ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

インスタグラムに感謝!1人と1匹を支えるSNSの力とは

f:id:naconeco:20160831110017j:plain

インスタグラムを始めたのは4年前。
母亡き後、1人と1匹で歩んで行こう、そう思って記録用に始めたのです。

当初は、SNSってちょっと怖い…とビビっていたわたし。
が、蓋を開ければ、地味な人生に光がさすような素敵な出会いがたくさん!
そんな訳で本日は、インスタグラムをやってよかった!そんなお話です。 

 

ブログは「ふむふむ」インスタは「♡」

f:id:naconeco:20160831110827j:plain

ふむふむと読み込んでなるほど!と知識を得るのがブログ。

かわいい!いいね♡と直感に訴えかけてくるのがインスタ。

情報を発信するという点は似ていますが、まったく違うツールです。

 

ブログの役割

・読者に対し知識や情報を発信する場
・どこまで人様の役に立てるかが重要

わたしの場合は、長く大切にする暮らしとは何かをご紹介しています。

 

インスタグラムの役割

自分の日常や近況を報告する場
・写真=視覚で訴えてなんぼの世界

わたしの場合は、みかんに関する一喜一憂をご報告しています。

 

自分の暮らしを客観視してまとめてみたいし、みかんの記録もしたい、そんなわたしにとってブログとインスタの二刀流がベストです。

 

インスタは好きな情報だけを得られる

FacebookにTwitter、長続きしなかった理由は、リアルな友達とつながっているから。

あの人はいいけど、この人には見られたくない、そんなモヤモヤが晴れず、シェアされる内容ひとつで、その人の事がイヤになってしまったり…。

インスタは「友達になる」ことを強いられず、フォローするもやめるも自分次第、タイムラインには、好きな画像しか流れてきません。

余計な情報に邪魔されることなく、自分の好きな世界に浸れるのです。

 

インスタで得た3つのいいこと

f:id:naconeco:20160831110131j:plain

1.初めて犬友達ができた

みかんは、とにかく犬嫌い!

そうなると当然、犬を介した飼い主さん同士の交流もできません。
散歩中のご挨拶くらいです。

インスタグラムでは、飼い主同士が交流します、当たり前だけど。

犬と暮らしている人
犬と暮らしていた人
犬が大好きな人
動物が大好きな人
1人と1匹暮らしの人
老犬介護をしている人

とにかく、動物好き犬好きな友達がたくさん!犬と暮らして10年目にして、初めて犬友達ができました。

 

2.交流は心の安心につながる

老犬ですから、病気や老化など悩みは尽きません。

仲良しとは言え、友達に毎日犬トークを吹っかける訳にもいかず…でも、犬好きな人たちは、いくらでも聞いてくれるのです。

アトピーや病気に対するアドバイス。
入院した時は、応援のコメント。
直接、お手紙や贈り物を下さる方も。

1人と1匹、どんなに心強く、励まされていることか!!

んなこと言ったって、所詮SNS上の顔も知らないつながりでしょ、そう言われれば、そこまでです。

でもたったそれだけのつながりで、こんなにも親身になって下さる方がいる、それって、とても幸せなことだと思うのです。

 

3.SNSを越えリアルなお友達に!

f:id:naconeco:20160831110057j:plain

実際に会うなんて危険じゃ…でも、どう考えても皆いい人なんです。

お声掛け頂いたのをきっかけに思い切って会いに行き、日本全国から4人が集まった時、思わずハグし合うほど嬉しかった〜。

それを皮切りに、何人の方、何匹のワンコに会ったでしょう。

はるばる、みかんに合いに来て下さった方も!

犬が好き、たったそれだけで、昔からの知り合いのように話が弾むのです。

必然的に、犬と暮らしているのは、家庭のある年上の方が多くなります。

年上の友達ってなかなか出会えないもの、的確なアドバイスをくれる彼女たちとの出会いは、人生の支えになっています。

 

悲しい分かれもある、それでも続ける理由

動物を飼っていれば悲しい別れもあります、飼い主さんの報告に思わず涙したことも。

みかんだって、いつかはお別れする時がくる。

わたしは、そんな現実から目をそらさないためにインスタを続けています。

応援してくれる人がいて、アドバイスをくれる人がいる、インスタに共有することで、自分自身が冷静になれるのです。

今まで通り生活していたら、絶対に出会う事のなかった人たち、人見知りのわたしが、自ら人に会いに行くなんて、奇跡のようなことです。

インスタグラムは、わたしの地味な人生に新たな出会いをくれました。

例え顔の見えないつながりでも、誰かの支えになる、わたしも、誰かの力になれたらいいなと思っています。

 

本日も最後までお読み下さりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ひとりといっぴき、励みになるワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村