読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

米用計量カップを新調、ケユカの木製ライスメジャーが便利!

f:id:naconeco:20170419211903j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
買う時は吟味して、使う時は長く大切に、がわたしのモットー。 

本日は、大好きな方からプレゼントして頂いた計量カップのお話です。

 

プラスティックがもともと嫌いで…

f:id:naconeco:20170419211915j:plain

我が家の米びつは、タッパーウェアのデコレーターシリーズ、1位2位を争う古株です。

長く使っておいてなんですが、プラスティックは昔から嫌いです。

桐かガラスの米びつにしたいなと思いつつ、それより気になっていたのが、なんとなく使い続けていたお米用の計量カップ

そんな時「開運&SIMPLE LIFE」を運営されている、りえっこさんに「お米の計量カップがプラなのが嫌で…」と愚痴ったら、なんとプレゼントして下さったのですー!

りえっこさんが紹介されていた計量カップとお揃いなんです♡

【脱プラスチック】お米の軽量カップを木製のものにしました - 開運&SIMPLE LIFE

計量カップを始めとする身近なものの「脱プラ」を着々と実行されていて、わたしもお手本にしています。

 

1合升風デザイン、ケユカのライスメジャー

f:id:naconeco:20170419211951j:plain

かわいい〜♡

米びつの中に入れて収納するには、もったいない佇まいです。

「RICE」の焼印が小粋な、見せておきたいライスメジャー

お米1合はお酒の1合(180ml)と同じ、お米屋さんが升で計っているのを見て「日本酒用のを使えばいいのか」と思っていたので、ドンピシャのプレゼントにびっくり!

しかも升より断然おしゃれ!

たてバージョンと、よこバージョン、2種類あるそうです。

 

昔の知恵はすごい、升の機能性にびっくり

f:id:naconeco:20170419211925j:plain

プラの中にプラ…嫌だなぁこの見た目、湿気や虫が気になるので2重にしています。

この状況は仕方ないとして。

升って本当に使いやすく出来てるんですね、関心しました。

 

すり切り一杯が正確に計れる

f:id:naconeco:20170419211933j:plain

カップに入れる→ゆさゆさする→すり切り一杯、のはずなんですが、丸い計量カップだと遠心力の問題で平らにならないんですよね。

中心の山を平らにしようと追加でゆさゆさすると、今度は少なくなる…

ところが、升だと片面ゆさ〜もう片面ゆさ〜するだけで、きっちり平らに!

な、ん、て、計りやすいんだぁー!

多かったり少なかったり、これまで何度計り直したことか…

プチストレスが解消されて感激です。

 

0.5合だって簡単に計れる

f:id:naconeco:20170419211943j:plain

升を対角線上に傾けると、半合分が簡単に計れます。

我が家はルクルーゼでお米を炊いているのですが、お鍋のサイズ的には3.5合がベストにも関わらず0.5合が計れずに、いつも3合で炊いていました。

炊飯器よりかんたんおいしい、お鍋でお米を炊くメリットとは 

なので、この半合をきっちり計れるのは、かなり便利なんです!

 

1合はいつから使っている単位?

1合とは、尺貫法(長さは尺、質量は貫)における体積の単位。

日本では、明治時代に1升を約1.8039ℓ、1合は約180.39mlと定められたのだとか。

現在は、商取引で尺貫法の使用が禁止されていますが、日本酒や焼酎は今も1合単位で販売されていますし、お米の計量も1合単位が基本です。

なので、お米の計量カップは今も1合(約180ml)なんですね。

調理用の計量カップは200mlが基本なので「カップ1杯を1合カップで計ってはいけませんよ」と家庭科の授業で言われたのを憶えています。

 

ブログでその人の好みが熟知できる

彼が「こだわりが強いからヘタな物あげられない」と言うくらい、買い物する時は吟味して自分の好みで選びたい人間です。

でもね、りえっこさんに頂いたライスメジャーは、まさにわたしが求めていたもの!

それって、ブログのおかげなのかなと思います。

普通、持ち物1個1個について選んだ理由から好きな所まで熱く語るなんてこと、友達相手でもしないですよね。

りえっこさんは、ブログ開設当初からずっと読んで下さっていて、強制的にわたしの好みを摺り込まれたのではないかと(笑)

ブログってその人を映す鏡だな、改めてそう思いました。

りえっこさん、素敵な贈り物毎日愛用しています、本当にありがとうございました!

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村