読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

軽さも使い勝手もピカイチ!エルベシャプリエのトートバッグ

f:id:naconeco:20160823105729j:plain

わたしのファッショにおけるテーマ。
”何歳になっても着れるデザイン、何年でも着れる良い素材"
このテーマを貫くこと10年、お気に入りやこだわりを紹介しています。

本日は、エルベシャプリエのトートバッグのお話です。 

 

ファッション業界にナイロン素材を広めた先駆者

エルベシャプリエ(Hervé Chapelier)
1976年創業のフランスのバッグブランド。
トートバッグからデイパック、ポーチまで様々なラインナップを展開しています。

シンプルで普遍的なデザインと、バリエーション豊かなサイズとカラーが人気の秘密。

創業40年とフランスブランドとしての歴史は浅いですが、幾度かの大ブームを経て、今ではバッグの定番として地位を築いています。

現在では定番の形となっている舟型のデザインや、バッグの素材にナイロン生地を起用し世の中に広めたのが、エルベシャプリエと言われています。

デイパックの一部品番以外は、今もフランスの職人によって生産されています。

 

好きな理由1.とにかく軽くてコンパクト!

愛用しているのは、コーデュラナイロンシリーズのLサイズ2つ。

カモフラージュ(725W)は7年前、パンサー(725F)を5年前から使っています。

f:id:naconeco:20160823104727j:plain

まず、軽いの一言、約250gです。

前職で革鞄メーカーに勤めていたので、革鞄は持ち慣れています。

それでも、ナイロン製バッグの軽さは格別!

荷物が多い日は、迷いなくエルベシャプリエを選びます。
(外回りしてると鞄投げ捨てたくなる時あるよね〜って同僚と話した革鞄あるある)

小さく畳めるのも利点のひとつ。

わたしは畳み皺は気にせず、畳んで他のバッグに入れて収納しています。
サブバッグとして畳んで旅行先に持って行ったことも。

 

好きな理由2.シンプルな服装に生える柄

エルベシャプリエの特徴のひとつは、豊富なカラーバリエーション。

年に2回、新色や限定色が発売されています。

使いやすい色のバッグは既に持っているので、敢えて柄物を選びました

地味色を好んで着るので、バッグがワンポイントになってくれます。
冬場コートを着たら全身真っ黒…なんて時も大活躍です。

以前ご紹介したエルエルビーンのトートと同様、仕切りやポケットが一切ないのも、何でも放り込みたいわたしには嬉しいポイントです。

 

好きな理由3.大容量!入っていなくてもサマになる

f:id:naconeco:20160823105758j:plain

Lサイズは、一泊旅行分の荷物がすっぽり収まります。

ママバッグにする方も多いという、エルベシャプリエのトート。
底マチが広いので、見た目以上にものが入るのが特徴です。

f:id:naconeco:20160823104834j:plain

これだけ入れても、洋服を1〜2枚追加できる余裕があります。

まさに底マチの底力、半端ないです。

ひとつ小さいサイズも検討しましたが、内容量が少なくてもサマになるので、大は小を兼ねるでLサイズに、これが大当たり。

身長160㎝のわたしが持っても、大きすぎないサイズ感で普段使いにぴったりです。

↓オンラインショップにもサイズ比較あり。

 

ひとつだけ残念…ハンドル仕様の改悪

f:id:naconeco:20160823105817j:plain

実は、仕事を辞めてからご近所用にSサイズを買い足そうとしたんです。

ところが、コーデュラナイロンシリーズの、ハンドル仕様が昨年変更されていました。

ハンドルテープを折って縫製していたダブルハンドルから、テープそのままのシングルハンドルへの変更、ハンドルテープの幅も明らかに狭くなっています。

前職の知識から言っても、デザイン性・強度・持ち心地どれを取ってもダブルハンドルが優位であるのは確か。

価格維持のための措置とは思いますが…残念です。

高価格なGPラインのみ、ダブルハンドル仕様を継続していたのですが、今年の5月30日からはこちらもシングルハンドルに変更されています。(↓新旧比較画像あり)
News & Press | Hervé Chapelier エルベシャプリエ オフィシャルショップ

このシングルハンドル、エルベファンからはすこぶる不評な様子。

改変前に駆け込み購入する人や、オークションでダブルハンドルを探す人が続出したそう。

わたしも結局、Sサイズの購入は検討中で止まっています。
ダブルに戻らないかな…

 

▼ 商品情報
上からカモフラL(725W)パンサーL(725F)カモフラS(701W)んーSサイズ迷う…

 

f:id:naconeco:20160823105833j:plain

おばあちゃん乱入、こらー!踏むんじゃない!


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村