ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

上司が彼氏になって夫になった!社内恋愛が成就する8つの心得

f:id:naconeco:20170825170942j:plain

入籍して1ヶ月近くが経ちました。
上司と部下だった2人が結婚した、それを知った職場の人たちの驚き様はかなりのもの。

本日は、元上司が夫になった妻が振り返る職場恋愛のお話です。

 

社内恋愛などあり得ない!?

社内恋愛=仕事とプライベートの区別が付かないダラシない人、というイメージでした。

だから、いざ自分が当事者になると、彼ができたことより仕事への影響が心配で仕方なかったのが正直なところ。

あり得ないと思っていた社内恋愛も、今となっては結果ありだったなと思っています。

Rinさんが紹介されていた「エムグラム診断」わたしもやってみました。

▶︎【超精密性格診断】その結果にびっくり!私の深層性格 : Rinのシンプルライフ

その中で、相性の良い人と知り合う確率が出るのですが、まさかの「14,270人に1人」という結果に…夫と出会ったのはもはや奇跡だったとしか(笑)

出会いって、どこに落ちているかわからないものですね。

 

社内恋愛を成就する8つの心得

f:id:naconeco:20170825171101j:plain

社内恋愛、しかも上司と部下、これはもうタブー中のタブーに手を出してしまったぞ!

そんな意識から、仕事をする上でお互いに不利な状況を作らないため、それはそれは徹底して対策を打ちました

もし社内恋愛をお考えの方がいらしたら、参考にしてみてください。

 

1.社内恋愛は非公開が絶対

結婚するまでは公表しない、お別れしたとしても他言しないことです。

もちろん、どちらか片方が仕事を辞めた後も基本は非公開。

周囲にバレれば、例えきちんとけじめをつけていたとしても、いい目では見られません。

 

2.誰にも話さない覚悟を持つ

一人に話せば必ず広まる、社内の人や共通の知り合いには話さないこと、話したいなら全く接点のない家族程度に留めましょう。

わたしは、一番仲良しの同期2人にも、入籍前日まで話しませんでした。

 

3.彼氏はいない程で生きる

彼氏や彼女ができたとなると、根掘り葉掘り聞かれるもの。

「○○に行った」とお互いが言えば、そこからボロが出る可能性は充分にあるので、寂しい独り者を演じるのが一番安全です。

 

4.SNSで匂わせ投稿はしない

同じ写真をUPするのはもちろん、誰かと一緒にいるようだと思わせる投稿も禁止です。

「彼と行ったの〜?」なんてコメントされたらエライこっちゃ、写真で何かに勘付く人もいるので、SNSはやらないくらいのスタンスでいてください。

 

5.仕事は実力、愛は必要ない

男性は「手を出した」女性は「色気を使った」上司と部下の場合、例え正当な評価であっても「えこひいきだ、職権乱用だ」 と言われてしまいます。

仕事は実力ですから絶対に私情を挟まない事、お互いのためにも、です。

 

6.社内では感情を捨て去る

仕事上はビジネスパートナー、感情を捨て他人として接しましょう

2人きりだっとしても常に敬語で、心の緩みは口の緩み、うっかり「○○くん」なんて呼んだらアウトです。

 

7.社外でも気を抜かない

退社後に合流してディナーを…なんてよくある話ですが、これもしないほうがベター。

いつどこで誰に遭遇するかわからないので、休日も会社の人がいそうな場所は避けて行動、不自由ですがこれが社内恋愛の試練ですので。

 

8.相手の立場を常に考える

ご紹介している心得ですが、どちらか一方が心得ても意味がありません

恋愛のもつれで仕事を辞めるなんて、くだらないにも程があるので、もしもの時を考えてお互いに相手を思いやる気持ちが大切。

人間関係だって長く大切に、です。

これが出来ないなら、痛い目見るだけなので職場での恋愛はしない方がよいと思います。

 

びっくりさせるのもまた楽しい

元職場の人たちは、一様に「えーーーっっ!?」な反応です。

一番の仲良しは、彼のいないわたしを心配して「2人がくっつけばいいなと思ってたんだけど、全く興味ないだろうなと思ってた」と(笑)

皆、びっくりしながら喜んでくれるので、こちらまでありがたい気持ちに。

社内恋愛は不自由な事も多い反面、お互いの仕事を分かっているので、相談や愚痴の理解度が高く、精神的に救われることも多々ありました。

忍耐力と切り替え力さえあれば、社内恋愛も悪くない。

今は、仲良しグループの飲み会に、2人揃って出席できる開放感を味わっています。

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村