読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

簡単常備菜「レモンきのこマリネ」はアレンジ自在の万能選手

f:id:naconeco:20170328222730j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
大切に使うのは体も然り、生活習慣や食事にも気を配っています。

本日は、週に1度は必ず作る万能常備菜レモンきのこマリネのお話です。

 

大好きなレモンときのこは健康食材

我が家は、レモンときのこの消費量がかなり多い方だと思います。

どちらも食べない日はない、くらい食べています。

健康なんて特に意識せずしてもともと好きなんですが、女性には嬉しい効果も多いよう。

 

レモンの効果

・メラニンを抑制するビタミンC
・新陳代謝を上げるクエン酸
・抗酸化作用のポリフェノール
・老廃物の排出を促すカリウム

レモン好きは小学生の頃から。

お料理やドレッシングにはもちろん、レモン水もよく飲みます。

我が家ではお手軽なレモン汁を愛用しているので、どこまで栄養素が残っているかは分かりませんが、他の柑橘類よりも癖がなくどんなお料理にも合うので重宝しています。

 

きのこの効果

・排便に作用する不溶性食物繊維
・脂肪燃焼を促進するビタミンB
・内臓脂肪を減らすキトサン
・老廃物の排出を促すカリウム

今、冷蔵庫確認したらきのこだけで5種類入ってました(笑)

きのこは、低カロリーなだけでなく、身体に嬉しい成分の宝庫。

キトサンサプリとか、きのこダイエットなんて聞くくらいですから(単食ダイエットもサプリも信じませんが)美容にと健康によい食べ物です。

また節約中の身としては、気候に左右されず年間を通して価格が安定して安いというのもありがたいです。

 

簡単!レモンきのこマリネの作り方

とーっても簡単、5分で出来ます!
好きな種類のきのこをたっぷり用意して下さいね。

安い時に買い溜めしたりして、冷凍して置いたものでも大丈夫です。

 

材料

・しめじ 1パック
・エリンギ 3本
・ニンニク 一片
・オリーブオイル 大さじ3
・レモン汁 大さじ1〜2
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・胡椒 適量

きのこは、ナメコとエノキ以外ならなんでもOK、舞茸や椎茸でもおいしいですし、マッシュルームならより洋風になりますよ。

オリーブオイルは是非、おいしい物を使って下さい。

 

1.材料を切る

f:id:naconeco:20170328222740j:plain

しめじは石づきを取ってほぐし、エリンギは半分に切って手で裂き、ニンニクはみじん切りにします。

今回は椎茸が余っていたので追加投入、石づきを取ってスライスします。

 

2.フライパンで炒める

f:id:naconeco:20170328222748j:plain

オリーブオイル大さじ3杯を熱し、ニンニクを入れて香りが立ったらきのこを投入。

しんなりするまで炒めます。

 

3.味付けをする

f:id:naconeco:20170328222756j:plain

レモン汁大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、を入れお好みで胡椒をふります。

レモン汁大さじ1でニンニク多めなら、ガッツリ味に。

レモン汁大さじ2でニンニク少なめなら、サッパリ味に。

お好みで調整して下さい。

 

はい、完成!

f:id:naconeco:20170328222804j:plain

あんなに山盛りだったきのこが、野田琺瑯のレクタングル深型Sに入るくらいに。

常備菜はほとんど作りませんが、これだけは週に1回は必ず作って、冷蔵庫にスタンバっています。

 

レモンきのこマリネのアレンジ方法

野菜にもお肉にもお豆腐にも合うし、ちょこっと乗せると豪華になります。

きのこエキスたっぷりのレモン系ドレッッシング、だと思って頂ければ使いやすいかと。

 

1.水菜もりもりサラダ

f:id:naconeco:20170329123624j:plain

個人的には1番好きな組み合わせ、マリネで水菜を和えてピンクペッパーを散らしたらボリューミーなサラダの出来上がり。

水菜の上にマリネを乗せて持参し、食べる時に混ぜ合わせればシャキシャキ感も味わえるので、持ち寄りパーティーにも何度か持参しました。

ビックリするくらい水菜が大量に食べられます!

 

2.春菊さっぱりサラダ

f:id:naconeco:20170329123632j:plain

実は春菊が大好きなんです、しかも生で食べるのが好き!

ナムルにしたりサラダにしたりむしゃむしゃ食べてます。

春菊は味にインパクトがあるので、ニンニク多めにしたマリネをたっぷり添えて食べるとおいしいです。

 

3.鶏もも香味焼き添え 

f:id:naconeco:20170328223033j:plain

鶏もも肉は、ハーブとレモンで焼くのが定番(レモンどんだけ…)

わたしの味付けは薄味なので、彼に出す時はマリネを追加しています。

ニンニクが効いているので、お肉にも合いますよ。

 

4.他にもいろいろ

・洋風冷や奴
(お豆腐に乗せてお醤油を追加)

・豚しゃぶ和え
(水菜と豚しゃぶの上に乗せる)

・ステーキやハンバーグソースとして
(肉汁に投入しお醤油で味を整える)

 

我が家の食事には、必ずどこかにきのこが入っています。

なめことネギたっぷりのお味噌汁は彼の大好物、最近はビックなめこのバターソテーにもハマっています、プリプリでたまらん!

お豆腐&なめ茸&胡麻油の冷や奴も定番、椎茸昆布の佃煮は椎茸の取り合いです(笑)

地場産の原木椎茸は焼くだけでおいしい〜。

ね、きのこが美味しいって件だけで、これだけ出てきました。

おすすめのきのこ料理があったら、是非教えて下さい。

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村