読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

我が家の常備薬!マヌカハニーの効能とおすすめの使い方教えます

f:id:naconeco:20161020191413j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
大切に使うのは体も然り、生活習慣や食事にも気を配っています。

本日は、そんな弱っちいわたしの常備薬、マヌカハニーのお話です。

 

鼻と喉が貧弱なわたしの救世主

幼い頃から、とーにかく鼻と喉にトラブルが多い!
季節の変わり目は、喉の痛みを皮切りに風邪をひく、がお決まりのパターン。

一度風邪をひくと、鼻と喉だけは1ヶ月以上引きずるというたちの悪さ…

そんな、年中マスクが手放せないわたしの救世主となったのが、マヌカハニーでした。

蜂蜜関係の仕事をしている彼のお父さんから、頂いたのです。

 

マヌカハニーってなに?

マヌカハニーは「ギョリュウバイ」というフトモモ科の低木を蜜源とした蜂蜜です。

このギョリュウバイをニュージーランドの原住民マオリ族が使うマオリ語で「マヌカ」と言うことから、マヌカハニーと呼ばれています。

マオリ族は、古くからマヌカの樹液や葉を創傷治癒に用いていたそう。

ギョリュウバイの花は、開花期間が非常に短いため、必然的にマヌカハニーを採取できる期間も短くなります。

マヌカハニーが普通の蜂蜜に比べて高価なのは、この希少性が理由です。

 

マヌカハニーの効能

マヌカハニーの特徴は、高い殺菌作用と抗炎症作用

メチルグリオキサールという抗菌物質が、普通の蜂蜜よりも多く含まれているためです。
主な効能は…

・ピロリ菌や大腸菌の殺菌
・整腸作用や胃炎の改善
・口内炎の改善や虫歯菌の殺菌
・咽頭炎や鼻詰まりの改善

殺菌力が強く炎症を抑える作用が、体内の痛みや傷に効果を発揮します。
主に、口腔や胃腸に効果がありますが、火傷や外傷などには直接肌に塗る場合もあります。

 

普通の蜂蜜との違い

f:id:naconeco:20161020191443j:plain

右が普通の蜂蜜、左がマヌカハニー。
メーカーにもよりますが、基本的に濃い色で、粘度が高いのが特徴です。

マヌカハニーは、普通の蜂蜜とは効能だけでなく、味も異なります。

ハーブ感が強い感じというか、いわゆる蜂蜜のそれとは全然違うのです。

個人的には好きな味ですが、苦手な方は受け付けない味かもしれません。

空腹時に摂取するのが、適切とされているのですが、どうしても単体で食べるのが厳しい場合は、紅茶やヨーグルトに混ぜてみて下さいね。

 

摂取時の注意点

f:id:naconeco:20161020191920j:plain

マヌカハニーの効果を遺憾なく発揮させるには以下の点を注意して下さい。

・空腹時に単体で摂取する
・加熱しない
・酸味のある食べ物(果物等)と一緒に摂取しない
・金属スプーンを使わない(金属と触れると成分が変質する)

なお、普通の蜂蜜と同じく、1歳未満の子供に与えるのもNGです。

 

マヌカハニーの使用方法

さて、次は長年マヌカハニーが身近にある生活をしていた彼から教えてもらい、わたしが1番効果があると思っている使用方法をご紹介します。

 

喉の痛みにはマヌカ水でうがい

口腔ケアにもってこいのマヌカハニー、まずはマヌカ水でうがいをする方法です。

1.コップ半分のぬるま湯に、マヌカハニーティースプーン1杯を溶かす。
2.口に含んでブクブクし、そのまま1分待って吐き出す。
3.喉の奥に入れ、1分待って吐き出す。無理な場合はガラガラ〜。

はい、以上!
非常にもったいない使い方ですが、効きます。

口の中の菌を殺菌作用で抹殺し、そして抗炎症作用で喉の炎症を和らげる。
虫歯や口内炎、歯肉炎の予防にもなりますよ。

 

口内炎には就寝前に直接塗って

会社員時代、口内炎がない日がなかった…口の中は常に凸凹でした(泣)
そんな、憎き口内炎が一晩で治った方法がこちら。

1.夜歯ブラシ後、口内炎にマヌカハニーを塗って寝る。
2.朝起きたら、水でうがいをする。

はい、以上っ!塗るだけっ!!

歯ブラシ後に??と思われるかもしれませんが、マヌカハニーは虫歯になりません
抗菌作用に優れているので、むしろ口の中の雑菌を殺菌してくれるのです。

口内炎用の塗り薬って使ったことありますか?
あれ、寝る前に塗ると次の日、口中がぬちょ〜っとして最低なんです、しかも治らない。

マヌカハニーは、朝起きると溶けてなくなっています、不快感ゼロ。
そして、驚きの早さで治ります!

 

風邪が長引かなくなった

マヌカハニーに出会った2年程前から、風邪が長引かなくなりました
風邪の後に、病院へ通う回数も激減。

常飲はしていませんが、怪しいなと思ったらペロペロ、です。

ちなみに、抗酸化作用も高いマヌカハニー。

60過ぎの義父は、白髪染めなしでも髪の毛ふっさふさ、黒々です。
同じく義母も、お肌つやっつや、シミもなくキレイ。

聞けば、食卓にマヌカや蜂蜜が並ぶ生活をうん十年としているそう。
もしや、これはハチミツパワーなのでは???と思っています。
うん、きっとそう!

 

▼ 商品情報
同じものはなかったので、良く見かけるメーカーのものを。

 

▼水分補給はカフェインフリーが◎

▼敏感肌にはヴェレダのクリーム

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
みかんも、マヌカペロペロしていますよ(犬も少量ならOKです)
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村