読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

夏用帽子の決定版!エクアアンディーノ&マチュアーハ

f:id:naconeco:20160817181136j:plain

わたしのファッショにおけるテーマ。
”何歳になっても着れるデザイン、何年でも着れる良い素材"
このテーマを貫くこと10年、お気に入りやこだわりを紹介しています。

本日は夏の必需品、エクアアンディーノとマチュアーハの帽子のお話です。
(写真左がマチュアーハ3年選手、右がエクアアンディーノ5年選手です)

 

日本と南米からやってきた2つの手作り帽子

たまたまですが、2つともひとつひとつ丁寧に編まれたハンドメイド品。

長く使いたいという気持ちで選んだら、日本と南米の手作り帽子が集まりました。

 

Ecua-Andino エクアアンディーノ

創業1985年の南米エクアドルを代表するパナマハットメーカー。
帽子産業を作り出し、村人に仕事を提供することで自立に貢献しています。

100%ハンドメイドにこだわり、ひとつひとつ村人が編み上げており、そのクオリティーには一切の妥協がなく、世界の著名ブランドからの信頼も厚いメーカーです。

 

mature ha. マチュアーハ

「帽子をあたりまえにかぶる生活を知ってほしい、楽しんでほしい」
そんな思いで誕生した、神戸発の帽子ブランド。

デザインの自由度が高く、つばの折り方次第で色々な形を楽しめます。
日本の職人さんが、ひとつひとつ丁寧に編み上げています。


パナマハットは安価なものがたくさん出回っていますが、エクアアンディーノは編み目のきめ細かさや、通気性のよさ、軽さなどクオリティーがまったく違います。

マチュアーハは、帽子がぴったり箱に収まる姿が今までにない特徴。

どちらも、麦わら帽子特有のチクチクがなく快適です。

 

マチュアーハは畳めて便利!

f:id:naconeco:20160817181157j:plain

この帽子の名前は「BOXED HAT」

マチュアーハの最大の特徴は、名前の通りペタンとつぶして箱に入ること!
帽子が必要か迷う…そんな時に、バッグにポンと放り込めて便利です。

畳める帽子はたくさん出回っているのですが、マチュアーハはそもそもこのクシャっとした畳み皺までが計算されたデザイン、それが画期的で惹かれました。

つばの形を変えるだけで、色々な被り方を楽しめます。

購入したのは3年前、まだ置いているお店が少なかった頃。
やっと見つけたお店で最後の1点をゲット、ベージュに焦げ茶のリボンがかわいい♡

つばが狭いデザインなど、型違いや色違いもたくさんありますよ。

 

この2つがあれば、辛口も甘口も楽しめる!


わたしが持っている帽子はこの2つだけ、冬は帽子を被りません。

サラリーマンを引退した今、日焼け防止も兼ねてほぼ毎日のように被っています。

この2だけでどんな服にも合うし、帽子を変えるだけで雰囲気がガラっと変わります

わかりやすいように、服は同じで帽子とサンダルだけ変えてみました。
ワンピースは何年も着ているDrawerのリトルブラックドレス、今年も大活躍です。

f:id:naconeco:20160817181213j:plain

エクアアンディーノ&ランバンのスタッズサンダル

ピリッと辛口です、パナマハットは何に合わせても男前な印象になるのがお気に入り。

短パン&Tシャツ&パナマハット、の少年スタイルも大好きです。
真っ白なので、つばの陰で暗くなりがちな顔色も明るく見えますよ。

f:id:naconeco:20160817181233j:plain

マチュアーハ&ステラマッカートニーのサンダル

こちらは甘口、お嬢さんの歳はとっくに過ぎた(笑)けど、夏のお嬢さんバージョン。
飲食店に入る予定がある時は、マチュアーハを被ることが多いです。

畳めて場所を取らないし、フワっとした被り心地で髪の毛がペタンとなりにくいので、帽子を脱ぐ必要がある時は非常に助かります。

 

長持ちのコツは、湿気対策と収納方法


夏に被る帽子、最大の敵は汗です。
家に帰ったら、平らな場所に置いて湿気を飛ばします。(直射日光はNG!)

使わない時期は、マチュアーハは箱に入れ、エクアアンディーノは詰め物をして平らな場所で保管しています。

エクアアンディーノのようなハットは、フックにかけて保管すると形崩れの原因に。
形が歪んだり、つばが波打ったりしてしまうので、必ず平らな所で保管しましょう。

 

帽子を被れば、Tシャツ短パンでも”おしゃれした感”が出るのがありがたい!

麦わら帽子ってどうしてもラフさが出てしまいがち。
丁寧に作られたものを選ぶと、きちんとして見えますよ。

お手入れや保管方法を間違わなければ、何年でも使えます。

日焼け対策にもなりますから、是非お気に入りの帽子を見つけてみて下さいね。

 

▼ 商品情報

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ひとりといっぴき、励みになるワン♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村