ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

性格が正反対でも大丈夫!真逆夫婦のメリットと家庭円満の秘訣

f:id:naconeco:20171004172258j:plain

人間関係だって長く大切にしたい。
似た者夫婦なら長続きもしそうですが、我が家は考え方も性格も正反対。

本日は、性格が真逆な夫婦の実態と心掛けていることのお話です。 

 

性格が正反対な夫婦の実態

f:id:naconeco:20171004172321j:plain

夫婦仲は良いですが性格は驚くほど正反対、もし学生時代に出会っていたら友達にはならないと思います(笑)

性格はもちろん、家庭環境や歩んできた人生が違いすぎるのです。

 

小中学校時代

サッカーに打ち込み、キャプテンや学級委員を任されるリーダータイプだった夫に対し、妻は本と動物だけが友達で、目立たないようひたすら息を潜めていた子どもでした。

 

高校大学時代

高校から大学院まで美術学校に通い、みんな違ってそれで良いという場所でのびのび青春を満喫した妻に対し、夫は高校も大学も人生で一番つまらない時間だったそう。

 

現在の性格

自分に自信はないけど、何事もなんとかなる、なんとかするという夫、逆に自分しか信じられず、何事も下調べをしないと進められない妻。

妻が石橋を叩きまくる横で、夫が橋の真ん中をスタスタ歩いていく、そんな夫婦です。

苦労する母を見て育ったわたしは、貯金が生きがいの神経質な性格で、仲の良い義父母を見て育った夫は、穏やかでおおらかな性格をしています。

 

正反対夫婦のメリット

正反対だと、案外相手にプラスになることが多いです。

 

足して二で割ってちょうど良い

神経質が2人いてもギスギスするし、2人ともおおらか過ぎても困りもの、超プラス思考と超マイナス思考、足して二で割ればちょうど良い塩梅。

石橋を叩き過ぎて砕け散って橋がなくなった時も、ジャブジャブ渡ればいいじゃんと手を引いてくれる人がいると心強いです。

 

自分の性格の問題点がわかる

正反対なので、一緒にいると自分のダメな部分がわかりやすく露呈します。

やってしまった…と後悔することも多いですが、これも相手がいるから反省できること、柔軟な大人になるには必要なことだと思います。

 

価値観の相違はむしろ発見

一緒にいるのが心地よくて結婚しましたが、似た者同士ではないので価値観が違っても驚かないし、新しい発見だと思っています。

夫婦でひとつの答えを出す時は、双方が納得できる方法を話し合います。

 

正反対夫婦のデメリット

メリットもあれば、当然デメリットもあります。

 

歩幅や速度が揃わず失敗する

例えば何かを決める時、真剣に脳内シミュレーションしている横で「じゃこれにしまーす」と言われた日にゃプチパニックです。

歩幅が揃わず、決断が早過ぎたり、逆に遅過ぎたりして後悔することも…。

 

真逆過ぎてサポートできない

褒めて伸びる夫↔︎お世辞は言わぬ妻、叱られて伸びる妻↔︎褒め上手な夫。

まぁーー噛み合わないこと(笑)

「こんな時はこうしてほしい」が違い過ぎて、サポートしてくれるのは嬉しいけどちょっとズレてる、という事も多いです。

 

正反対夫婦家庭円満の秘訣

f:id:naconeco:20171004172550j:plain

新米夫婦が秘訣を語る資格はないのですが、お付き合いをしていた時から大切にしていることがあります。

 

否定せず共通点を大事にする

音楽もスポーツも本も好きな分野がとことん違いますが、お互いの好きなものは否定せず、動物と自然が好きという共通点は大切にしています。

その共通点が心地良いから一緒にいるんですけどね。

 

身内でも気遣いを忘れない

お世辞や本音を言わないわたしが気遣いを忘れると、ただのコミュ障になってしまいます。

仕事でも家庭でも「あいさつ」と「報連相」は大事、殻に閉じこもってるなぁと思ったらタイミングを見計らって切り替えます。

 

失敗したら朝リセットする

ここ最近、季節の変わり目で体調が優れず、タスクも溜まっていて、放っておいてくれモードになっています。

嫌な空気にしてしまったと後悔したら、必ず次の日の朝にリセット!

関連記事▶︎寝起きの悪さを治す方法、3ステップで毎朝会いたい人になる

おはようといってらっしゃいは、絶対に笑顔でと心に決めています。

あ、おかえりなさいも、笑顔が一番!さあ今日もお夕飯の準備です。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
応援クリック、いつもありがとワン♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村