ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

初めての1人暮らしにおすすめ、長く使えるキッチン用品14選!

f:id:naconeco:20170318120252j:plain

春が着々と近づいてくる今日この頃。
4月から社会人、または新天地での生活が始まるという方も多いのでは?

本日は、料理も1人暮らしも初挑戦だったわたしが、実際に愛用している長く使えるキッチン用品を自信を持って!ご紹介します。

 

料理初心者こそ、道具の力を借りるべし

1人暮らしの初期投資ってお金がかかりますよね。

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ…とにかく電化製品にお金を持って行かれる!

だから、キッチン用品など細々したものは、100円均一などでお安く済ませたい所ではないかと思います。

が!!

料理初心者が適当なもので済まそうとすると失敗します、実体験済みです。

お料理のプロなら、どんな状況どんな道具でも美味しく作れるのでしょうけれど、初心者こそ道具の力を借りるべきだと思います。

考えて作られた道具は初心者に優しい、なにより良いものを買っておけば長く使えますよ。

 

最低限これがあれば大丈夫!基本の8個

料理初心者だけど、最低限焼いたり茹でたりくらいはしたい。

よーござんす!それだけで外食費が浮きますから!

まずはこれがあれば最低限の調理はできるよ、そんな8個をご紹介します。

ブログで紹介したものについては、詳細記事にて細か〜く熱〜く良さを語っておりますので、合わせてご覧戴ければと思います。 

 

1.ル・クルーゼTNSシャローフライパン

f:id:naconeco:20170317172230j:plain

詳細:料理初心者の味方、ルクルーゼのTNSシャローフライパン 

特徴:初心者でも安心して使える、焦げずに美味しく焼けるフライパン。

サイズ:22㎝で具材たっぷりの焼きそば2人前がギリギリくらいの大きさ。

蓋は、蒸し焼きや煮込む際にあると便利なので、後々追加しても良いかもしれません。

 

2.柳宗理ステンレス片手鍋

f:id:naconeco:20170317172314j:plain

詳細:茹でる沸かすのプロ!使い勝手No.1は柳宗理の片手鍋

特徴:熱伝導率が良く、左右どちらでも注げて裏漏りゼロ、蓋をズラせば湯切りも可能。

サイズ:18㎝で麺類1人分を茹でるのに最適、お味噌汁2人分で余裕あり。

ラーメンにパスタ、お味噌汁にゆで卵、どーんとこい!1人暮らしは麺類を茹でる機会も多いと思いますので、お鍋はひとつあると便利です。

 

3.柳宗理ステンレス包丁

特徴:初心者は「肉・魚・野菜」の3つを扱える三徳包丁と呼ばれるものが1本あればOK。

サイズ:刃渡り18㎝くらいが、短過ぎず長過ぎずちょうど良い。

まな板は、最悪牛乳パックの裏面でも大丈夫ですが、刃物は味に影響するのでそれなりのものを使いましょう。

錆防止やお手入れの気軽さから、刃から柄まで同じ素材のものがベスト。

わたしは柳宗理を使っていますが、有名所ではグローバルもおすすめです。 

 

4.無印良品竹箸(菜箸)

f:id:naconeco:20170317172453j:plain

詳細:ありそうでないシンプルさが魅力、理想の菜箸を無印良品で発見

特徴:1本売りのシンプルな菜箸はなかなかありません。角箸で転がらず安価なのが◎

サイズ:もっと長い菜箸もありますが、30㎝が1番使いやすい長さ。

食事用のお箸は調理には不向きですし、熱で傷んでしまいますから、まずは菜箸が1本あれば、掴んだりひっくり返したり混ぜたりと一連の作業はできますよ。

 

5.柳宗理レードル(お玉)

特徴:小さめサイズでお椀にもスムーズにイン、左右どちらからも注げて裏漏りなし。

サイズ:SMLのうち、Sサイズがお鍋の中でも邪魔にならず1番使いやすい。

普通のお玉って、18㎝のお鍋の中に入れるとお豆腐潰れますけど…みたいなサイズでけっこう大きい、お玉の場合は「小は大を兼ねる」が正解です。

まず最初に菜箸とお玉を揃えれば、固体と液体への対応が出来るので、その他の調理小物は必要に応じて買い足せばよいと思います。

 

6.ハリオメジャーカップワイド

特徴:内側からもメモリが見る。耐熱ガラスのため傷に強くレンジも使えて便利。

サイズ:200mlで問題なく使えます。取っ手が付いて引っ掛けられるのも◎

ラーメンを茹でる時や煮物をする時など、何かと◯mlとかカップ◯杯と指示されることが多いので、慌てない為にも計量カップは必需品。

耐熱なので、レンジで何かを温める時はマグカップ代わりに使う事も

 

7.サンクラフト計量スプーン

特徴:大さじと小さじが一体になっていて1本あれば事足りる。

サイズ:数本セットになった物も多いですが、大さじと小さじが計れれば大丈夫。

無印良品で購入した類似品を愛用していますが、廃盤になったのでこちらをご紹介。

プラスティック製もありますが、油を計ると油分がなかなか落ちないので、ステンレス製のほうが清潔に長く使えます。

 

8.ラッセルホブスカフェケトル

f:id:naconeco:20170317172246j:plain

詳細:秒速沸騰&楽々ドリップ、ラッセルホブスのカフェケトル

特徴:カップ1杯60秒の高速沸騰!自然保温力も高いので電気代もお得。

サイズ:1.0ℓと1.2ℓもありますが、1人暮らしの場合は0.8ℓで充分。

カップ麺も紅茶もなんでも来い! 
忙しくて料理する暇がなくても、お湯だけは沸かす人も多いのでは?

