読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

感情を豊かに保つ方法「会いたい人に会いに行く」を実践中

f:id:naconeco:20170410145132j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。

同じ物を長く使い変化を好まない性格なのですが、人との出会いには積極的になろうと心掛けています。

本日は、母に教わった人付き合いの掟と、素敵な出会いのお話です。

母流、人付き合いの掟 

「見た目やイメージで判断せず、会って話してみること」

人見知りが激しかったわたしに、母が口すっぱく言っていたことです。

引っ込み思案で「見た目がちょっと怖い…」「言葉遣いが荒くて…」と第一印象だけで人を判断しがちでした。

でも、話してみると案外みんな普通の人なんですよね。

会って話してみないとわからない、これは友達だけでなく自分を取り巻く全ての人間関係に言える事だなぁと思っています。

そしてもうひとつ言われたのが「相手の話を良く聞き、他言しないこと」

母は仕事上人と話す機会が多く、そのせいか非常に聞き上手でした。

わたしは、自ら個人的な話をすることはあまりなく、そんな娘を心配してか話さないなら聞き役に回れと思ったのでしょう。

おかげで「ここだけの秘密ね」的な話をよくされます、こいつは他言しないから聞き役にはちょうどいいやって感じなんでしょうね。

ちなみに、質問されれば何でも超オープンに答えます(笑)

 

今年は会いたい人に会いに行く

これまで母の看病やみかんのお世話で、外泊することはほとんどありませんでした。

仕事を辞めみかんが旅立ち、10年振りに自由な時間ができ、会いたい人に会いに行こう、行きたい所に行ってみようと、今年の目標を立てました。

現在着々と実行中です。

 

友達からの誘いは基本的に断らない

f:id:naconeco:20170410145037j:plain

自分からお誘いをすることはほとんどありません。

いかんせんメール無精で…

知り合いが独立し展示会を開催したり、お花見や出産祝いで集まったり、年齢的なこともあるのかもしれませんが、何かとお誘いが多い今日この頃。

仕事と生活だけで疲れきっていた頃は、片っ端から断っていましたが、今はお誘い頂いたら出向くようにしています。

1ヶ月に1度は何かしらの集まりがあり、頑張っている姿や幸せな姿を見ると、こちらまで元気がもらえます。

 

パワーブロガーさんのオフ会に参加

3月には、パワーブロガーさんにお誘い頂きオフ会に参加しました。

初心者ブロガーには、まるで講義を受けているかのように勉強になることばかりで、3時間があっという間!

皆さんのアドバイスのおかげで、Googleアドセンスの審査も無事通過しました。

 

心の支え的ブロガーさんと初対面

f:id:naconeco:20170410145102j:plain

そして先日は、念願叶って「開運&SIMPLE LIFE」を運営なさっている「りえっこさん」にお会いしました!

ブログ開設当初からコメントや言及をして下さり、みかんが旅立った時「ゆっくりでいいので、また帰ってきて下さいね」とお声掛け頂き…

りえっこさんがいなければ、とっくに心折れていたはず、わたしがブログを続けていくために必要不可欠な心の支え的存在の方です。

ブログを拝見していると非常に女性らしい方なのですが、お会いしたらスラっとした長身美女!!黒のジャケットがとってもお似合いでした〜♡

中身と外身のギャップにキュン、話が盛り上がり過ぎて時間が足りない!

昭和記念公園でのピクニックデート、楽しくて幸せな1日になりました。

素敵なプレゼントも頂いたので、またの機会にご紹介させて下さい。

 

インスタの犬友さんに会いに行く

f:id:naconeco:20170410145217j:plain

みかんとの生活を支えてくれたインスタグラム。

週末は関西の犬友さんに会いに行き、この後もお会いする予定の方がいらっしゃいます。 

みかんが旅立って、犬不足状態なのでワンコに会えるのはもちろん、ずっと見守って下さった方に直接お会い出来るのはとても嬉しいことです。

あ〜もう既にワンコに触りたい!

 

引っ越し前に会える人に会っておく

予定では秋頃に引っ越し予定です。

生まれてから32年間東京で暮らしてきたので、友達の大半は東京にいます。

年に数回誘われれば会う、そんな気軽な付き合いですが、引っ越すとなると話は別。

こちらから声を掛けて、積極的に顔を見に行こうと思います。 

なんて言ってるうちにはや4月!どんどん予定を入れて行かねば!

 

素敵な出会いが感情を豊かにする

変化を好まないタイプです。

刺激を求めてとか…無理(笑)毎日同じことの繰り返しでも全然大丈夫。

「良いものを長く」って変化を求める人には超絶に退屈な暮らしですが、こんなわたしには合っています。

しかし、変化が嫌だと引きこもっていては退化しかねませんから、暮らしや趣味趣向は変えなくても、感情や感性は常に新鮮でありたいもの。

それを叶えてくれるのが、人と会うことなんです。

友達の展示に行けば頑張っている姿に自分も勇気をもらったり、ブロガーさんに会えば勉強とモチベーションになり、犬友さんに会えば犬に癒され優しさに触れる。

人間ってけっこう単純で、ほんの小さなことで気持ちや価値観がガラっと変わります。

良い事は出会った人からどんどん吸収したいですし、それを素直に吸収できる柔軟な脳みそをキープしておきたいです。

 

年上の友達に出会える機会は貴重だ!

会社や学校で「先輩」には出会えますが「年上の友達」に出会える機会はそうありません。

1年でも2年でも人生を長く生きた人の経験談は、本当にためになります。

32歳なんて、立派な大人なはずだけれど、まだまだ知らないことや未経験なことが沢山あるのが現実。

仕事然り結婚然り移住然り、経験者は語る、ですね。


桜も咲いて春真っ盛り、重たい腰を上げて会いたい人に会ってみてはいかがでしょう。

いつもの暮らしに、素敵な出会いで小さな変化を♪

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村