読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

混ぜて焼くだけしっとりおいしい♪おからチョコケーキに挑戦

f:id:naconeco:20160924173746j:plain

週に1度の甘いものデー。
本日は、kenmuuさんに教えて頂いた「おからチョコケーキ」に挑戦しました。

おから好きでもスイーツは初挑戦

卯の花を独り占めするくらい、おから大好きなんです。
おからスイーツは気になっていたものの、重たい腰が上がらず…。

そんな時知ったのが、kenmuuさんが紹介されていたおからチョコケーキ、混ぜて焼くだけで簡単そう!ズボラなわたし、スイッチが入りました。

kenmuu様、リンクさせて頂きました!

 

kenmuuさんのレシピでおからチョコケーキ作り

kenmuuさんのレシピは、メープルシロップ大さじ1です。

味覚がお子ちゃまなわたしは、てん菜糖を大さじ3に、クルミが余っていたので入れてみることにしました。
(メープルシロップがなくて…無念)

f:id:naconeco:20160924172746j:plain

材料

・おから 150g
・無糖ココア 大さじ3
・卵 3個
・てん菜糖 大さじ3
・クルミ 適量

 

1.おから、ココア、てん菜糖をよく混ぜる

f:id:naconeco:20160924172904j:plain

ココアたっぷりで計量中も良い香り♪
おからがダマになっていたので、潰しながら混ぜました。

 

2.卵を入れて混ぜ、最後にクルミを投入

f:id:naconeco:20160924173142j:plain

この時点でしっとりしてケーキみたい。

 

3.型に入れて170℃のオーブンで30分焼く

f:id:naconeco:20160924173350j:plain

監視員には香りだけお裾分け。

野田琺瑯のレクタングル深型Mに、オーブンシートを敷いて焼きました。
浅型のバットが良かったのですが、使用中だったので…

 

はい、完成!

f:id:naconeco:20160924174504j:plain

びっくりするくらいあっという間に出来ました〜、オイルやバターも使わないので、洗い物も楽々です!

断面もこの通り、しっとりブラウニー風、カットの分厚さが食い意地の程を表してしますね(笑)

 

さぁおやつタイムだ、いただきまーす

f:id:naconeco:20160924174748j:plain

普段はコーヒーを控えているのですが、ここはコーヒーじゃなきゃ!

甘さ控えめな大人のお味、とってもおいしいです♡

パサつかず、おからがしっとり重厚感があります。

よく噛んで食べると、旨味がジュワーっと口の中に広がる〜、思いつきで入れたクルミも、アクセントになったみたいで、一安心。

欲張って分厚く切ったせいか一切れでお腹いっぱい、と言うか、食べてから何時間経ってもお腹が減りません、腹持ち抜群!

kenmuuさん曰く「便通が素晴らしい」とのこと、これは期待できそうです。

明日お友達に会うので、残りはお土産にしよう。
kenmuuさん素敵なレシピを教えて下さって、ありがとうございました♪

 

▼型代わりにした野田琺瑯はこちら

▼ズボラに嬉しい簡単スイーツ

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村