ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

抗酸化作用で体の中から美しく♪パクチー人参サラダで朝ごはん

f:id:naconeco:20160917111609j:plain

パクチー嫌いな方、朝っぱらからごめんなさい。
カメムシみたいと言われても気にしなーい、大のパクチー好きです。
パクチーって、美容効果の高い野菜なんですよ。

本日は、昨日の食べ過ぎをリセットするため、主食抜きの朝ごはん。
蜂蜜入りでもりもり食べれる、パクチー人参サラダをご紹介します。

 

パクチーは抗酸化作用の高いハーブ

f:id:naconeco:20160917111640j:plain

パクチーはもともと、地中海沿岸で栽培されていたセリ科の野菜です。
てっきり、アジア圏が発祥と思っていましたがヨーロッパ生まれなんですね。

 

パクチーは国や地域によって呼び方が様々

パクチー
コリアンダー
シャンツァイ(香菜)
こうさい(香菜)

同じ「香菜」でも、国が違えば読み方も違う。
パクチーとコリアンダーが同じものだと気付くのに、数年かかりました。

 

ビタミン豊富で美肌効果あり

パクチーはビタミンが多く含まれた野菜です。

ビタミンC  抗酸化作用/疲労回復効果/免疫力向上/
ビタミンE  抗酸化作用/コレステロール値低下作用/血行促進
ビタミンB1  代謝補助(炭水化物)/皮膚粘膜の機能維持/免疫力向上
ビタミンB1  代謝補助(脂質タンパク質)/皮膚粘膜の機能維持/眼精疲労改善
βカロテン   抗酸化作用/皮膚粘膜の機能維持眼精疲労改善 *体内でビタミンAに変化

ビタミン類は、抗酸化作用や皮膚や粘膜の再生に優れているのが特徴です。

パクチーに限らず、ビタミン豊富な野菜を摂取することが体の酸化防止につながります。

まさに「体の中から綺麗」にふさわしい食べ物、「物だけじゃなく体も長く大切に使う」がモットーです。

 

ハーブの力で胃腸の調子を整える

セリ科の野菜だけあって、ハーブです。

ハーブには香りによって効能がありますが、パクチーの香り成分には、消化の促進や整腸作用、食欲増進作用があります。

アジア圏で食べられているのは、暑い中でも食欲が増進するように、なんですね。

整腸作用も度を過ぎると、トイレへ駆け込むことになりかねません…

あくまでハーブ、薬草ですから、食べ過ぎには注意です。

 

βカロテン倍増!パクチー人参サラダ

f:id:naconeco:20160917111850j:plain

βカロテンと言えば緑黄色野菜、人参×パクチー、βカロテン倍増サラダです!

パクチー入りと言うとタイ風になりがちですが、他の食事にも合うように洋風に。

ポイントは蜂蜜、味がまろやかになるので、サラダによく入れています。

我が家の常備薬!マヌカハニーの効能とおすすめの使い方教えます

朝にぴったりの爽やかサラダ。
パクチーの風味のおかげで、家にある調味料だけで充分おいしくなります。

 

材料(2人分)

人参 小2本
パクチー 好きなだけ
*オリーブオイル 小さじ2
*レモン汁 小さじ2
*蜂蜜 小さじ2
*醤油 小さじ1
*酢 小さじ1
塩 適量
胡椒 適量 
(蜂蜜は、ものによって風味の強弱があるので、量を調整して下さい)

 

作り方

1.人参は千切り、パクチーは1㎝幅に切る
2.人参を塩揉みして少し置き、水分を絞る
3.人参に*の調味料を入れ和える
4.パクチーを入れさっと混ぜる
5.黒胡椒を挽いて、できあがり

 

野菜さえあれば生きてゆける、と思っているほどの野菜好き。
飲み屋さんのお通しで、生キャベツとお味噌が出てくると喜びます(笑)
サラダも温野菜も煮物も大好き。

しかし、ここ数週間は台風の影響で野菜が高いのなんの!
レタスの値段見て立ち尽くしたわ…

そんな時は、価格変動が少ない人参が頼りです。
パクチーはいつか自家栽培したいけど、植物育てるの苦手なんだなぁ…。

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加中です、ひとりといっぴき励みにしてるワン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村