ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

シンプルな木製マグネット「hum6」で冷蔵庫を素敵に飾る

f:id:naconeco:20170222141942j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
買う時は吟味して、使う時は長く大切に、がわたしのモットー。 

本日は、このニョキっと生えた不思議な物体、木製マグネットのお話です。

 

発端はデスクのシンプル化

サラリーマン時代、大掃除の時期になると「◯◯のデスクを見習え」と名指しされるほど何もないデスクで仕事をしていました。

デスクの上は、ノートPC、モニター、電話機、卓上カレンダー、ペン立て、手帳のみ。

膨大なデータ分析が仕事だった事もあり、集中力が途切れるのが嫌で、本や資料、目立つ色のものは一切置かないようにしていました。

とは言え、すぐ使う内線表など、貼っておきたいものもあったのですが、備品のマグネットってなぜかどれも赤い!青い!黄色い!

どうにも視界に入る色が不快だったので、無垢材のデスクに合わせて同じような素材のマグネットを探したのがきっかけでした。

会社で4年程使い、今は自宅で愛用しています。

 

日本製のシンプルデザインが魅力

f:id:naconeco:20170222141957j:plain

つなぎ目どこ??
思わず聞きたくなる不思議な木片。

ステーショナリーブランドhum(ハム)6(シックス)というマグネットで、大小様々な形の木製マグネットが、6個セットになっています。

ブナ材の中に磁石が内蔵されているのですが、潔いシンプルさとつなぎ目がないという違和感がまた楽しい。

この美しいまでの精巧な作りは、日本製ならではですね。

全てのマグネットに「hum」と焼印されていて、このロゴがただの木片じゃない洗練された雰囲気を醸し出しています。

 

好きな理由1.木のぬくもりを気軽にプラス

f:id:naconeco:20170222142100j:plain

我が家の冷蔵庫です。
会社から持ち帰って以来、ここで使っています。

シンプルが好きとは言え、真っ白過ぎるインテリアはちょっと苦手…

台所側から見た時は、シンプルで清潔感がある冷蔵庫も、すぐ横のソファに座って見ると無機質な壁がそびえ立っているようで落ち着きませんでした。

f:id:naconeco:20170222142014j:plain

そこで、写真やイラストを貼ってギャラリー風に。

これだけで、ソファ側からの眺めがガラっと変わりました♪

天然木のあたたかみが、冷たい雰囲気の冷蔵庫にぬくもりを与えてくれ、ホッと一息つく空間になりました。

 

好きな理由2.長く使える構造と素材

本体だけ取れて磁石が壁に残ってる!
そんな体験をした事ありませんか?

humのマグネットは磁石が内蔵されているので、使っているうちに本体と磁石がバラバラ事件を起こすことはありません。

また、天然のブナ材は経年変化も楽しめるので、使う程愛着が増します。

 

好きな理由3.マスキングテープも掛かる

f:id:naconeco:20170222142026j:plain

磁石の強度はしっかりしており、紙が落ちてくることはありません。

特に6個のうち、大きいサイズの3つはかなり強力。
この強度と突起を利用して、マスキングテープを掛けています。

比較的頻繁に使うものなので、すぐ手に取れて便利です。

生活感丸出しにはなりますが、輪ゴムを掛けてもいいかも。

 

好きな理由4.BOX入りでギフトにも最適

f:id:naconeco:20170222142006j:plain

これ、ラッピングじゃないですよ。
デフォルトでこんな立派なBOXに入っているんです!

写真では見えにくいのですが、6の文字は箱本体に印字されていて、humの文字は上から貼られた薄紙に型押しされています。

化粧箱を観察するのが好きなのですが、これはすごく凝ってる!

お値段も1,728円(税込)なので、プチギフトにもぴったりです。

実際、会社で使っているのを見て「いいなぁ、かわいい」と言ってくれた同僚にプレゼントしました。

シンプルで性別や趣味も問わないですし、マグネットなら使ってもらえる可能性も高いと思います。

 

小さな事ほどその人らしさが出る

大きなものほど第一印象は強いですが、冷蔵庫のように小さなもので全体の印象を変えることもできます。

だから、どうでもいいような小さい所にこだわるのが好きです。

セロハンテープを、キレイな色のマスキングテープに変えてみるとか。

ブラックのインクをやめて、グレーのインクで手紙を書いてみるとか。

ほんの小さなこだわりに、その人らしさが出ます。

最優先じゃないし、今あるもので間に合ってる、そんなものを自分の好きなテイストに変えると気持ちも高まりますよ、是非、試してみて下さい。

 

商品情報
当時、青山のスパイラルで購入しました。
ロフトや東急ハンズでも取り扱っている店舗があるようです。

 

▼小さな箸置きにもこだわりたい

▼木製と言えば手作りのお皿も好き

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
みかんのイラストは親友作の宝物♡
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村