ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

元気に長生きが一番、老犬の痴呆防止対策とは

f:id:naconeco:20160823115308j:plain

先日、お散歩していたら、腰の曲がったおばあちゃんに話し掛けられました。
「この子と一緒で、わたしも腰は曲がっちゃったけど運動が好きなのよ」
とみかんを見て言います。いつもお散歩されているんですか?と聞くと
「毎日よ、料理もするしねぇ編み物もするし、目も指もまだ正常(笑)」
とかわいらしい笑顔で力強いお答えが!

そう、人間も犬もボケない秘訣は同じ、体と脳を動かすことです。
本日は、元気で長生きするためにしたい、老犬の痴呆防止対策についてのお話です。

対策1.昼夜逆転を防ぐ

f:id:naconeco:20160823115335j:plain

歳を取るほど寝ている時間が増えます、そしてその眠りが深い。

耳が聞こえないこともあり、ちょっとした物音ではびくともせず、雷も花火もサイレンもピンポンも台風も、我関せず爆睡…。

一時期夜鳴きをした時、獣医さんから「夜眠らせるには、昼夜逆転させないよう昼に起きている時間を作ることが一番効果的」と言われました。

なので、会社を辞めてからは、1時間に1回は声を掛けています
起きて部屋の中をパトロールしていたら、ちょっかいを出しに行くのも忘れずに。

どちらも、ものすごく迷惑そうな顔をされますが、めげません!
お料理中は、野菜の切れ端を持って「おやつだよー」作戦です。

 

対策2.毎日違う散歩道を歩く

f:id:naconeco:20160823115441j:plain

毎日同じ事の繰り返しは、人間だってつまらないもの。
あちこちクンクンしてたくさん匂いを嗅いで欲しいので、散歩コースは毎日変えます

バリエーションは5コースくらい、以前は遠くまで歩いて、寄り道しておやつを食べたりしていましたが、今は短めのコースをゆっくり歩きます。

同じ道でも、右側を通るか左側を通るかでだいぶ違いますよ

 

対策3.玩具で遊ぶ

f:id:naconeco:20160823115500j:plain

脳の活性化には、遊びも有効的です。

ただし、生まれてこのかた、まともに玩具に興味を示した試しのないみかん(笑)
パピーの頃に、タオルをカミカミチューチューしたくらいです。

なので我が家では、玩具=食べ物、おいしい香りがすればその気になります。

コングの中におやつを入れて「あ!いい匂い!」そう思わせて脳を動かす作戦です。

おばあちゃんなりに、つんつん転がして試行錯誤していますよ。

以前、網型のボールタイプの網を噛みちぎって破片を飲み込んでしまったことが!

今はぜっったい噛み切れない、ゴムの塊のようなコングを愛用しています。
噛みちぎった破片は、5日後に無事うんちの中から発見されました。

 

対策4.痴呆防止サプリメントを飲ませる

f:id:naconeco:20160823115832j:plain

痴呆はDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を摂取することで、防止や緩和が期待できます。

一説では、ドッグフードは肉主体の物が多いため、魚主体の食事をしてきたDNAを持つ日本犬は、DHAやEPA不足で痴呆になりやすい、とも言われています。

みかんには、10歳のころからメイベットDCを飲ませています。

DHAやEPAを豊富に含んでおり、痴呆防止サプリメントの中ではレビュー数が圧倒的に多く、効果があったという声も多いサプリメントです。

効果の程は、ずっと飲み続けているためわかりませんが、14歳の今も、痴呆症状は出てないので、防止の意味で飲ませ続けるつもりです。

サラサラの顆粒状で1日1包、フードにふりかけています。

 

サプリメントは試行錯誤中

f:id:naconeco:20160823115948j:plain

最近はメイベットDCとは別に、パンフェノンも試しに飲ませています。

アトピー症状の緩和になるのではないかと思い、カイカイが酷くなり始めた2月頃に飲ませてみたところ、薄くなった毛がまた生えてきたのです。

いったん抜け出すと、冬になるまでハゲハゲの時期が続くため、びっくり。

その後夏になり酷くなったものの、出血やジクジクはなく過ごせています。

効果がサプリメントによるものか定かではないのですが、続けて様子を見ています。

※サプリメントを与える時は、必ず獣医さんに確認をして下さい。
持病との相性もありますので、自己判断は危険です。また、以前水素水を与えようと相談したら「皮膚病に対して明確な効果が出たという報告がない」と言われました。メイベットは病院でも処方しているサプリメント。パンフェノンは「効果に対してコストが見合わないかも」とアドバイスを頂きました。

 

大切なのは、老いを受け入れること

みかんは、わたしが会社を辞めてから、おしっこの回数が増えました。

数ヶ月前は、朝と晩の2回しかしませんでしたが、今はお昼過ぎに寝ぼけ眼で、ヨタヨタとトイレまで行き、シャーっと。

毎日留守番している時は、我慢していたのかもしれないと切なくなりました。

最近は時々トイレシートからはみ出てシャー…な時も…

パピーなら「トイレはココ!」と教えるべきですが、もう立派なおばあちゃん、叱っても教えても慌てても、身体機能は後退していきます。

傾いて歩きにくい体でも、おしっこはシートまで行くんだという意思がある、もうそれだけで充分、だから叱りません

そのうちトイレの場所がわからなくなったり、立ち上がる体力もなくなったら、シートからはみ出したおしっこを拭き取るより大変な毎日が待っています。

ボケ防止策は出来る限りします。

それ以上に、自分の中で老いを受け入れる覚悟と穏やかな心を保つ練習をしています。

毎晩寝る前に「元気に長生きするんだよ」と呪文をかけることも忘れずに。

 

▼ 商品情報

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

パンフェノンはこの店舗が最安、常にポイント10倍ですし300円クーポンもありお得です!
コングは、みかん6.7kgでMサイズを愛用しています。



本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ひとりといっぴき、励みになるワン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村