ワンルームだと1口コンロの場合もあるので、コンロがふさがっている時に別途お湯を沸かせると便利です。

自炊なんかしないぜって人も、これだけ買っておけば問題なし(笑)

 

 

本腰入れて自炊したい派におすすめの3個

「焼く、茹でる、沸かす、計る、切る、掴む、すくう」基本の8個で、最低限のことは出来ます。

もう少し本腰を入れてお料理したいなと思ったら、すりおろしたり、潰したりという作業が出来ると幅が広がりますよ。

 

1.日本橋木屋純銅おろし金

f:id:naconeco:20170317172355j:plain

詳細:薬味好き必見、日本橋木屋の純銅おろし金は一生もの

特徴:職人目立ての刃は、軽い力でもふんわりおろせて、風味を損ねない。

サイズ:#5で大根おろしも楽々サイズ、生姜やニンニクには少し大きめ。

生姜やニンニクはチューブ入りもいいですが、おろし金を使うと風味も良くなるので、1つ持っておくと使いがいがあると思います。

 

2.無印良品ステンレスマッシャー

f:id:naconeco:20170317172935j:plain

詳細:良品週間で何買う?小さくても優秀なミニマッシャーがおすすめ

特徴:力を入れずに潰せ、穴空きタイプより食材が詰まらず洗いやすい。

サイズ:ミニサイズですが、ジャガイモ5個くらいは余裕でマッシュ可。

たまごフィリングやマッシュポテトは、潰さない事には始まらないので、マッシャーも1つあると便利です。

 

3.クイジナートフードプロセッサー

f:id:naconeco:20170317172902j:plain

詳細:切る刻む混ぜるが一瞬で!クイジナートのフードプロセッサー

特徴:玉ねぎのみじん切りや、ポタージュスープの撹拌が瞬時に出来るハイパワー。

サイズ:クイジナートで1番小さなサイズで玉ねぎ1個分くらいが限界。

ポタージュスープ類は、撹拌するものがないと出来ないので必須、ただしご紹介したサイズは500mlしか入らないので、必要に応じてサイズは検討して下さい。

 

 

見た目も機能性も抜群な保存容器3個

お料理が楽しくなってきたら、調味料を入れたり、作り置きを保管したり、何かと入れ物が必要になってきます。

プラスティック容器もいいけれど、どうせなら長く使えて見た目も良いとテンションもあがりますよね。

 

1.野田琺瑯バターケース

f:id:naconeco:20170317172544j:plain

詳細:食卓で絵になる美しい佇まい、野田琺瑯のバターケース

特徴:冷却性が高く室内でも冷たく保て、バターの油分もスッキリ落ちる

サイズ:200g用と450g用がありますが、1人暮らしの場合は200gで充分。

1人ではなかなか使い切れないバター、どのメーカーも紙箱なので容器に移し替えれば乾燥も防げます。

 

2.チャバツリーガラスジャー

f:id:naconeco:20170317172644j:plain

詳細:魅せる保存容器は機能もバッチリ!チャバツリーのガラスジャー

特徴:何が入っているか一目で分かり、パッキン付きで湿気も防げる。

サイズ:使いやすいのは325ccと750cc、325を2個重ねると750と同じ高さに。

調味料を置く場所がない狭いキッチンでも、ガラス容器に移し替えれば出しっぱなしでも生活感がなく、見た目も綺麗です。 

 

3.野田琺瑯ホワイトシリーズ 

f:id:naconeco:20170317172741j:plain

詳細:保存容器界の王様、野田琺瑯のホワイトシリーズ 

特徴:食材の匂いや油分が残らず、色移りもしない。熱湯消毒できて清潔に使える。

サイズ:1人暮らしの場合、スクエアSやレクタングルS・Mが使いやすい。

作り置きや食材の余りを保管する時に大切になのは清潔に保てること、そして匂いや色が残らない容器が適しています。

 

 

料理初心者におすすめのレシピ本&サイト

最後は、料理初心者であるわたしが実際に参考にしている、本やサイトをご紹介します。

ポイントは、基本に忠実で少ない材料で簡単美味しいこと、初心者は基本から始めると後々応用が効きますよ。

 

愛用している料理本

料理初心者が愛用中!簡単で美味しいレシピ満載の料理本8選

 

参考にしているレシピサイト 

丁寧に、心地よく暮らす。「暮らし上手」

白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト

あさこ食堂 | 楽ちん楽しいごはん作り

 

食の情報に出会えるサイト

食育通信 online | 食育に関する情報・食育の実践なら【HATTORI食育クラブ】

食 | 箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン

Asahi Shimbun Digital[and] &w lifeトップページ

食・グルメ|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

 

お気に入りなら愛着を持って長く使える

良い道具=高価な物、ではありません、安くてもずっと使えるものも沢山あります。

どんなものがあるのか、検索してからお気に入りを買うと愛着も沸きます。

お手入れの方法、修理可能か、部品のみ単品で買えるかなども確認するのも忘れずに。

せっかくの新生活ですから、新しく揃える時は吟味して買って、お気に入りだけに囲まれる生活を満喫してみて下さいね♪

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村