ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

無印×LOHACO!スタッキングシェルフにファイルボックス入れてみた

f:id:naconeco:20161007110523j:plain

我が家の本棚は無印良品、3年半程前から愛用しています。
本日は、無印のスタッキングシェルフと、ロハコで購入したファイルボックスのお話です。

 

只今、収納問題発生中です

人間が1名増員されたことにより、我が家の押し入れはパツンパツン状態…

押し入れに収納していた一部が、部屋の片隅に放置されている状態でした。

そこで、スタッキングシェルフを2段に増やして収納場所を作る事に。

良品週間初日に、15%OFFにすべくルミネ内の無印で注文してきました。
(ルミネカードで支払うと、5%OFFなので、合わせて15%OFFになります)

もともとあったのがこれ2つ

今回追加したのがこれ2つ

 

組み立ては女性1人でも大丈夫

f:id:naconeco:20161007111640j:plain

本を出す→棚を上下ひっくり返す→ビスを外す→棒を差し込む→棒に板を差し込む→天板を乗せる→ビスを締める…簡単ですがなかなかの疲労感。

購入時にご了承下さいと言われた個体差は、色に関しては気になりませんでした。

ただ、木目は板によって大きく異なります。

見える部分は出来るだけ同じような木目で揃うよう、板を選んで差し込みました。

f:id:naconeco:20161007112208j:plain

こちらが完成写真。

カーテンの丈が残念なことに…後日丈詰めをしようと思います。

2人分の書籍と書類、押し入れに入っていたもの、全て収まりました!

ものが溢れた状態から解放され、スッキリです!

 

悩みの種はファイルボックス

スタッキングシェルフと一緒に、収納用品も買おうとしました。

書類や細々したものを、隠して収納したかったのです。
最初は、無印のもので色々と検討してみました。

 

検討1.スタッキングチェスト

スタッキングシェルフ用ですから、間違いなくスッキリ見えます。

ただ、お高い上に書類を保管するには不向き、来年引っ越したら収納状況も変わるかもしれないので、却下。

 

検討2.ダンボールスタンドファイルボックス

一時的に使うには、捨てるのも楽だしいいかなと心が揺らぐ。

しかし、5枚で880円なら、100円均一のでもいいかなと思い、却下。

 

検討3.ポリプロピレンスタンドファイルボックス

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用

愛用している方も多い、ポリのファイルボックス。

10㎝幅2個と15㎝幅1個が、スタッキングシェルフにぴったりなのが魅力的でが、ウォールナットに白いファイルボックスが好みじゃなくて…却下。

 

検討4.硬質パルプスタンドファイルボックス

丈夫で長く使えてウォールナットにも合いそう!と俄然テンションがあがりましたが、何せお高い1個1,320円…

さらに、シェルフに2個しか入らず、無駄な隙間が出来ます、んー却下。

4番目の硬質パルプが1番気に入ったものの条件に合わず、気を取り直して無印以外で類似品を探す事にしました。

 

ロハコで発見!ファイルボックス

価格、サイズ、色、材質、なかなか条件に合う物が見つからず…やっとこさロハコで見つけたのが、アスクルのオリジナル商品!
どうりで楽天にもアマゾンにもない訳だ…

「明日来る」で到着したのが、これ。

ボックスファイル A4タテ 2個 パルプボード ブラック

パルプボード収納ボックス(組立式)M

 

ファイルボックスは6個入りを購入し、1個あたり678.5円、無印よりも断然お安い!

幅は11㎝、3個並べて4㎝弱の隙間ができますが許容範囲内、耐久性もバッチリ!持ち上げたら底が抜ける、なんて心配もありません。

収納ボックスには、薬や文具など細々したものを収納しました。

ファイルボックスは組み立て不要ですが、収納ボックスは蓋のみ出来上がっていて本体は自分で組み立てます。

組み立ては1個10分程、簡単です。

 

ちょっとの工夫で、よりシンプルに

f:id:naconeco:20161007120609j:plain

左が届いた状態、右がちょっと工夫した状態、違いはビスの色です。

シルバーのビスはかっこいいのですが、妙に漂うロック感が否めず…
そこで、マッキーで黒く塗りつぶしました。

f:id:naconeco:20161007121109j:plain

際の際まできっちり塗りたい(こういう所だけ細かい)性格。
暇な時間を見計らって、夜な夜なマッキーしました(笑)

 

実は、あと少し書類が残っています。
スタッキングシェルフも2マス空いているので、ファイルボックスを追加しようかな。

やっとスッキリしたのも束の間、カーテンの丈が気になって仕方ない!
久々のミシン仕事をしなければなりませんね。

 

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
犬の手も借りたいけど、手伝ってはくれなかったねぇ…
応援クリック、いつもありがとワン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村