読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

来年こそ始めてみない?3年日記で去年の自分と対峙しよう

f:id:naconeco:20161025195353j:plain

2014年に使い始めた3年連用日記。
毎日想いをぶつけ続け、残るはあと2ヶ月です。

本日は、3年日記を使って良かった、そんなお話です。 

 

きっかけは母が残した日記

わたしが生まれる前から、弟が高校を卒業するまで。
母は、30年分の日記を遺しました。

大量の日記を捨てる訳にもいかず、叔母に「読んでもいいものかな?」と聞いたんです。

すると「処分する時間はあったのだから、読んでいいってことよ」と言われました。

でも、まだ全て読んではいません。
わたしが5歳くらいまで読んで、そこから先は怖くて読めずにいます。

5年分読んで、鋼鉄のように強いと思っていた母の、人間的な弱さや迷いが見れました。

そして、なぜかわたしも書いてみようと思ったのです。
今はまだ、わたしの死後「見てもいいよ」とは言い切れないのですが…

書き始めて2年と10ヶ月、挑戦してみてよかったなと思っています。

 

いいこと1.1日6行の想いを吐き出す

f:id:naconeco:20161025195530j:plain

1日6行、良い事から悪い事まで、その日の気持ちを吐き出します。

けして人には言えない、仕事のイライラ、恋のウキウキ、人生のモヤモヤ。
怒り倒している日もあれば、泣き倒している日もあります(笑)

そうやって体内に溜め込んだ感情を、1日の終わりに文字にして仕舞う

気持ちを文字に起こすことで、自分の感情と向き合いことができます。

怒り倒したところで、何かが解決する訳ではありませんが、少し気持ちが落ち着くのです。

 

いいこと2.去年の自分と対峙できる


2年目以降の楽しみは、去年のわたしに会えること。

自分の感情や体調、時事問題、みかんのこと、友達と会ったこと、同僚と呑んだこと。
あれからもう1年?もう2年?と思うようなことばかりです。

スケジュール帳でも振り返れますが、当時の感情を思い起こせるのは日記ならでは。

その時の感情や出来事が今につながっていて驚いたり、案外どうでもいいことで怒っていたなぁと反省したり。

書かなければ忘れてしまうような些細な事も、今の自分につながっている

たまに「1年後のわたしは何してる?」と問いかけてあったりして、面白いです。

 

いいこと3.どんな1日でも生きた証


同じ様な毎日でも、何かしら書く事があるんです。

ちょっとした感情は、残しておかねば忘れてしまいます。

中には「疲れた、眠い、終わり」と1行に満たない日も…

それでもいいんです、書きたくないほど、疲れていた事が分かるから。

母の日記を見て、わたしの知らない母の人生を垣間みれました。
日記は、母がその日その日を、生きて感じて記した証

3年日記を始めて、自分の人生、1日1日と向き合えるようになりました。 

 

いいこと4.文字を書く感覚を忘れない


スマホにPC、手書きで文字を書く機会の少ないこと!

わたし、毎晩日記を書くのに、スマホが必須です。
理由は、漢字が出てこないから(恥)

1日1回でも手書きで文字を書くことは、訓練にもなります。

日記と同時に始めた、手紙のやり取りでも、文字を書くことの大切さを実感中です。

 

ミドリの手帳は大切にしたくなるデザイン

f:id:naconeco:20161025195443j:plain

わたしが愛用しているのは、ミドリの3年連用日記

本体は生地の装丁に金の箔押し、しっかりした紙カバーが付属しています。

大切な事を書いて、大切に保管しておきたくなる、そんなデザインです。

種類は、3年、5年、10年とあります。
年数によって本体やカバーの色が違いますが、どれもシンプルで素敵です。

f:id:naconeco:20161025195456j:plain

年の始めと終わりには「年の初めに想うこと」「年の終わりに想うこと」の欄が。

わたしは、初めのページにその年の目標を、終わりのページに振り返りを書いています。

3年日記も今年で終わり。
5年分振り返れたら、更に面白そうなので、来年は5年日記を買ってみようかな。

 

毎晩、日記を書く前に、2年分の自分を振り返る時間が楽しくて仕方ありません。

3年前は上司だった彼に「上司の仕事のやり方が気に食わん!」と怒っていたり(笑)

端っこに記録している体重を見て、やばい痩せなきゃと焦ったり。
友達と会ったという去年の日記を見て、久々に電話してみたり。

さて、今年も残すところあと少し。

最近、年初の目標を見たら、全然達成出来てないじゃないか!
あと2ヶ月姿勢を正して過ごします!

 

▼ 商品紹介
上が3年と5年連用、下が10年連用。
3年が1日6行、5年と10年が1日4行です。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
みかんの入浴日やお薬代も、日記にメモしていますよ。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村