読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

今年の抱負は「実行する」そして「長く大切にを極める」こと

f:id:naconeco:20170107143249j:plain

大変遅ればせながら…新年明けましておめでとうございます!

年末年始のバタバタと、年明け早々の体調不良とで、すでに新年も9日目(笑)
本日は、今年の抱負のお話です。

 

アラサー女、家族の温かみに触れる

f:id:naconeco:20170107143306j:plain

30日〜2日まで、彼の実家にお邪魔してきました。
4日間ひたすらに豪勢な食事を頂き、増量したのは言うまでもなく。

2日には、彼の祖母から従兄弟まで、総勢10人が大集合
皆さん、いつ会ってもハグしてくれるハートフルでパワフルな人たちです。

わたしにとって、家族は「母と弟との3人」が最大人数。

だから親戚が10人も集まるなんて、ドラマの世界みたいで目が白黒(笑)
「おばあちゃん」もいたことがないので、神聖な存在に感じました。

久々に「家族」を味わった4日間、お腹も心も満タンです。

 

大きく変わる、この1年が準備期間

f:id:naconeco:20170107143324j:plain

彼の仕事次第ですが、今年の年末には彼の実家付近に移住予定です。

田舎の寒冷地、この土地では今の生活スタイルが通用しません

まず、ペーパーゴールドのわたしは、車の運転克服は必須。
持ち物の入替えや、移住先で何かやれることを探すのも課題です。

東京の田舎とは言え、ちょっと出掛ければ何でも揃うし何でも見れる今

この1年のうちに「やっておく」「準備する」しかありません。

 

自由だ!だからひたすらに実行する

学生時代は学業とバイト。
社会人になってからは、仕事と母の看病と犬のお世話。

だから、人生でこんなにも自由な時間があるのは初めてです。

・やってみたかったこと
・行ってみたかった場所
・会いたかった人

旅行と言う旅行に行ったのは、人生で数えるくらい。

余ってしまったみかん貯金を使って、これまで心の内にしまい込んでいた「やってみたい」を「実行」してみようと思います。

 

良いものを長く大切に、を極めたい

もとは母の教えを実践していただけなのですが、わたし自身の人生におけるテーマになりつつあります。

・正しい選択をする、観察眼の向上。
・お手入れ技術と、知識の習得。
・工夫する力を養い、日常を楽しむ。

生活が変われば、必要なものも変わる、これからものやことを選ぶ機会が増えます。

無駄なく豊かな暮らしがしたい。

そのために、人生のテーマをより極める努力をしていきます。

 

仕事を辞めて早半年。
1年後なんてあっという間に来ます。

実行!実行!
動け!動け!

ブログの内容もより吟味して、よりテーマに沿ったものに出来たらなと思っています。
マイペース更新ではありますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

「みかんも来てるわね」とお母さん。
ヨダレ垂らしてご馳走見てたはず(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村