読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりといっぴき時々かあちゃん

母直伝 "良いものを長く大切にする暮らし"

絵心無用で簡単!丸三角四角だけで描く手作りクリスマスカード

f:id:naconeco:20161222151952j:plain

街中がキラキラ〜☆クリスマス間近ですね。
プレゼントと共に欠かせないのが、クリスマスカード。

本日は、絵心がなくても大丈夫!簡単手作りクリスマスカードのお話です。

 

売っていないのならば、自分で作る

グリーティングカードって、デザインもお値段も様々ですよね。

数人に贈りたい場合、カードだけで結構な出費になったりします…

何より悩みだったのが、シンプルでかっこいいデザインが案外少ないこと。
どうにもラブリーなんです、それはそれで可愛いのですけれどね。

もー、売ってないなら作るしかない!
「何でも作っちゃえ」精神、しっかりと母から受け継ぎました(笑)

そんな訳で、数年前からカード類は手作りしています。

手作りの利点は
・既製品を買うより安い
・材料は色画用紙だけ
・自分の好きなサイズに出来る
・相手に合ったデザインに出来る

相手を想いながら作るのは楽しいし、カード代をプレゼントに回せるのもいいところ。

可愛過ぎて男性にあげるには忍びない、なんて悩みも解消できますよ♪

 

絵心いらずで簡単!クリスマスカードの作り方

f:id:naconeco:20161222152045j:plain

材料

・好きな色の紙
・カッター
・カッター板
・定規
・鉛筆
・消しゴム
・糊
・カラーペン

色画用紙は100円均一でも売っていますし、少し凝った加工の紙は「世界堂」などの画材屋さんで1枚20円〜30円ほどで購入できますよ。

1.紙を好みのサイズに切る

f:id:naconeco:20161222152108j:plain

2.切った紙を2つに折る

f:id:naconeco:20161222152123j:plain
 

3.中心線を引き、丸三角四角で下書きをする

f:id:naconeco:20161222152138j:plain

・雪だるま:中心線上に大小の正方形を少し重ねて書き、その中に円を書く
・ツリー:中心線上に二等辺三角形を書く、その上に小さい三角を2つ書く
 

4.下書き通りに切り抜き、下書きを消す

f:id:naconeco:20161222152204j:plain

・切り抜く時は、カッターではなく紙を少しずつ動かして切りしましょう。
・丸で雪を描いたり、ツリーをボーダーにしてアレンジしても◎

5.裏紙を選定し、糊で張り合わせる

f:id:naconeco:20161222152216j:plain

・表の紙よりも少し大きめに切ると、縁取りが出来ます。
・糊がはみ出て紙が汚れるので、切り抜いた周辺には糊は付けません。

6.メリークリスマス!メッセージを書く

f:id:naconeco:20161222152233j:plain

・何色のペンでもかまいませんが、キラキラしているとかわいいです。

はい、完成!

f:id:naconeco:20161222152243j:plain

糊で紙が反る場合は、辞書を上に乗せて一晩置けば綺麗に仕上がりますよ。
雪だるまにボタンを付けたり、穴を開けてリボンを通したり、アレンジ自在です。

写真だとわかりにくいですが、裏紙はパール調の紙を使ってクリスマス感を出しました。

 

絵心はなくたって、工夫次第

好きな色の紙を切り抜いて重ねる。
ほんの数ミリの段差が、素敵に見えるポイントです。
ただの水玉模様でも充分オシャレ、紙ってすごいんです。

わたし、美大出身ですが絵心はありません。
現実を写す「デッサン」は描けても、空想の「イラスト」は描けない。
未だに、けっこうなコンプレックスだったりします。

でも、色の力と丸三角四角の力を借りれば、工夫次第でなんとかなると気がつきました。

だから「絵なんて描けない!」そんな方も是非トライしてみて下さいね。
たまに手を動かすと、けっこうワクワクしますよ〜。

 

▼商品情報
キラキラペンはユニボールの太字を愛用中

デザインカッターなら綺麗に切り抜きできます

 

▼買わずに代用できる方法で対処

▼市販品をプチ改造でシンプルに

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
みかーん、お空のお仲間とクリスマス会やってる?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村