読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

Googleアドセンス審査2回目で通過!はてなPRO登録のご報告

f:id:naconeco:20170310173703j:plain

プロは大文字だったと今更気がつく…まぁいいでしょう!
ブログを始めて早9ヶ月、ずっと悩んでいたもののついに腹をくくり、はてなPROに登録し独自ドメインを取得、無事アドセンス審査に通過しました。

本日は、ブログ初心者がGoogleアドセンスの審査に挑んでみた、そんなお話です。

 

はてなPROは2年コースに挑戦

最初の3ヶ月は毎日更新していたのですが、みかんが旅立ってしまい意気消沈…その後再開するも最近は週3日更新という、のんびりブロガーです。

楽天アフィリエイトだけはブログ開始当初から導入していたのですが、最近その収益がグングン上がってきて、ブログを続けるならアドセンスも導入したいなと思い始めました。

ただ、環境が変わる予定なので、続けられるかなぁという不安が大きくて…

申し込んでしまえば、持ち前のケチケチ根性を発揮して続けられるような気もして、はてなPROに申し込み、Googleアドセンスの申請に必要な独自ドメインも取得。

はてなPRO2年コースにドメイン料金で、約15,000円…

前払いの洗礼、痛し。

でもこれで最低2年は続けなくてはならなくなりましたよ!

 

アドセンスは秒速落選からの翌日通過

画像やリンクは貼っていても大丈夫、アフィリエイトもOK、1記事が1,000文字以上が妥当で、それなりの記事数があり定期的に更新していること。

そんな先輩方のアドセンス審査経験談を見て、条件は満たしているし大丈夫そうと判断。

規約違反もないはずだしと意気込んで審査申請してみるも、ものの2時間程で「残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。」と冷たいメール…

Googleさんの厳しさを痛感しました。

 

アドセンス審査通過までの流れ

2月7日 はてなPRO登録&独自ドメイン取得

2月8日 Googleアドセンス審査申請→2時間後に審査落ちメール

3月8日 Googleアドセンス審査再申請&Amazonアソシエイト・バリューコマース申請

3月9日 Googleアドセンス審査通過&広告配信開始


負けず嫌いなので志望校に落ちたみたいで悔しくて!

すぐにでも再チャレンジしたかったのですが、再審査の申請は最低でも2週間空ける必要があると知り、その日は完全にいじけました。

その後、開き直って「いつでもいいや〜」状態で気付けば1ヶ月が経過。

恐る恐る再審査申請し、かなり待たされると聞いていたのでそのつもりでいたら、なんと翌日「おめでとうございます!アカウントの承認手続きが完了しました。」と不意打ちのメールが!

もーーツンデレか!と言いながら、思わずビール開けました(笑)

 

秒速で落とされ取った対策

審査に通らなかった原因は「不十分なコンテンツ」とのこと。

しかーし!この時点で既に記事数120記事以上…

Googleさんからのメールを穴が開く程何度も読み返し、不十分なコンテンツについて調べまくるもイマイチこれと言う解決方法が見つからず。

こうなったら仕方ないと、見慣れた自分のブログを読者目線で見て、ユーザビリティー的に足りていないと思われる部分を徹底的に補修しました。

1.審査に必要なものを設置

アドセンス審査に必要と言われているものが不足していたので、設置してみました。

プライバシーポリシー
お問い合わせフォーム

プライバシーポリシーは、コピペOKと言って下さっている方のものを参考に、お問い合わせフォームはGoogleフォームで作成しました。

2.ブログデザインの変更

審査が厳しくなり、テンプレートそのままよりオリジナリティのあるデザインの方がよいとの事だったので、ユーザビリティーの向上も含めて少しデザインを変えました。

・テーマカラーの設定
・ナビゲーションバーの設置
・ブログタイトルの微調整
・サイドバーデザインの変更
・見出しデザインの変更
・目次を使用する

初心者がCSSをいじるのは本当に大変で…これが限界でした。
テンプレートのままだったので、少しはオリジナル感が出た、はず?

 

審査通過の要因は?

記事の中身は一切変えていません、リンクも画像もアフィリエイトも貼ったままでした。
(画像は自分で撮影したもののみ使用)

だって、120記事も直せないもん!

恐らくですが、プライバシーポリシーを設置していなかったのが、1番大きな敗因だったのかなと思います。

審査中は毎日更新すべしという説もありましたが、週3更新で通過しましたし、タイトル画像があった方が良い説も、なくてもOKでした。

Googleアドセンスの審査基準は日々刻々と変わっているそうで、先輩方の経験談を見ても、これという秘訣がわからないのが初心者にはハードルが高いなと思いました。 

本当にGoogleさんは謎多き人です。

 

カエレバ・ヨメレバ導入でより便利に

楽天アフィリエイトのレポートを見ていると、愛用品として紹介したものを購入して下さっている方が何人もいらして、とっても嬉しく思っています。

もちろん、他のお買い物をして下さっても充分嬉しいのですが「良いものを長く大切にする」がテーマのブログなので、共感して頂けた時の嬉しさは格別です。

これを期に、Amazonアソシエイト、バリューコマースにも登録し、楽天以外でもお買い物しやすいよう、カエレバ・ヨメレバを導入しました。

 

ブログを通して共感してもらえる幸せ

流行も追わないし、ずーっと同じものを使い続ける地味なアラサーです。

ブログを始めるまでは、自分の価値観を表現する機会がなかったのですが、今は日々写真と文章でどうやったら伝わるか考えています

ブログを通して「いいね」と共感してもらえると、とても嬉しい。

インプットする作業が好きなのですが、ブログというアウトプット作業は観察眼や思考力を養うという点でも、効果的だなと思っています。

最低2年は続けなきゃ!なので、更新を楽しみにしてもらえるような、読みたいと思ってもらえるブログを目指して頑張ります。

 

▼アドセンス申請は目標の1つでした

▼オフ会は参考になる事ばかりでした

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村