ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

無印良品週間で買うならこれ!長く使えるキッチン用品13選

f:id:naconeco:20171002124425j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
買う時は吟味して、使う時は長く大切に、がわたしのモットー。

本日は、無印良品でおすすめのキッチン用品はこれだよ、というお話です。

 

長く使えるキッチン用品を!

使用頻度の高いキッチン用品は、長く使えるものを選べば買い直しをする必要がなく快適に台所仕事ができます。

母が使っていたものから、一人暮らしを始めて買ったものまで、当ブログでもこれまで多くのキッチン用品を紹介してきました。

関連記事▶︎初めての1人暮らしにおすすめ、長く使えるキッチン用品14選!

吟味して選んでいるのでメーカーも様々ですが、中でも柳宗理と無印良品は愛用品がたくさんあります。

 

無印良品のキッチン用品13選

無印良品のキッチン用品は、機能的にものすごく長けているわけではないですが、長く使えて最低限のことはきっちりできるところが魅力。

・単一素材で長く使える
・無駄のないシンプルデザイン
・お財布にやさしい値段

利点を上げてみるとこんな感じでしょうか。

ひとつふたつと数えてみたら13個もありました、一つずつご紹介します。

▶︎無印良品公式通販はコチラ
▶︎ロハコ無印良品はコチラ

 

1.ステンレス泡立て・大

f:id:naconeco:20171002124105j:plain

お菓子作りの相棒といえば泡立て器。

ハンドルが派手色の泡立て器も多い中、オールステンレスのシンプルデザインと、引っ掛ける金具がついているところが気に入っています。

▶︎ステンレス 泡立て・大|無印良品

 

2.ステンレスあくとり

出番の多いアク取り器、母が使っていたものが壊れてしまい、似たようなデザインの無印を選びました。

網の張りが気持ち緩いように感じますが、今の所問題ありません。

▶︎ステンレス あくとり|無印良品

 

3.ダブル計量スプーン(廃番)

大さじと小さじが一本に合体した計量スプーン。

場所を取らず洗い物も1本で済むため愛用しているのですが、残念ながら廃番商品です。

 

4.ステンレス皮引き

野菜を大量に使う時は、ピーラーの方が早く皮剥きできて楽ちんです。

刃がクルクル回ってしまって、毎度確認するのが少し億劫ですが、使用頻度は少ない方なので良しとしています。

▶︎ステンレス 皮引き|無印良品

 

5.ステンレスマッシャー

f:id:naconeco:20171002122641j:plain

詳細記事▶︎良品週間で何買う?小さくても優秀なミニマッシャーがおすすめ

個人的大ヒットのミニマッシャー、小さいくせにしっかり素早くマッシュできて、なによりとっても洗いやすい!

ハンドルは泡立て器と同じ構造です。

▶︎ステンレスマッシャー|無印良品

 

6.竹箸

f:id:naconeco:20171002122731j:plain

詳細記事▶︎ありそうでないシンプルさが魅力、理想の菜箸を無印良品で発見

菜箸特有の紐がなく、転がらない角箸で箸先のギザギザがないもの、と散々探して見つけたのがこの竹箸。

反りも出ず、愛用していた菜箸と遜色ない使い心地で180円、最高です!

▶︎竹箸|無印良品

 

7.竹箸・10膳入

f:id:naconeco:20171002124443j:plain

竹箸の使い心地に惚れ込み、今回の無印良品週間で23㎝の竹箸を購入。

菜箸や取り箸として使っても良いし、10膳セットなのでBBQやお客様用にも使えるなぁと思っています。

▶︎竹箸10膳入 23cm|無印良品

 

8.テーブルナイフ

f:id:naconeco:20171002122928j:plain

詳細記事▶︎食卓の相棒、シンプルを極めた柳宗理のステンレスカトラリー

柳宗理のスプーンやフォークと合わせて使っていますが、デザインや艶感はほぼ一緒!

ナイフって割高なので、切れ味も良くハイクオリティなナイフが、400円で買えるのはありがたい限りです。

 

9. ケタックコースター丸型

f:id:naconeco:20171002181025j:plain

輪じみができてしまうテーブルの必需品、何年も使っていますが、水滴が付いても痛まず壊れる気配はなし。

ただ、購入当時はこんな価格だったかな、高くなった気がします。

▶︎ケタックコースター丸型|無印良品

 

10.ダイヤル式キッチンタイマー

f:id:naconeco:20171002122518j:plain

詳細記事▶︎デザインも操作性も秀逸!無印のダイヤル式キッチンタイマー

調理中で指先が汚れていても、肘で(笑)スタートストップが押せ時間も見やすく、使う人のことを良く考えてあるなという印象です。

製造元がタニタという無印家電あるある(実は有名メーカー)もまた良し。

▶︎ダイヤル式キッチンタイマー|無印良品

 

11.アルミタオルハンガー

タイマーと一緒に冷蔵庫にくっついているのが、マグネット式のタオルハンガーです。

タオルではなく落ちワタ布巾をかけていますが、冷蔵庫の付属品かの如く同化しているところがグッド!

▶︎アルミタオルハンガー|無印良品

 

12.落ちワタふきん12枚組

消耗品も使い心地が良ければ、同じものを買い続けるのですが、その一つが落ちワタ布巾。

吸水力がいいのはもちろん速乾性も魅力、食器拭きから降格すると台拭きになるので、見分けがつく縁カラー付きを愛用しています。

▶︎落ちワタふきん 12枚組|無印良品

 

13.エプロン(廃番)

f:id:naconeco:20171002124015j:plain

最後は、リネンのエプロンです。

首からかけるカフェエプロンタイプは既に廃番になっているのですが、調理用と家事用に買い溜めしておけばよかったと思うほど。

リネンエプロンって買うと高いので、これはお買い得だったなぁ…悔しい。

 

無印マイベストはこの3つ!

13点長々とご紹介してきましたが、個人的なマイベストは以下の3つです。

・ステンレスマッシャー
・ダイヤル式キッチンタイマー
・竹箸(30㎝)

順位は付けられませんが、使い心地、コスパ、デザイン全て素晴らしい!

ここまでシンプルなのに、ありそうでないデザイン、無印ならではの商品だと思います。

キッチン用品は優秀ですが、逆に残念と思った商品も…こちらの記事に書いています。

関連記事▶︎無印良品週間スタート!購入品&愛用品&失敗まで全部見せます

 

バイバイ無印また会う日まで

キッチンだけは立派なムジラーですが、普段無印にはあまり行きません。

愛用しているのがキッチン用品やスキンケア用品がなので、頻繁に行く必要がないのです。

でも、移住したら気軽に行ける範囲に無印はありません。

通販で買うにも、今回リンクを貼ったロハコは1,900円以上で送料無料ですが、無印のサイトは5,000円以上でないと送料がかかるし…気軽に買い物はできないですね。

行けなくなると思うと急に寂しくなって、引っ越し前にもう一度パトロールしようかなぁ、なんて企んでいます♪

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村