読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

断捨離以前にもともとない!我が家にない6つのもの

f:id:naconeco:20160805150255j:plain

一人暮らしを初めて3年半。
実家は母亡き後に、本・アルバム・冷蔵庫・大型家具を残してほぼ空にしたので、わたしの持ち物はこの家にあるもののみです。

本日は、わたしが生活する上で、買わない選択をしたものをご紹介します。

 

必要にかられて買ったもの

持参した電化製品は、ケトル・ラジオ・ヒーター・扇風機・ドライヤー、人間が生活をしていくためには、限りなくゼロスタートの一人暮らし。

そんな、ゼロスタートの部屋に新たに迎え入れた大物は以下の9点。
(細かなものはこの他にも購入)

エアコン(部屋に付いてない)
ガスコンロ(部屋に付いてない)
冷蔵庫 (実家のは大き過ぎ)
オーブンレンジ(実家のは古過ぎ)
洗濯機(実家の2層式は処分した)
テーブル(実家のは大き過ぎ)
ソファ(憧れのソファ)
ラック(収納が少ない)
ゴミ箱(犬がいる為蓋付きが必要)

もともと、家族全員ものは少ない方。

実家の棚はあちこちに隙間がありましたし、人様の家と比べても少なさは明らかでした。

ただし実家と大きく違うのは、部屋の大きさです。

9畳のダイニングと6畳の和室に、生活の全てを詰め込む必要がある、そうなるとこの9点が部屋に置く事の出来る最大数でした。

ない生活をしていたものが多かったのが幸いし、これ以上ものを増やさずに過ごすことが出来ています。

 

ないもの1.炊飯器

母が炊飯器を使っていなかったので、自然とわたしもそうなりました。

ルクルーゼでまとめて炊いて、冷凍しています。
キッチンが狭くて、そもそも置き場所がないので、これでよし。

 

ないもの2.オーブントースター

f:id:naconeco:20160823122151j:plain

実家でもグリルで焼いていました。

グラタンやお餅もグリルで焼けますし、それ以外はオーブンで問題ありません。
ただし、グリルは音で教えてくれないので…焦がすこともあったり…して。

 

ないもの3.掃除機

これも、母がぞうきん派でした。
犬の臭いは掃除機では消せないので、買わずに過ごしています。

でもさすがに、鶏ガラスープの素をぶちまけた時は「掃除機〜!」と叫びました(笑)

腰痛持ちなので、将来的に広い家に引っ越したら、買うかもしれません。
ぎっくり腰をやらかした時は、ぞうきん掛けできずイライラしましたから…

 

ないもの4.洗面器タライ類

f:id:naconeco:20160823122213j:plain

買おうか否かとても迷いました。
湯船にはシャワーを浴びてから入るので、そもそもお風呂タイムに洗面器は使わない。

何がしたいって「浸け置き」がしたい、でも洗面器やタライは嵩張るし置き場所がない

試行錯誤の結果がこの「ゴム栓」ホームセンターで買いました。

浴室内の洗面ユニットにゴム栓をして、浸け置き洗いをしています。

キッチンで浸け置きがしたいときは、シンクの蓋を閉めるか一番大きいボールで。

 

ないもの5.マット類

f:id:naconeco:20160823122230j:plain

キッチンマット、トイレマット、玄関マット、ラグマット。

マット類は床掃除事情にも書きましたが、毛が付くし臭いの素になるので一切ありません。

みかんが前庭疾患になった直後に、怪我防止のため一時的に実家から持参していたラグを敷きましたが、臭いはするわ毛まみれだわ最低過ぎて、回復後に処分しました。

みかんの足腰がフローリングに耐えられなくなったら、洗えるマットを買う予定です。

 

ないもの6.テレビ

引っ越した時に、なくてもいいかもと思って3年半が過ぎました。

ニュースは新聞やWebで見れますし、ドラマも見逃し配信で充分。

わたしの性格上、だらだらテレビを見て無駄な時間を過ごしてしまいそうだし、実際なくて困ったことはないので、当面買うつもりはありません。

 

 家族が増えるとものも増える

わたしはゼロスタートから、少しずつ自分の王国を築き上げてきました。

無駄のない、必要なものしかない家、そこに、近々同居人がやってきます。

・ペット可物件は見つけるのが難しい
・来年引っ越しの予定がある
・みかんが高齢でコロコロと環境を変えたくない
・引っ越すまでは今の獣医さんに診てもらいたい

以上の理由から、我が家に住むことになったのです。

幸い、相手はわたしよりずーっとものが少ない人、家電家具は全て処分し、洋服と靴と本だけ担いでやってくる予定です。

問題は、収納しきれるか、です。

1人なら好き勝手出来ますが、家族が増えれば、譲り合いの精神も必要。

先輩方のブログを拝見し、創意工夫してみる予定です。



本日も最後までお読み下さりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ひとりといっぴき、励みになるワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村