読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

大量断捨離&押し入れ公開、1名増員で収納問題発生中

f:id:naconeco:20160925084745j:plain

どーーんと67点断捨離しました。

わたしのものは、左の7枚と3足です。
1名増えたら、収納に収まらなくなってしまい、断捨離決行。
本日は、我が家の収納問題について、お話します。

 

収納には余白があるのが好き

f:id:naconeco:20160925085120j:plain

1名増員前の押し入れ(左側)

衣装ケースの上は全てパンツです。
取り出しやすいよう、ケースの中身は手前に寄せていますが、奥には余裕があります

衣装ケース10個の内訳

1.下着類
2.タンクトップ・ヒートテック
3.Tシャツ・シャツ
4.ニット類(薄手)
5.ニット類(厚手)
6.パーカー類
7.コート
8.ジャケット
9.ストール
10.彼用

f:id:naconeco:20160925085558j:plain

1名増員前の押し入れ(右側)

上段の突っ張り棒には、喪服、スカート、ワンピース、ダウンを掛けています。

上段右端はバッグ置き場、壁に掛けて取り出しやすいように、下段はヒーターやミシンなどの家電と、薬や文具など細々したもの。

使いにくい押し入れも、導線を考え自分なりに工夫して使っていました。

ミニマリストにはなれないけれど、厳選した好きなものしかない状態、できるだけ、空間に余白があるように…と意識していました。

パンパンにものが詰め込んであるのは、嫌いなんです。

・服同士圧着して皺が付く
・全体を把握できない
・取り出しにくい

・掃除しにくい
・見た目が悪い
・ホコリっぽい…気がする

もう書いてるだけで、モヤモヤしちゃう。
でも、ここにもう1名分追加した結果、大変なことになりました。

 

導線崩壊!現在の押し入れ

f:id:naconeco:20160925091051j:plain

1名増員後の押し入れ(左側)

Tが彼、Nがわたしです。
侵略具合をお伝えするために、加工しました(笑)

ハンガーの多さよ…
突っ張り棒たわむわ…

わたしの衣装ケース10個のうち、もともと1個は彼のものが入っていましたが、それでも足りないので、わたしの分をもう1個譲りました

f:id:naconeco:20160925182315j:plain

1名増員後の押し入れ(右側)

上段の衣装ケース5個が彼が持参したもの、彼の衣装ケースはわたしのより大きくて沢山入ります。

アウター以外は、衣装ケース5個に収まると言ったはず、あれは幻聴か?

わたしが普段使う服は屈まないと取り出せない、鞄は1番上へ追いやられ、届かない見えない。

とにかくただ押し込んだだけ導線は最悪、この状態で67点の断捨離後、まったく隙間がありません。

ミシンやヒーターは、天袋へ。
薬や文具が入っていた、収納ケースは行き場がなく部屋の隅に佇んでいます(泣)

 

スペースに限りあり、譲り合いも必要

f:id:naconeco:20160925093135j:plain

ものに対する価値観は人それぞれ、わたしの価値観を擦り付けてはいけません。
でも、共生していくには、譲り合いも必要。

「着てない服は捨てない?」強制にならない程度に促してみると、躊躇せずサクサクと断捨離してくれました。

・アウター 4点
・パンツ 17点
・Tシャツ 21点
・シャツ 4点
・スウェット 3点
・バッグ 2点
・その他小物 6点

合計57点、躊躇せず捨てれるくらい必要ない物を溜め込んでたのかい…。

わたしも、仕事用として使っていたものをもう一度見直しました。

アウター2点、ニット1点、パンツ2点、Tシャツ2点、靴3点、合計10点の断捨離、靴は前回衣替えをした時に断捨離した4足のうちの3足です。

2人合わせて67点断捨離して、やっと現在の押し入れの状態、もう少し厳選してくれないかなぁと思っています。

我が家の収納問題、当面は続きそう…要改善です。

断捨離した洋服は、選別し綺麗なものはZOZOUSEDに送ります
何年も前の物ばかりみたいなので、あまり期待はせずに。
買取結果も、ご報告できればと思います。

ちなみに今朝、突っ張り棒落下しました…。
もぉぉぉぉおお!!

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
応援クリック、いつもありがとワン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村