ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

敏感肌&乾燥肌が愛用するオーガニックリップ3本を徹底比較!

f:id:naconeco:20170405232318j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
大切に使うのは体も然り、生活習慣や食事にも気を配っています。

本日は、リップマニアがオーガニックリップを徹底比較するお話です。

 

唇が敏感過ぎてリップクリームマニアに

敏感肌で乾燥肌、アトピーが酷かった頃からとにかく保湿には気を配ってきました。

大人になってからは、顔は唇と瞼、体は首と腕と足の内側が特に過敏で、それ以外はトラブル少なめです。

唇はトラブルが多い場所で、◯ン◯レー◯ムでオバケのQちゃんになり、デパコスの口紅でガッビガビに割れ…

これまでに試したリップクリームは何本になるのでしょう…

唇は荒れないけど潤いが持続しないとか、硬くて塗りにくいとか、試供を繰り返してリップマニアのようになりつつあります。

 

人は一生で30〜50本のリップを食べている!

本日ご紹介するアルジェランのHPによると、日常的にリップクリームや口紅を塗っている人の場合、一生のうち30本〜50本のリップを「食べて」いるそうです!

少ない人でも5本〜10本は確実に食べているのだとか。

口に塗るものですから、言われてみれば当たり前ですよね。

唇が荒れないよう安全な成分であるのはもちろん、食べても問題ない成分だと更に安心できる、そう考えてオーガニックリップに辿り着きました。

 

愛用中のオーガニックリップ3本を比較!

f:id:naconeco:20170405232419j:plain

手で塗るジャー入りタイプのものは、手を洗ってからでないと塗れないので、いつでもどこでもササっと塗れるスティックタイプのものが好きです。

ご紹介する3本は、ずっと使っているお気に入り、季節や使用感で使い分けています。

★は個人的な見解ですので、温かい目で見て下さいね。

 

1.ロゴナ リップクリーム キャレンデュラ

f:id:naconeco:20170405232428j:plain

「保湿力も持続力もピカイチで1番の愛用品、容器に多少の不満あり」

保湿力:★★★★★

艶 感:★★★★

持続力:★★★★★

香 り:無香料

紫外線:UVカット効果なし

販売元:㈱ロゴナジャパン

生産国:ドイツ

容 量:4.5g

成 分:ヒマシ油、ホホバ種子油、キャンデリラロウ、水添ココグリセリル、ミツロウ、カルナウバロウ、コムギ胚芽油、トコフェロール、ステアリン酸Mg、トウキンセンカエキス、香料 (エッセンシャルオイル)


キャレンデュラは以前ご紹介したヴェレダのカレンドラケアクリームと同じ、キク科の植物で炎症を抑える効果があります。

成分は、ステアリン酸Mgが気になりすがそれ以外は合格点、香料と書かれていますが特に香りはしません。

ちょうどよい艶感なのと、潤いの持続力が抜群に良く塗り直しが少なくて済みます。

ただし、容器が他の2本とは異なり「リップクリームの棒が刺さってるやつ」なので折れやしないかとヒヤヒヤします。

キャップもけっこう緩く、バッグの中で取れてしまうことがあり容器だけが不満です。

 

2.アルジェラン リップスティック

f:id:naconeco:20170405232440j:plain

「1番自然に近い成分でツヤツヤ仕上げに!香りの選択には要注意」

保湿力:★★★

艶 感:★★★★★

持続力:★★★

香 り:無香料、ダマスクローズ&ラベンダー、ネロリ&オレンジ、ペパーミント&グレープフルーツ

紫外線:UVカット効果なし

販売元:㈱マツモトキヨシ

生産国:日本

容 量:4g

成 分:オリーブ油、ミツロウ、シア脂、ヒマシ油、ホホバ種子油、カカオ油、ローズヒップ油、プルーン種子油、マカダミアナッツ油 ※香りごとに成分異なります


アルジェランはマツモトキヨシのオリジナルブランド、スキンケア用品も揃っていてオーガニック化粧品としてはお手頃な価格帯が魅力です。

「食べれるリップ」というPOPが印象的で、本当に植物油のみで構成されています。

3本の中では潤いの持続力はイマイチですが、艶感はピカイチ!

ただしオイルしか入っていないので、かなり柔らかめで夏場の持ち出しは要注意です。

そして、本格的な精油の香りなので、苦手な方は無香料をおすすめします。

実は先日買い足しに行って、無香料のつもりが間違えてローズ&ラベンダーを買ってしまいました…パッケージが似ているのでよく確認して下さいね。

ラベンダー畑に顔からダイブ、くらい良く香ります(笑)

 

3.ドクターブロナー オーガニック リップバーム

f:id:naconeco:20170405232451j:plain

「UVカット効果ありで夏場に大活躍!容器も香りも柔らかさも1番無難」

保湿力:★★★★

艶 感:★★

持続力:★★★★

香 り:無香料、ローズ、レモンライム、ペパーミント、オレンジジンジャー、チェリーブロッサム

紫外線:UVカット効果あり

販売元:ドクターブロナー社

生産国:アメリカ

容 量:4g

成 分:アボカド油、ミツロウ、ホホバ種子油、アサ種子油、ビタミンE、香料(植物由来)※無香料のみ香料なし


毎年夏になると買うリップ、アルジェランよりも固めで、ロゴナと違いリップが折れない容器、UVカット効果があるので夏場にぴったりです。

ドクターブロナーと言えばの洗剤と同じ香りの展開で、個人的には無香料かレモンライムがお気に入り、成分もアルジェランと同じくらいシンプル。

口紅の下地としては3本の中で1番ヨレが少ないです。

最初の1回だけの話ですが、蓋と本体がシールで閉じてあり開けにくいのが残念。

 

オーガニックリップの使用期限は短めです 

ロゴナとドクターブロナーには使用期限の記載がありませんが、アルジェランは「開封後3ヶ月を目安にご使用下さい」と書かれています。

3本とも合成保存料は使用せず、自然由来のオイルを使っているので酸化は早いはず。

リップクリームに限らずオーガニック化粧品は、成分の少ないものほど早めに使い切るようにしましょう。

そろそろ、紫外線対策が本格化する時期、ドクターブロナーを買ってまずは一安心です。

今年は目の紫外線対策で、サングラスにも挑戦したいと思っています。

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村