ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

しっとりサクサク、スーパー福島屋の甘くないスコーンが絶品!

f:id:naconeco:20170804095814j:plain

母から伝授された、良いものを長くの精神は、暮らし全体に及んでいます。
大切に使うのは体も然り、生活習慣や食事にも気を配っています。 

本日は、小麦粉制限中でも定期的に食べたくなるスコーンのお話です。

 

スーパー福島屋って知ってる?

f:id:naconeco:20170804114019j:plain

株式会社福島屋は1980年創業、東京都羽村市に本社を構えるスーパー。

特売もチラシもなし、それでも他のスーパーにはないこだわりの品揃えに客足が絶えない人気のスーパーです。

体や環境に優しい商品を多く扱っており、分かりやすいイメージとしては成城石井とナチュラルハウスを足して2で割ったような感じ。

今でこそ六本木店のイメージが強いですが、本社も本店も羽村市にあり西多摩では言わずと知れた地元のスーパー、わたしも幼い頃から母と一緒に行っていました。

 

店舗情報

・福島屋本店
・福島屋立川店
・福島屋六本木店
・福島屋秋葉原店
・リラック大崎店

▶︎福島屋WEBサイト>店舗案内

スーパー以外にも、羽村市内で薪釜レストランやケーキ店、生花店を展開しています。

本店周辺はちょっとした福島屋通りになっていますので 、お越しの際はスーパー以外も立ち寄ってみて下さい。

本店の向かいにある「ファンタス」という業務スーパーも面白いですよ。

 

福島屋のスコーンが好きな理由

f:id:naconeco:20170804095827j:plain

このスコーン、最初に見つけてきたのは母なんです。

福島屋オリジナルの商品もたくさんあるのですが、母は仕事仲間からスコーンが美味しいよと教えてもらったのだそう、以来定期的に食べています。

価格は4個入りで460円(税抜)ですが、他の方のレポを見ると価格がバラバラ…ナゼ?

 

素材を活かしたシンプルな原材料

小麦粉、バター、卵、生クリーム、オーガニックシュガー、ベーキングパウダー、塩

シンプルな原材料、これだけでこの味が出せるか!と感動するのは良い材料を使っている証ではないでしょうか。

普段、小麦粉と乳製品は控えているのですが、こればっかりは定期的に食べたくなります。

▶︎副鼻腔炎に効く!小麦粉・乳製品・油・肉を控えて体質改善

 

甘すぎず素材の旨味を凝縮した味

甘〜いスコーンも多いですが、福島屋のスコーンは丁度良い塩梅のお味

オーガニックシュガーが入っているので甘みはあるのですが、スイーツのような甘さではなく、ジャムをつけても、スクランブルエッグやベーコンと一緒でも美味しく頂けます。

小麦とバターの旨味を存分に味わえるので、まずは何もつけずにどうぞ。

 

しっとり食感焼けばサクサク

f:id:naconeco:20170804095837j:plain

断面萌え♡

そのまま食べでも、しっとりふかふかで美味しいのですが、トースターなどで少し焼くと表面のサクサク感が倍増します。

買った当日はそのまま、日が経ったら焼いて…などお好みで。

ちなみに、1個でお腹いっぱいになるボリューミーさです。

 

羽村店の販売は火木土曜日のみ

以前、羽村本店で「スコーンないですか?」と聞くと「火・木・土曜日にお出ししています」と言われました。

他店舗の状況は把握していないのですが、毎日出ていない店舗もあるので確認が必要です。

 

何時間でもいれるスーパー

f:id:naconeco:20170804095851j:plain

出掛ける予定があったので、荷物になるものが買えなかったのですが、スコーンの他に、マクロビクッキーと梅ひじきふりかけを購入。

野菜や鮮魚コーナーも充実、冷蔵品コーナーは個人的に夢空間(笑)

お菓子やインスタント麺コーナーも見た事ないような商品が並んでいます。

じっくり品定めしていたら、何時間でもいられるスーパー。

成城石井や紀ノ国屋が好きな方がハマる部類のスーパーだと思いますし、マクロビやオーガニックが好きな方にもおすすめです。

お近くの方は、是非一度足を運んでみて下さいね!

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村