読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

良品週間で何買う?小さくても優秀なミニマッシャーがおすすめ

f:id:naconeco:20161001090350j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
買う時は吟味して、使う時は長く大切に、がわたしのモットー。

本日は、無印良品のマッシャーのお話です(写真中央)

 

無印良品の中で1番お気に入り

先日ご紹介した、無印の愛用品の数々。
なかでも、ミニマッシャーは1番のお気に入り、3年程愛用しています。

調理用具は、使いやすさ、洗いやすさ、長く使える単一素材であることを重視しています。

このマッシャーは、潰しやすく洗いやすい、小さいくせにとっても優等生なんです。

 

好きな理由1.洗いやすさの秘密はウネウネ

f:id:naconeco:20161006160647j:plain

ミニタイプのマッシャーって、売ってるんです、どこにでも。
でも、穴に汚れが残りそう…というのが買うのを躊躇した理由でした。

無印のマッシャーはこの通り、穴ではなくウネウネです。

詰まりません、ポテト。
スポンジで洗えば、すーぐキレイ。

フライ返しの穴にさえ、イライラしちゃうほどの洗い物嫌い、簡単にサッと汚れが落ちるのが嬉しいです。

 

好きな理由2.ジャガイモ1個が丁度良いミニサイズ

f:id:naconeco:20161006160757j:plain

お肉に付け合わせるといっても、2人でジャガイモ1個、多くても1人1個で充分。
アメリカの、ジャンボステーキと山盛りマッシュポテトにも憧れるけど。

そんな、ちょこっと潰したい時に大活躍のサイズです。
もちろん、1個じゃなくても、何個でも潰せます!

写真ではお行儀よくボールに入れていますが…いつもは耐熱容器に入れてチンし、そこにバターを投入して潰し、蓋して保存というズボラならではの方法で作っています(笑)

 

好きな理由3.食材が逃げずに潰しやすい

f:id:naconeco:20161006161927j:plain

このウネウネで潰せるのか??
心配ご無用です、食材をきっちり押さえて、きっちり潰してくれます。

最初の一投目で、ウネウネの端を食材に刺すようにして入れれば、滑ることもなし。

縦縦横横と、向きを変えながら潰せば、滑らかになるまでマッシュできます。

穴開きタイプは、潰す面が真っ平らですが、ウネウネは力が分散するので、あまり力を入れずに潰すことができますよ。

ステンレス一体のシンプルなデザインも、無印ならでは。
食洗機にも入れられます。

 

2人暮らしになってから、マッシャーの出番が激増しました。

理由は、朝ごはんのサンドウィッチ。
会社で食べるようにと作っているのですが、いかんせん相手は男性。

マッシュポテトサンドにベーコン、たまごサンドにチーズ、アボカドサンドに海老…
ちょっとジャンキーで腹持ちするやつ、が1番喜びます(笑)

おかげでマッシャーは出しっ放し、毎日のように、何かしら潰しています。

▼刻むならフードプロセッサーで

▼バターは野田琺瑯で保管

▼マッシュポテトホットサンドラブ

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
みかんもマッシュポテト(バターなし)LOVEです♡
応援クリック、いつもありがとワン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村