読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

毛と臭いとの仁義なき戦い、犬と暮らす家の床掃除事情

f:id:naconeco:20160819175525j:plain

つんつんつん、おばあちゃん、どいてくださいな…
朝晩繰り広げられる、我が家での光景です。

みかんは換毛期のある柴犬、さらにアトピーで年中カイカイしています。
なので、とにかく!毛が!落ちる!床中に!
そして、これだけ毎日掃除しても床が臭うんです。犬くちゃい…
本日は、そんな我が家の床掃除についてのお話です。

我が家に掃除機がない理由

f:id:naconeco:20160822122027j:plain

クイックルワイパー、水の激落ちくん、ぼろ布、以上床掃除道具です。

我が家には掃除機がありません。

そもそも、母は掃除機を使わずぞうきん掛けをする人でした。
なので、一人暮らしを始めたわたしも同じように掃除しています。

掃除機を使わない理由

・拭き掃除は、汚れやベタつきをとることができる
・拭き掃除は、掃除機ではとれない臭いをとることができる
・拭き掃除は、掃除機だと見落とす床以外の汚れを見つけられる
・拭き掃除は、騒音が出ないので、いつでも好きな時間に掃除できる

犬がいると毎日掃除が必要です。
(毎日しなくてもいいのかもしれないけど、わたしは気になるので…)

しかも、ホコリだけじゃなく「毛」と「臭い」との戦いです。

古いアパートなので、1日2回も掃除機の音を振り撒く訳にいきません。

何より、臭いは掃除機では取れないので、ぞうきん掛け必須なのです。

 

床掃除のマイルール

f:id:naconeco:20160819182326j:plain

床掃除は、1日2回朝晩のクイックルワイパーが基本です。
そして2日置きにボロ布でぞうきん掛けをします。

ぞうきん掛けの時に活躍するのが「水の激落ちくん」

犬の体に、悪影響を及ぼさない洗剤を探してたどり着いたのがこれ、重層も試したのですが、臭いの落ち具合は激落ちくんが上でした。

まず、ハタキで高い位置のホコリを落としてから、ぞうきん掛け開始。

部屋の端から、シュッシュとしては拭くを繰り返しますが、この時拭き終わった床に鼻をくっつけてクンクン臭いもチェック。

みかんは、アトピーで毛が抜けている部分が多いため、シャンプー後1日も経つとその部分がベタついて臭います、そして老犬なので加齢臭も少々。

なので、よく座っている部分や、ごはんを食べこぼした部分は念入りに拭きます。

f:id:naconeco:20160819183145j:plain

そしてこれが、ぞうきん掛けのいいところ。

掃除機より目線が低くなるため、立っていては見えない汚れが見えるのです。

床掃除をしながら、ホコリを見つけたら、すかさず拭く!

特に、壁との境目や角は、犬の毛が溜まりやすい場所

クイックルワイパーで追いやられた毛が、溜まっていたりします。

f:id:naconeco:20160819184204j:plain

最後に窓のサッシを拭いて、ぼろ布はお役御免。
エアコンの風で毛が飛ばされて、犬が行かない場所にも毛やホコリが溜まります

面倒くさがって(手を抜くな!)見える範囲だけクイックルワイパーをかけていると、ソファやラックの下から、ふわふわの毛玉が出てくることも…

ぼろ布にまだ拭ける部分があれば、玄関のたたきやベランダも拭きます。

 

掃除しやすい環境で、今日の汚れは今日のうちに

サラリーマン時代は疲れて帰ってきて、クイックルせずに寝た事もあります。
でも、朝起きて後悔するんです「あー床がザラザラしてる…」って。

床掃除に限らず、キッチンやお風呂やトイレも同じ。

汚れた直後にキレイにすればすぐ落ちるのに、放置すると後が大変です。

今日の汚れは今日のうちに、を心掛けています。

そして、掃除しやすい環境作りも大切。

床には極力ものを置かず、マット類も毛が着くので、我が家には1枚もありません。
ソファも布ではなく合皮、全ては「毛がつかない」基準です。

f:id:naconeco:20160819194527j:plain

みかんさん、いつかお掃除とかお洗濯してくれるようになったりしない??

ちなみに水の激落ちくんですが、床がサラッッッサラになります。
そして、コンロの油汚れも、レンジ内の汁汚れも、驚くほど簡単に落ちます。

床もキッチンもこれ一本!です。回し者じゃないですよ。

お風呂やトイレ掃除は、酸素系漂白剤が活躍中、なので掃除用洗剤は2つだけです。
混ぜるな危険は怖いから…安心できる洗剤でしかも多用できると便利ですよね。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

あ、ぞうきん掛けは夜、お風呂に入る前にやっています。
なにせ汗だくになるもので…もれなく、二の腕もプルプルです。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ひとりといっぴき、励みになるワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村