読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

大人のためのスウェット!高品質なドレステリアのパーカー

f:id:naconeco:20161012193010j:plain

わたしのファッショにおけるテーマ。
”何歳になっても着れるデザイン、何年でも着れる良い素材"
このテーマを貫くこと10年、お気に入りやこだわりを紹介しています。

本日は、ドレステリアのパーカーのお話です。 

 

貴重な吊編み機で編み上げたパーカー

f:id:naconeco:20161012194208j:plain 

ドレステリア(DRESSTERIOR)は、株式会社ワールドが展開するファッションブランド。

ベーシックながら、凝ったデザインのお洋服が多く、個人的にも大好きなお店です。
中でもパーカーは「ドレステリアと言えばパーカー」という看板商品。

パーカーのこだわりは、商品ページの説明を引用します。

スウェットを生産する際に一般的に使用される機械と比較すると、最高でも5%程度しか生産できない、貴重な“吊編み機”を使用して作られています。

糸を無理矢理引っ張ることなく、ゆっくりと編み上げるため、生地自体が空気を含みふっくらと仕上がります。

まるで手編みのような風合いを持ち、フィット感と暖かさが特徴的。さらに、その特徴を長期間保持するので、長く愛用できるのもポイントです。

DRESSTERIOR (ドレステリア レディース) 吊裏毛 PARKA

引用元:ドレステリア公式オンラインストア

正直、スウェット類のお値段としては高価です、とっても。
とてもじゃないけど、部屋着にはできませんっ

わたしは、ジップタイプとプルオーバータイプの2枚を愛用中。

どちらも、6年以上着ていますが形崩れなし!
畳んでも、写真の通りふんわり、長く愛用できるパーカーです。

 

好きな理由1.細身のシルエットと長いリブ

f:id:naconeco:20161012194230j:plain

このパーカーは、スウェットにありがちな休日感を覆すシルエットです。

胴回りも腕周りも、キュっと細身のデザイン

こんなに背筋の伸びるパーカー、他にあるでしょうか。
部屋の中でゴロゴロする気になんて、到底なれません(笑)

まさに「大人のパーカー」と呼ぶにふさわしいシルエット。

また、パーカーにはあまり見られない、裾と袖の長いリブも特徴の1つ
ニットのようなリブが、大人っぽさやきちんと感を演出します。

 

好きな理由2.コンパクトサイズなのに着心地抜群

f:id:naconeco:20161012193118j:plain

中肉中背で上半身ガッチリタイプのわたしは、サイズ2を愛用中。
サイズ感はちょうどぴったり、1は腕周りがキツかったです。

こんなに細身でコンパクトサイズなのに、着心地はとても良いです。

吊編み機によって生地がふんわり仕上がっているため、細身のデザインでも窮屈さゼロ。

この6年で何度も洗濯を繰り返していますが、ふんわり感は未だ持続中!

パターンだけでなく、素材や縫製も、着心地や持ちの良さに大きく影響すると実感したのがこのパーカーです。

 

好きな理由3.フードなくしてパーカーは語れない!

f:id:naconeco:20161012193048j:plain

フード付きのものは、とにかくフードのシルエットを重視します。

ポイントは、フードの立ち方が美しいかどうか
肩にへばりついているような、へなちょこフードは許せません(笑)

ドレステリアのパーカーは、袋縫いで生地を2層にしふっくら感を出しています。

首の周りにきちっと立ち上がり、ふっくらボリューミー完璧です。
コートやライダースに重ね着した時に、フードがふっくらしていると様になるんです。

 

好きな理由4.ワンポイントのDマーク

f:id:naconeco:20161012194243j:plain

なくてもいいけど、あったら気分があがる、それがワンポイント。

生地にもシルエットにも着心地にもこだわったシンプルなパーカー、緑色の刺繍は硬派なこだわりで作られたパーカーにおいて、唯一の遊び心です。

 

2016SSにサイズ感変更で更に着やすく


2016年からサイズ変更されています。

微調整をし、より着心地が良くなっているようです。
サイズ1では窮屈だった方も、入るようになるかもしれませんね。

サイズ変更箇所
・着丈と袖丈 → 短めに変更しよりスッキリしたシルエットへ
・肩幅と袖幅 → 広めに変更し肩と腕周りの窮屈さを解消

 

仕事を辞めてから、ラフな格好をすることが増えました。
パーカーもよく着ているひとつ、会社には着ていけませんものね。

わたしは敢えて、センタープレスパンツや、タイトスカートに一緒に合わせるのが好き。

ずっと仕事をしてきたせいで、全身をラフにすると、未だに落ち着かないんです(笑)

週末から、冷え込み始めましたね。
今年も、今から春先までパーカーにお世話になります。

 

▼ 商品情報
同素材のプルオーバーもあります。

 

▼カットソーなのに清潔感抜群

▼わたし的洋服選びの条件

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
みかんも、毛布にくるまる季節到来。
応援クリック、いつもありがとワン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村