ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

耳元に透明感を♪ガラス製ピアスは服装も肌色も問わない優等生

f:id:naconeco:20170203104432j:plain

「何歳になっても着れるデザイン、何年でも着れる良い素材」
ファッションにおける条件を定めて早10年、お気に入りやこだわりを紹介しています。

本日は、透明感と使い勝手の良さが魅力のガラス製ピアスのお話です。

 

アラサー女、アクセサリーの自己ベストを探す

女性らしい服装は苦手ですが、アクセサリーは好きです。

良いものを身につけたいお年頃ですが、ピアスだけは方向性が定まらず…
これという愛用品は、ひとつだけ。

お気に入りのピアスを失くした苦い経験もあって、高価なものを身に付けることに不安もありました。

わたし的ベストは何だろう…
そう思って悩んでいた頃に出会ったのが、ガラスのピアスでした。

 

ガラス製ピアスのメリットデメリット

出会いのきっかけとなったピアスを甚く気に入り、昨年もうひとつ買い足しました。
ピアスのわたし的ベストがやっと見つかりました。

使ってみると、デメリットよりもメリットのほうが断然多い結果に。

メリット

・宝石類に比べると安価

・お値段以上に見える

・透明なので肌色を問わない

・でも顔周りが華やかになる

・季節を問わず身につけられる

・劣化しないのでメンテナンス不要

デメリット

・割れが怖くてヒヤヒヤする

・色物が好きな人には物足りない

 

お気に入り1.Lima7192のlush pierce gh

f:id:naconeco:20170203104455j:plain

発端はこのピアス、数年前にトゥモローランドで発見し、珍しく一目惚れしました。

初めてのガラスアクセサリー、使い勝手の想像も付かず、勢いで買って使わなくなるかも…と、何度も足を運んで悩み抜いたあげくに購入しました。

金平糖のようなつぶつぶ感と、雫のような形が愛くるしくて♡

顔周りが華やぐガラスの控えめな美しさ、今では一番のお気に入りです。

Lima7192は、デザイナー宮下万里さんが制作するホウケイ酸ガラスのアクセサリーブランドです。

ホウケイ酸ガラスは、耐熱の調理器具や実験器具に使用させる、軽く硬質で温度差に強いのが特徴。

程度にもよりますが、万が一破損した場合修理も可能だそう。

 

お気に入り2.HARIO Lampwork Factoryのフタツアミピアス

f:id:naconeco:20170203104446j:plain

こちらは昨年末購入した新入り。
コーヒー器具や耐熱ガラスで有名な、HARIOが手がけたピアスです。

繊細なLimaに比べると、存在感のある大きさとデザインがお気に入り。

透明だから大きくても肌馴染みがよく、どんな服とも相性抜群です。

HARIO Lampwork Factory株式会社は、ランプワーク(=バーナーワーク)を主としたガラス細工製造会社。

日本の技術継承と職人育成を目的とし、バーナーワーク=手仕事でテーブルウェアやアクセサリーを展開しています。

耐熱ガラスで作られた商品は丈夫で軽いのが特徴、また万が一割れてしまった場合もう一度溶かすことが出来るので、修理もしてくれます。

 

メリット1.夏だけじゃない!冬こそガラスが素敵

f:id:naconeco:20170203104520j:plain

涼しげなガラスは、ボーダー、白シャツ、白T、黒ブラウスなど、夏物のお洋服には間違いなく合います。 

透明なので、洋服の色も選びませんし、カジュアルでも綺麗目でも違和感はありません。

f:id:naconeco:20170203104508j:plain

ガラスは夏限定でしょ…そう思いがちですが、実はニットにも合うんです。

冬の氷や雪を耳元に飾っていると思えば、なんの違和感もありません。

グレーやホワイトなど、透明感のある色のニットはもちろん、黒や紺のコートにも◎

どんより暗くなりがちな冬のコーディネートに華を添えてくれます。

 

メリット2.お手入れ不要でらくちん!

ガラスは基本的に変質しないので、お手入れがほとんど必要ありません。

ピアスホールに触れる金属部分のみ、クロスで拭いていますが、ガラスが曇ったりする様子もなく、夏場の汗も気にならず本当に楽ちんなんです♪

比較的丈夫な耐熱ガラスは、そんなに神経質にならなくても大丈夫。

万が一の時は修理もして頂けるようなので安心です。

気になる重さですが、見た目に反してとっても軽いです!

 

ひとつひとつ丁寧に手作られたガラスのアクセサリーは、年齢問わず、どんな肌色の方にも似合いますよ。

おばあちゃんになったら、白髪にガラスのピアスを合わせたいなぁなんて思っています。

 

商品情報

 

▼アクセサリーの断捨離公開

▼職人手作りのものが大好きです

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
応援クリック、いつもありがとワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村