、大根おろしがびちゃびちゃにならずふんわり、生姜、ゆず、わさびなどの薬味も、風味を損ないません。

食材の風味や栄養が水分と一緒に逃げない、おいしくおろせるおろし金です。

ドレッシングをささっと作るのにも、おろし金が大活躍。
にんじんもこの通り、ふわふわに。

にんじんドレッシング(2人分)

・にんじん小 1/4個
・生姜 親指の先くらい
・オリーブオイル 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・酢 小さじ2
・醤油 小さじ2
・胡椒 適量

にんじんと生姜をおろして、調味料を混ぜたら完成。
ごま油に替えてニンニクを入れると、中華ドレッシングに変身♪

 

好きな理由3.目立て直しが出来て、ずっと使える

切れ味が悪くなったら目立て直しもでき、我が家で使っている5番サイズなら3,348円。

良いものを長く使うには、メンテナンスも必須。

ただし刃物の場合、自宅でできることにも限界が…そんな時、サポート体制が整っていると安心ですよね。

目立て直しは、3回程が限界だそう。
ただ、このおろし金、10年以上使っていますが、未だ切れ味抜群。

ということは…目立て直しすれば、生きてる間は余裕で使えるぞ!

これはまさに、一生もの、ですね。

 

おまけ…生姜の保存はお水にどぼん

f:id:naconeco:20160912113852j:plain

我が家で一番おろしているものは??ズバリ、生姜です。

生姜焼きはもちろん、お味噌汁や炒め物、お菓子にまで。

問題は一人暮らしではすぐには使い切れないこと、色々試すも何度ダメにしたことか。

そんな時教えてもらったのが、お水に漬けて冷蔵庫で保存、という方法。

この保存方法に替えてから、一度も無駄にしていません!

2日に1回、お水を替えてあげれば、1ヶ月近く持ちますよ。

 

フードプロセッサーも持っているのですが、少量には向きません。

ちょこっとおろしたい時に、気合いを入れなくてもいい、切れ味抜群のおろし金は、その手軽さが一番の良さですね。

いつか、生わさびおろしてみたいなぁ

 

商品情報
なんと、書籍も出ていました。気になる…

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村