ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

相談相手は人生の先輩、年上の友達に出会って得た6つのこと

f:id:naconeco:20170626203358j:plain

20代の後半になって、年上の方と友達になる機会を得ました。
以来、時折連絡を取り合っては近況報告をしています。

本日は、年上の友達に出会って生き方が少し変わった、そんなお話です。

 

相談せずに生きてきました

相談を受けることはあっても、相談をすることはない。

日常生活における疑問を母に投げかけることはありましたが、誰かに人生相談したことはありませんでした。

慎重な性格で、常に最悪を想定し石橋を叩きまくって生きているので(笑)人の意見を聞いてる暇があったら、自分で考えて解決した方が早い!

そう思っていました。

ただ、歳を重ねると他人が絡む問題が多くなってきて…自分一人では解決できなくなってきたのです。

母がいたら相談したのになぁ、と問題を抱えたままどうすることもできずにいました。

 

年上の友達との出会い

そんな時に出会った、年上の友達。

わたしよりずっと年上ですが、生意気なことにタメ口でトークしています。

年上の「先輩」はいたけれど「友達」ができたのは初めてのこと。 

SNSでの出会いから、連絡を取り合うようになり、実際にお会いしてからは会いに行ったり来てもらったり。

インスタグラムに感謝!1人と1匹を支えるSNSの力とは

学校や職場というリアルな世界を介さずに、新しい友達が出来るなんて思ってもみないことでしたし、年上の友達が出来て人生観が変わりました。

 

年上の友達に出会って得た6つのこと

f:id:naconeco:20170626203528j:plain

1人で解決できないモヤモヤも、今は彼女たちにぶつけるとストンと腑に落ちる答えが帰ってきます

人生の先輩は長く生きているだけある、下っ端ペーペーが年上の友達から得たこととは…

 

1.様々な選択肢を教えてくれる

友達それぞれに人生があります。

仕事に邁進している人もいれば、子育て中の人、親の介護をしている人、同じ質問を投げかけても同世代とは異なる成熟した答えが返ってきます。

人生の選択肢ってこんなにあるんだ、こういう考え方でもいいんだ、という自由を与えてくれるのです。

 

2.急がないことの大切さを知る

やはり、経験を積んだ人は器が大きい(器のちっさい大人も世の中にはいますが…)

ペーペーの立場に立って、意見を言ってくれるのはもちろん「やってみたらいいよ」「そのうち気持ちがかわるかもよ〜」とおおらか。

33歳、生き急ぎがちな年齢ですが、彼女たちと話すと冷静になれるから不思議です。

 

3.その歳ならではの悩みが知れる

友達だって、仕事や子育て、介護や病気、現実と向き合い悩んでいます。

ペーペーは話を聞く事しかできませんが、いつかそんな日が来るのです。

想像がつかなかった将来の現実を知れる、これは貴重な機会だし、話を聞くことで彼女たちの心がフッと軽くなればいいなと思っています。

 

4.素敵な大人の見本がそこにいる

年齢の差は縮まりません。

でも、彼女たちにも将来の目標があって、それをどうやって達成するのか、これから先ずっと追いかけて応援していきたい。

酸いも甘いも人生を謳歌する友達を目標に、素敵な大人になりたいです。

 

5.相談相手がいるという安心感

母がいなくなって困ったのは、 相談どころか、小さな疑問すら聞く相手がいないこと。

「冠婚葬祭のマナー」とか「初めて見る野菜の調理法」とか…ググれば大抵解決するのですが、そんな小さなことさえも人に聞けたら安心するもの。

人生経験が豊富な友達は、同年代の友達とは違う安心感があるのです。

 

6.お喋りが楽しいと思うように

もともと友達は少なく、知り合いに会うのは1ヶ月に1回程度、1人の時間が大好きなメール不精です。

ところが、年上の友達とは頻繁に連絡を取り合っています。

社会に出てからは、誰と話すにも常に気を使っていたので、自由に気兼ねなくお喋りできることが、こんなにも開放的で楽しいことだったなんて…

アラサーにして新たな発見でした。

 

人生って案外楽しいものかも

暗い話ですが、母を見送って娘としての責任は果たしたし、仕事もやりきった、自分自身の身辺整理もしたし、これでいつ死んでも悔いはないわ〜と思っていました。

さながらご隠居さんですね。

でも、年上の友達に人生のお手本を色々見せてもらったおかげで、なんだか楽しくなってきたのです。

結婚願望なんて全くなかったのに結婚が決まって、その気持ちの変化に自分でもびっくり。

大きな変化は望まない人間でしたが、人生そんなこと言ってちゃ進まない!

年上の友達が教えてくれた、沢山の選択肢とおおらかさを持って日々を楽しみ、素敵な歳の重ね方をしていきたいと思っています。

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村